お知らせ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★5月16日★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【4年】
◇国語 都道府県の旅
各都道府県について調べていく中で選んだ都道府県を選んで紹介文を書いていきます。








◇国語 今、4年生では各クラスでインタビューをどのようにしていけばよいのかについて話し合ったり練習をしたりしています。






【6年】
◇外国語
お互いのことを聞き合うためにどんなことを聞いたらよいのかについて考えました。



◇社会 緒方貞子さんについて
平和主義に関わり緒方貞子さんの話を学習しました。この場面は緒方さんに関する動画を見ているところです。



【5年】
◇算数 今日はテスト返しがありました。間違ったところを直したあと説明をききました。

【3年】
◇図工 紫陽花の花の絵を色鉛筆で丁寧にぬっていました。




◇国語 漢字の音読みと訓読み
漢字の読み方について学習しました。








【2年】
◇算数 テープ図を使ってひき算のきまりについて考えました。


◇国語 たんぽぽのちえ





【1年】
◇図工 かたつむりの形を描こう











【ひまわり】
一人一人のペースで丁寧に学習に取り組んでいます。




 

お知らせ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★5月15日★☆★☆★☆★☆★☆★☆
※本日は中学校体育祭に参加していたため、写真の枚数が少なくて申し訳ありません。
【6年】
◇社会 平和主義


◇算数 xとyを使った式




◇国語 漢字の部首と音
同じ部分をもつ漢字の共通点を考えようという内容の学習でした。



【4年】
◇算数 表に書いてまとめよう




 

◇理科 


◇図工 「まだ見ぬ世界」
タブレットを使って調べた画像を見ながら下書きをしていました。


◇???
中庭で楽しそうに過ごしていました。





【2年】
◇体育 ソフトボール投げをしました。






【3年】
◇道徳 礼儀とは?
難しい内容でしたが今日は道徳の時間、どうして礼儀が必要なのかについて話し合っていました。










【1年】
◇算数 10は〇と〇
1年生では10という数をいくつといくつという風にわけて考え、今後の計算の基礎を学習しています。






【ひまわり】一人一人のペースにあわせて学習しています



★☆
★☆★☆★☆★☆★☆★5月14日★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【2年】 
◇国語 漢字の学習
漢字ドリルを使って新しい漢字を覚えいました。





◇図工 たまごの中から


【3年】
◇国語  今日の学習のふりかえり


【1年】
◇国語 ひらがなの練習
ひらがなの書き方のコツを学習したあとその文字を使った言葉集めをしました。




【4年】
◇算数 折れ線グラフの特徴















【5年】
◇算数  数直線を使って問題を解こう


◇国語 タブレットに送られたカードを使って自分の考えを書いていました。途中、教科書を読み返すなど一人一人が真剣に考えていました。





【6年】
◇算数  xを使った式から答えを考えました。



◇家庭科 食事について考えました。


◇国語 お話に出てくる自分物の天気雨の後の気持ちの変化について考えました。










◇国語 インタビューの仕方についての学習です。担任は目的や相手によって話し言葉や話し方を変えることの大切さについて説明していました。この写真は職員室に入るときの子どもたちの話し方を演じているところです。


★☆
★☆★☆★☆★☆★☆★5月13日★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【2年】
◇漢字 「横」「色」という文字を学習しました。




◇図工 変身するためのお面を作るため、作り方についての説明を聞きました。


◇音楽 オルガンに合わせて小学校の校歌を元気に歌いました。



◇外国語活動
同じように聞こえる音も英語では同じでないこともあります。今日はALTの発音を聞いて一つ一つの単語の発音と同じかどうかクイズをしました。


【3年】
◇図工
容器を使った入れ物つくりをこれからするようです。今日は説明を聞いていました。


◇社会
南が丘の地図を見ながら校区の特徴について話し合っていました。



【ひまわり】



【6年】
◇社会 平和主義
各国の核保有数などの資料を使いながら平和主義とは何か…自分はどう思うのかについて考えました。






◇算数 □を使った式
問題文を読みながらその内容を□を使った式に表すという学習でした。

【5年】
◇算数 異なった考え方で問題を解こう



◇算数 
内のりを使った体積の求め方について話し合いました。





【4年】
◇算数 波線が横に入っているグラフ?
昨日までの学習とどこが変わったのかを話し合いながら省略してあるグラフについて学びました。


◇理科 これまでの学習の確かめプリントをしました。





【1年】
◇生活科 あさがおの種の観察



タブレットの使い方
1年生の教室では全員がタブレットを机の上に置き、基本的な使い方の学習をしました。









★☆
★☆★☆★☆★☆★☆★5月10日★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【4年】
◇国語 辞典を使おう




