日誌

R6学び合う学校生活 >> 記事詳細

2025/10/16

【児童の様子】10月16日(木)

| by 南が丘小学校
【1年生】
◇国語 くじら雲
担任は教科書のこの絵に少しだけ細工をしました。何かお分かりですか?
子どもたちはすぐに気が付いて目を輝かせながら前に集まってきました。




◇国語 くじら雲

◇国語 くじら雲 話し合いの練習を代表として前で見本を見せてくれています

【ひまわり】






※今日、学習する内容を一人一人カードに書いてあります。


【2年生】
◇英語科 天候の言い方






※マザーグースの会の方が子どもたちにお話を聞かせてくださいました。


【3年生】
◇算数
 

◇社会 教科書の挿絵を見ながら、働いている人の工夫だと思うことを探し、紹介し合いました。







【4年生】
◇社会 伝統文化について調べる




◇国語 ごんぎつね



【5年生】
◇算数  分数と小数を比べるには?



▼学習の流れやゴールを説明します。子どもたちはそれまでの過程を自己決定していきます。




◇図工 自分や友だちの作品を見ながら鑑賞カードに工夫やすてきなところを書き込んでいました。





◇理科 流れる水のはたらき まとめ





◇国語 秋の俳句
自分の詠んだ句に合う背景を探し、その上に句を書き込んでいました。



【6年生】
◇合同体育
今日は雨で運動場が使えませんでしたのでふれあいホールを使って組体操の基礎練習を行いました。





▼できたチームの演技には自然と拍手



▼できた~




07:44