日誌

R6学び合う学校生活 >> 記事詳細

2024/11/13

11/13の児童の様子

| by 南が丘小学校
【1年】
◇算数 箱のカタチを使って絵をかこう
図工かと思って教室に入ったところ、算数の勉強でした。箱のカタチに親しむための時間でした。とても楽しそうに絵をかいていました。





◇国語 じどうしゃくらべ
「説明文」と「物語」はどう違う?の質問に子どもたちからは「会話文がない!」「説明文には問と答えの文がある」と口々に発言していて驚かされました。そして、「じゃあ、問いの文を探してみようか?」の指示に子どもたちはまるで宝物を見つけるような気持ちですぐに探し始めました。






【ひまわり】






【2年】
◇国語 順序を表す言葉を使って説明文を書こう








◇道徳
 

◇算数 7の段の九九


【3年】
◇算数 「円の中心を見つけることができる」
円の印刷された紙を使って、どうやって中心を見つけるか考えました。何となくわかっていることも説明することは難しく頭を抱えていました。










◇国語・食教育
今日は国語の「すがたをかえる大豆」の話に関連して本校の栄養教諭が3年生の子どもたちに大豆についての指導をしました。





【4年】
◇算数 平行と垂直
「変身」しているのではありません。





◇理科 まとめをノートに書きました。



【5年】
◇外国語 do you have~in your room?






◇国語 要旨をまとめる




◇社会 運輸・貿易
運輸についてそれぞれの手段のメリット・デメリットを調べ各自がまとめていました。






◇家庭科 エプロンづくりも進んできました。今日も家庭科支援ボランティアの方にお世話になっています。







【6年】
◇社会 調べたことを発表する



◇図工(描画)校舎を遠近感に気をつけて描こう











09:32