◇国語 メモを書こう





◇国語 白いぼうし





【3年】
◇国語 メモを見ながら伝えたいことがきちんとつたわるように練習をしました。




◇算数
学習が終わって少し時間が残りましたが子どもたちはタブレットドリルを学習していました。




【6年】
◇算数  授業の最後に担任はみんなに問題を出しました。〇〇〇にあてはまるのは?子どもたちは真剣です。



【2年】
◇書写  集中してていねいに書いています。




◇生活科 観察したことを文にかいてまとめよう




◇国語  たんぽぽの一つ目の知恵は何かを考える

◇算数 一の位がひけない
繰り下がりのあるひっ算の練習をしました。3−5はできない…


【5年】
◇社会 社会 世界の国の名前



◇算数 体積の求め方の学習
これまでの求め方を使って体積を求めました。考え方はグループによっても異なります。そこがいいんですよね。








【1年】
◇国語 ひらがなの学習



◇国語 話し合いの方法について学んでいました。




【ひまわり】







【5年生】
◇算数 複雑な形の体積の求め方

タブレットに映し出された形を見て工夫しながら体積の求め方を考えました。



 

お知らせ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★5月8日★☆★☆★☆★☆★☆★☆
◇社会 気候について

【4年生】
◇国語 季節の良さを手紙に書こう






◇国語 漢字辞典を使って漢字について学習しよう



◇国語 メモを取って話を聞こう
国語の教科書でメモを取って話を聞くということを学習しました。そのことを生かして今日は4年生が校長室に取材に来てくれました。



【2年生】
◇国語 声の出し方を考えよう
テーマについて各自考えたあと、みんなで話し合いました。




◇算数 引き算の方法


◇算数 ~自分の考え
問題を読んで自分の考えをタブレットの書き込んでいました。




◇今日はテストの時間だったようです。子どもたちは見直しをし、提出したあとは読書をして過ごしました。




【1年生】
◇タブレットの使い方 ロイロノート編
今日はロイロノートの上で、カードを削除する方法について学習をしました。子どもたちはゴミ箱に捨てて、カードが消えると大歓声をあげました。





◇食教育
栄養教諭による食教育の授業が行われました。今日は給食についてのお話でした。








★☆
★☆★☆★☆★☆★☆★5月7日★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【3年生】
◇国語  国語辞典
を使う練習をしました。みんな一生懸命辞書を使っていました。



 
【2年生】
◇図工 少しずつ飾りをつけて完成に近づいてきました。かぶりたくて仕方ないようです。いいことです、楽しんでやってくれれば…





◇国語 メモをとって話を聞こう
友だちの話す内容をメモを取りながら聞くという学習をしました。



◇算数



◇国語 メモを書くコツを学ぼう
メモの書き方について考えました。



【5年生】
◇算数 直方体や立方体の体積を公式を使って求めました




◇外国語



◇社会 偏西風の影響
気温が国や地域によって異なるのは偏西風が影響しているということを学習しました。



【4年生】
◇国語 漢字の学習





◇社会 リオデジャネイロと日本の気温の違いについて資料から考えました。




【1年生】
◇国語 ひらがなの練習




◇算数 いくつといくつ

今後の計算の基礎となる数の分解や数の合成について学習しました。
ブロックを使いながら丁寧に考えていました。





【ひまわり】
各教室でとても丁寧に漢字ドリルなどに取り組んでいました。






【6年生】
◇外国語
お互いの好きなものを紹介し合って相手のことをよく知ろうというテーマで尋ね方について学習しました。




◇国語 『帰り道』
お話に出てくる2人の登場人物の関係について話し合いました。









★☆
★☆★☆★☆★☆★☆★5月2日★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【3年生】
◇国語 国語辞典を使って
国語辞典を使って調べる学習をしました。




