| IMAGINE |
|
|
| |
2024/06/25 | 6/25(火)の子どもたちの様子 | | by 南が丘小学校 |
---|
【1年生】 ◇書写
◇算数 はやく 正確に 今日は計算問題をはやく 正確にできるよう練習しました。
【ひまわり】 ※2限 目の教室の様子です
【2年生】 ◇国語 大切なものの写真を家で写真を撮ってきました。今日はその写真を友だちに紹介するためにどのようなことを伝えればよいのか考えました。
【3年生】 ◇国語 黒板に書かれた2つのテーマについてそれぞれ近くの子同士で一緒に考えました。
◇算数 棒グラフ 資料を使って棒グラフの書き方を学習しました。棒グラフについて思ったことを近くの子同士で話し合いました
。
◇理科 ゴムの特徴について気が付いたことを発表し合いました。よく分かるように実際にゴムを触っているところを拡大して大型テレビを使って発表しました。
【4年生】 ◇体育 ハードル走
◇算数 小数 4.384の8は何が8つ集まった数?などだんだん難しくなってきました。子どもたちは近くの子たちと一緒に考えていました。
◇理科 電気とモーター 実験キットを使ってモーターを回しています。最初のうちは「涼しい」「プラスティックのにおいがする」と言っていましたが…「電池を入れ替えると風がこなくなった」とするどい意見が出ていました。
【5年生】 ◇英語 グループで質問の仕方を練習し合いました。
◇社会 農業に関する資料から耕作時間は減っているにも関わらず、収穫量が減っているのはなぜかについて話し合いました。
◇算数 もとにする数 ~は~の何倍かをたずねる問題に取り組みました。整数同士の時は簡単に答えられても分数や小数が入ってくると分からなくなってしまいます。今日はもとにする数 という言葉を学習しました。
◇外国語 【6年生】 ◇算数 学習した内容の復習問題に取り組みました。
◇家庭科 夏を涼しく快適にすごすためにどう工夫すればよいのか考えました
。
|
|
|
|