◇図工 
自分の好きな1文字を飾りつけをし素敵に仕上がりました。




【2年生】

◇算数 今日は計算ドリルを使って復習をしました。

【5年生】
◇算数 立体の体積について一人一人タブレットを使って考えました。



◇国語 タブレットを使って漢字の読み書きの練習を行いました。

【6年生】
◇社会 国民主権
 子どもたちは児童会のことを通して自分たちの意見を反映させるにはどうすればよいかなど政治についての学習をしました。





◇英語(外国語)
私の好きなものは?私の楽しみは…を英語で伝えあう練習をしました。





◇学活  津市のアンケートに回答
今日は津市から依頼のあった市政に子どもたちの意見を反映させるためのアンケートに回答しました。




【4年生】
◇算数 復習問題



◇国語「白いぼうし」
お話の文章を読みながら、文中に色がたくさん使われていることに気づき、どんな色がでてきているのかをみんなで探しました。





◇国語
友達が読んだ内容をメモするという練習をしました。聞きながら書くことは難しい作業ですが社会見学の時などで役に立ちますね。







【ひまわり】
今日も子どもたちはドリルやプリントの問題を真剣に取り組んでいました。





【1年生】
◇国語 ひらがな 次々と新しいひらがなを習っていきます。今日は”そ”という文字でした。子どもたちからは”そうるふうど”という言葉が出てきて驚かされました。

◇算数 ブロックをつかって… 
教科書の動物の絵の数とブロックを合わせながら数になれる学習をしています。


◇図工 ねんどのわざ
前回のねんどあそびで学習したねんどを使うときのテクニック(わざ)を思い出して発表しました。





★☆
★☆★☆★☆★☆★☆★5月1日★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【4年生】
◇国語 白いぼうし






◇国語 春の行事をお知らせする手紙を書くというめあてでした。心をこめて書いた文にかわいらしく絵をそえていました。




【2年生】
◇国語 漢字の学習をしました。



◇算数 今日は復習をしました。一生懸命問題に取り組みました。



【3年生】
◇算数  〇分の〇分後…
時計を使った学習をしています。〇分後という概念はなかなか難しいですが、タブレットを使って分かりやすく学習することができました。






◇理科  モンシロチョウの成長
どのように育っていくのかについて知っていることを話し合いました。




【ひまわり】
自分の課題に集中してとても一生懸命がんばっています。







【6年生】
◇国語 それぞれの登場人物の人物像について自分の考えを話し合いました。






◇図工 色の濃さを少しずつ変え、グラデーションを作りながらいろを塗っていきました。



◇理科 ものの燃え方の学習も終わりに近づいてきました。今日はこれまでの学習を各自でノートにまとめたり、デジタルプリントをして個別の学習を行いました。

◇家庭科 教科書に載っている朝食の写真を見てどこが良い点・悪い点かを話し合いました。





 

お知らせ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★5月1日★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【1年生】
◇音楽 ~音に合わせて
音に合わせて体を動かそうという学習をしました。









★☆
★☆★☆★☆★☆★☆★4月30日★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【2年生】
◇音楽 ピアニカの練習



◇算数 たす数とたされる数
17冊と24冊を合わせたら何冊になるかという問題を通して17+24と24+17の答えが同じであるという学習をしました。








【6年生】
◇算数 対称な図形
対称な図形に関する問題を解きながら、自分がどこまで理解できているのかを確かめていました。解答はタブレットのQRコードを読むと出てくるようでした。






◇国語
『帰り道』という話の構造と内容について考えました。



◇家庭科
自分たちの生活を振り返りながら。変えていったほうが良い点について話し合っていました。






【5年生】
◇算数 複雑な立体の体積の求め方
公式を使って一度に答えを求められない複雑な形の体積の求め方についてまずは自分で考えたあとグループで話し合っていました。






◇算数 立体と展開図
算数の図形の学習では辺・面・頂点・対応するなど専門的な言葉がたくさん出てきます。今日はそれらの名前をもう一度おさらいしているところでした。



◇算数 
タブレットを使ってデジタルドリルの問題に取り組みました。



【ひまわり】
この時間に学習することを一生懸命に取り組み。できたものを担任に見てもらっていました。







【1年生】
◇国語  ひらがなの学習「へ」
今日は3クラスとも「へ」の文字の書き方や使った言葉さがしを行いました。なかなかきれいに書けなくて何度も何度も消しゴムで消して、納得するまで挑戦していました。



【3年生】
◇算数  遊んでいるわけではありません
教室では友だち通しが向かい合ってじゃんけんをし、楽しそうにしていました。でもこれは決して遊んでいるのではありません。パーで買ったら3点、グーで勝ったら2点という風にルールを決め、表に表しているのでした。



◇算数  時刻と時間
今の時刻より〇分戻る、進むという学習は子どもたちとって難しい学習の一つですが、時計を使い、友達同士の説明を丁寧に行っていました。




◇道徳 ~気持ちを考える
教科書のお話を読み、登場人物の気持ちを考え、教科書に書き込んでいるところでした。











★☆
★☆★☆★☆★☆★☆★4月26日★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【6年生】
◇6年生の算数では線対称・点対称について学習をしています。










【4年生】
◇理科 運動場での気温の測り方について学びました。


◇算数 みんなで問題の解き方を話し合いながら学習しました。



◇算数 学習した計算の仕方を使って練習問題に取り組みました。




【3年生】春を感じる言葉
テーマについて子どもたちは近くの子と話しあっていました。





【2年生】
◇生活科 春をみつけに…
高学年の教室からみたら子どもたちが花壇に集まってタブレットで写真を撮っていました。



◇算数 問題に挑戦
与えられた問題ができたら先生のところに〇をつけてもらいに行きます。


◇国語 よく分かるように日記に書こう
日記の書き方について学習しました。よく分かるように書くにはどうすればよいのかな?


◇算数 タブレットに自分の考えをまとめよう
2種類の本があり、合わせて何冊かを求める問題です。どうすれば答えを導出せるか式で書いたり文字で書いたりしながらまとめました。



【5年生】
◇算数 このクラスではテストをしていました。子どもたちは緊張しながらも真剣に問題に向かい合っていました。

◇算数 テレビに映した形を見てどちらが大きいかを考える授業でした。同じものが紙でも配られております目を数える児童、線を引いて考える児童などいろいろな考えが出てきました。




【ひまわり】
今日も集中して自分の学習に取り組みました。








【1年生】
◇国語
今日は「に」という文字を学習しました。「に」のつく言葉では「にじ」「にんじゃ」などが出てきました。





◇生活科
一昨日、タブレットの貸与式を行いました。今日は初めてのタブレットを使った授業でした。緊張しながらも保管庫から自分のタブレットを持ってきました。





★☆
★☆★☆★☆★☆★☆★4月25日★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【ひまわり】



【1年生】
◇図工 教室からトントントントン元気な音が聞こえてきました。今日は粘土を初めて使ったようです。真新しい箱型の粘土を粘土板にトントンしてやわらかくしていました。




◇音楽に合わせて
担任が流す音楽に合わせて歩き方を前に出てやってみる遊びを
しました。どろぼうが出てくるときに使われる音楽の時はみんな
それぞれ考えて歩き、見ている子たちも楽しそうでした。





【2年生】
◇算数 くりあがりのある計算をしよう


◇音楽 リズムにあわせて
ピアニカでプッ、プッなどいろいろな音を出して楽しみました。


【3年生】
◇少しの時間も大切に…
歯科検診の順番が回ってくるまでの間、テスト直しやプリントなどをしていました。少しの時間も無駄にしない…大切なことです。



◇図工 選んだ1文字をデザインするという活動でした。どの文字にするのか、その理由も実にユニークでした。





【4年生】
◇算数 一生懸命問題に取り組みました


◇算数



◇算数
0を省略するひっ算のやり方を学習しました。前に出て自分の考えをしっかりと発表していました。




【5年生】
◇国語 自分の考えをノートにまとめるという課題でした。みんな真剣にノートいっぱいに考えを書き込んでいました。すごい。




◇算数 かさを考えよう
1㎤をもとにかさを考えるという学習でした。子どもの目、真剣です



◇タブレットを使った練習問題
このクラスではタブレットを使った問題になれるための練習をしていました。


【6年生】
◇総合 タブレットに慣れる
今日はタイピングについて話がありました
◇理科 ~アルコールランプ
担当が前でアルコールランプの説明をして実際に火をつけました。
子どもたちはアルコールランプを実際にみることが少なく、火が
ついた瞬間「おーっ」と歓声が上がりました。



★☆
★☆★☆★☆★☆★☆★4月24日★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【2年生】
◇算数 一の位が2桁の時はどのように計算すればよいのか…考えました。



◇国語 どのように音読すれば…
 お話の音読も読み方を変えればずいぶん違ってきます。どのように読めばよいか…を話し合いました。



◇道徳 
自分のよいところを考えてみようという学習でした。なかなか自分のよいところは見つけみくいですが子どもたちは一生懸命考えていました。




【5年生】
◇社会 日本の領土




◇国語 教科書を読んで自分の考えをプリントにまとめました。





【4年生】
◇国語 「なりきって書こう」
自分が大切な何かになりきって文章を書く練習をしました。




◇国語  「白いぼうし」
 お話をよんで、一人一人がふしぎだなと思ったことをノートにまとめました。



【1年】
◇国語
うたにあわせてあいうえお
歌を歌いながらあいうえおを覚えていきます。



◇タブレットの使い方
今日は1年生各クラスでタブレットの貸与式を行いました。このクラスではその後、タブレットの使い方の説明を行いました。


【ひまわり】
タブレットやプリント、アイロンビーズなどを使ってそれぞれの課題に向かってみんな頑張って取り組んでいました。










【3年生】
◇理科
植物の種の様子について気が付いたことを話し合いました。



◇算数
10倍するといくつになるか、またなぜそうなるのかを考え、発表し合いました。





◇国語 
 国語の授業はしっかりと学習したようです。黒板を見れば一目瞭然です。授業が終わって少し時間があったようで子どもたちはタブレットで学習をしていました。



 

お知らせ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★4月23日★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【4年生】
◇図工
水をいれたトレイに絵の具を落とすなどしながらさまざまな模様を作り出す活動をしました。



◇理科
前回、運動場で花や虫を見つけ、タブレットで撮影してきたものを今日は一人一人ノートにまとめました。


◇算数
10倍・1/10倍という学習をしています。授業の後半、計算機を使った学習がありました。「え、一人ずつあるの?すごい。」と喜んで、配られた計算機を触っていました。





【1年生】
◇国語~今日はひらがなの”い”という文字を学習しました。”い”
のつく言葉もたくさん集めました。


◇生活科
今日は少し天候が心配されましたが3クラスとも運動場にでて校庭探検を行いました。探検に出る前に様々説明をしていました。


【2年生】
◇国語 音読会にむけてグループで役割を話し合いました。





◇図工「わっかで変身」
図工の時間につくるお面?のわっかを今日は作りました。わっかだけでも子どもたちは楽しそうです。


【ひまわり】
文章を書いたり、漢字の学習をしたり。算数の学習をしたりとみな一生けん命学習していました。







【5年生】
◇社会 領土についての学習をしました。

 
◇算数 〇の10倍は?




◇外国語 あなたの名前はどう書くの?
英語で相手につづりを尋ねるときの表現の仕方を学習しました。子どもたちの様子を聞いていた私にALTのマルビーが急に当ててきてびっくりしました。




【3年生】
◇国語 登場人物の気持ち
 お話に出てくる登場人物の気持ちを友だちと話し合いました。





◇たねの大きさ
虫眼鏡を使って種を拡大して観察しました。子どもたちの目が科学者や生物学者のようです。







【6年生】
◇国語  たとえを使った文章
自分の好きな食べ物をそのものをイメージさせる表現を使って書きました。数名の児童の発表を聞かせてもらいましたが、プロの作家のようで驚きました。


◇学級で大切にしたいこと
みんなで学習をすすめていくにあたって、担任が大切にしたいことを
子どもたちに語っていました。人としてとても大切なことで、感心しました。







★☆
★☆★☆★☆★☆★☆★4月22日★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【2年】国語
役割を分けて音読するため、分担を考えているところでした。




【3年】
図工 教科書を見ながら、担当からこれから
作っていくイメージを聞いていました。



社会
津市について知っていることを自分のノートに書くという活動でした。「え~なんだろう」と改めて聞かれると難しいようでした。




【ひまわり】
それぞれの課題を一生懸命取り組んでいました。



【5年生】
算数~
30億の10倍、1/10倍など大きな数の倍数について学習しました。電卓を使って確かめもしました。




日本の位置や領土の範囲について資料集や教科書を使って調べました。






この時間は視力測定・聴力測定を行いました。廊下で静かに順番を待っていました。


【6年生】
算数~点対象・角度の学習
今日は点対象について学習しました。その後、分度器を使って角度を測っていました。みんなの目が素敵です。







国語~「帰り道」という話を読んで、自分が感じたこと、疑問に思ったことをノートにまとめました。次の時間はこれらを使って学習をしていきます。


【1年生】わくわくタイム
入学してきたばかりの1年生、園の生活からゆるやかになじんでもらうためにわくわくタイムという時間を設定しています。





テレビに映し出された絵をみて、そういうとき、どのように伝えたらよいかを学びました。


国語の時間の様子です。「こ」という文字を学習したあと「こ」のつく言葉をあつめました。



この時間はみんなで「お話の部屋」という番組を見ました。みんなお話の中に吸い込まれています。





★☆
★☆★☆★☆★☆★☆★4月18日★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【1年生】






【2年生】
漢字の学習をしました。指を出して書き順を確認した後、ドリルとノートに一生懸命練習しました。



◇書写の時間です。書き順もしっかり覚えます。


【3年生】
◇シャトルラン~体力測定
この時間は体育でした。体育館で一定の時間内に何往復できるかに挑戦するシャトルランの測定をしました。




◇算数
課題についてペアで話し合った後、全体に向けて発表をしていました。







◇国語~登場人物の気持ち




【4年生】

◇「白いもうし」…物語の不思議なところをたしかめよう というめあてが黒板に書かれていました。




【5年生】
◇国語「銀色の裏地」~「りおの最初の心情について考えよう」
お話の中に出てくる人物の気持ちの変化を考えていきます。今日は最初の部分について考えました。

【6年生】民放局の取材がありました
「津ぎょうざ」についての取材が本校に入りました。調理工程の後、教室での給食風景についても撮影がありました。放映は5月30日です。(保健・食・安全のコーナーに掲載しました)

★☆
★☆★☆★☆★☆★☆★4月17日★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【5年生】
◇そもそも「登場人物」とは?
国語の授業でよく「登場人物」という言葉を使います。今日、この学級では「そもそも登場人物って何」ということに話題が広がりました。動物は入る?セリフがある人?セリフがなければ登場人物ではないの?など面白い話し合いとなりました。

【6年生】
◇線対称について…算数
線対称の関係の図形についてどの辺・点が対応するのかについて考えました。





◇図工~グラデーション
枠が印刷された画用紙に同じ色を少しずつ薄くしながら絵具を塗っていきました。枠からはみ出さないよう真剣です。





◇社会「日本国憲法」①
教科書に書いてあることを全員で丁寧に確認し、日本国憲法にどんなことが書かれていて、大切なことは何かについて話し合いました。配られた資料をノートに貼り付けていました。




◇社会「日本国憲法」②
グループごとに机を向かい合わせにしながらもまずは一人一人が資料集や教科書を使って必要な情報を集めノートにまとめていました。この後、グループ内→クラスで調べたことを出し合い、感じたことを共有する活動をしていきます。


【4年生】国語「白いぼうし」
題名の「白いぼうし」からどんな話だと思うか…また、「白い」という言葉からどんな印象を受けるかについてお話を読む前の段階で想像し、みんなで話し合いました。




【3年生】
◇春を見つけよう(理科)
この時間(理科)はタブレットをもって校庭や花壇の花や生き物を観察し、季節がどのように変わってきたのか記録しました。



◇自分たちで学び合う
私がたまたま教室の前を通った時、教師の姿はないものの子どもたちが数人ずつ集まってノートを見せ合いながら話し合いをしていました。教師は一瞬、教室を離れたということでしたが子どもたちがお互いに学び合う…これが今、一番求められている授業です。
▼お互いが意見を交換しあっていいシーンでしたが、シャッターを切ろうとした瞬間、筆箱が落ちて視線が変わって
しました。




◇漢字をしっかりと覚えよう~
この学級では漢字ドリルを使って漢字の学習をしているところでした。ドリルで練習した後、ノートに一画一画丁寧に書いていました。この集中すごい!いい目をしていますね。







◇国語~登場人物の行動を読み取ろう
国語でこれから勉強していくお話を登場人物の行動を中心に読み取っていきます。今日は、読み取ったことをまとめやすくするため、ノートの準備をしました。




【1年生】
今日は1年生は各クラスとも2限目に行われる避難訓練についての説明をしていました。2組をのぞいたら担任の先生しかいなくて「あれっ?」と思いましたが子どもたちは机の下に隠れる練習をしていました。










★☆
★☆★☆★☆★☆★☆★4月16日★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【2年生】粘土あそび
 5限目は粘土を使ってそれぞれ作りたいものを楽しみながら作っていました。手指を器用に使っていました。「これ、何に見える?」と尋ねられましたが、子どもの気持ちを傷つけないように慎重に答えました。












 

お知らせ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★4月16日★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【1年生】ブロックで遊ぼう
1年生の算数の時間にブロックを使います。今日はそのブロックになじむためにブロックをレゴや粘土に見立てしばらく遊んでみました。






【3年生】図書~静かに読書
5限目は図書室で静かに読書をしていました。


【3年生】毛筆~
3年生から学校の授業で毛筆をします。今日は隣り合う2つの学級が同時に毛筆を行っていました。授業の冒頭の部分でしたので担当からの説明をしているところでした。



【6年生】外国語
ALTと担任の2人で外国語の授業を行っていました。今日は簡単なコミュニケーションのための言い方の練習をペアで行いましたが、子どもたちが本格的な発音でびっくりさせられました。








【6年生】体育~走る
5限目の体育は直線のコースをいろいろな走り方で走る練習をしていました。(途中、校長室から写真を撮っていた私にも手を振ってくれました。)











【4年生】みえスタディー・チェックの休憩時間
あまり経験のないタブレットを使っての調査、また普段取り組んでいるテストとは雰囲気も違い子どもたちは緊張もあったことでしょう。調査が終わって休憩時間には子どもたちのホッとした表情が見られました。




【4・5年生】みえスタディ・チェックが行われました
 4・5年生は今日、みえスタディ・チェックに取り組みました。これまで学習してきたことがどれくらい理解できているかを調査するためのもので成績には関係ありません。タブレットを使いながら4年生は国語・算数、5年生は国語・算数・理科の問題に挑戦しました。


















【1年生

学習の様子です。どのクラスも一生懸命、学習に取り組んでいました。私が回らせてもらった時は各学級、国語・算数・体育の時間でした。










★☆★☆★☆★☆★☆★☆★4月15日★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【1年生・6年生】給食の準備・片付け
1年生も給食の係をきめて自分たちと先生で配膳をしていました。給食を食べ終わった時間には6年生が各教室に来てくれて片づけを優しくサポートしてくれています。本当に優しくどの子も声をかけていて感動しました!6年生の皆さん、素敵です。有難うございます。








【3年生】国語
新校舎の廊下を歩いていると子どもの音読のきれいな声が聞こえてきました。あまりの上手な音読に思わず教室に入ってみました。姿勢もいいですね。





【2年生】体育
子どもたちは準備体操をしたあと、腰にベルトと尻尾をつけ、合図とともに一斉に体育館を走り回りました。追いかける子も追いかけられる子も真剣そのものでした。







【1年生】素敵な歌声
1年生の教室は職員室に近いので、素敵な歌声が聴こえてきました。1年生は今日は音楽の勉強があったようです。子どもたちは元気に歌ってくれていましたが、音声をお届けできずすみません。






【5年生】協働的に学ぶ

 学習に対しては”主体的に学ぶ”こと、”協働的に学ぶ”ことが求められています。単に”教える””教えられる”ということではなく、お互いの考えを伝えあうことで学びがより広がったり、深まったりします。



【5年生】家庭科~1日の生活を振り返る
朝、どのような時間を過ごして学校に来ているのだろうか。また、学校から帰ったあとどのように過ごしているのだろうか。どのような生活が良いとか悪いというのではなく、人が違えばいろいろな生活の仕方があるということを感じてほしいと思います。



【6年生】日本国憲法について知る!
社会の時間、子どもたちは教科書の日本国憲法前文を全員で読み、何が書いてあるか確認しました。そのあと、大切な3つのポイントについてみんなで話し合いました。



【6年】青年の社会参加について考える
この学級では青年の社会参加について教科書を使いながらみんなで考えを出し合っていました。








★☆
★☆★☆★☆★☆★☆★4月12日★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【5年】算数~〇〇は0.01がいくつ?
もとにする数の幾つ分かを考える学習でした。子どもたちはすすんで手を挙げて元気に発表していました。





【1年】給食がはじまりました
1年生は今日から給食が始まりました。今日のメニューはカレーライスでした。
先生たちが配ってくれるのを静かにまっていました。
















【4年】国語
この学級では机をグループの形にして、自分の考えをグループの中で出し合っていました。








国語の教科書の最初の題材を学習していました。教科書の音読の際、教科書をしっかりと持って丁寧に読んでいました。


【3年生】身体測定
毎日、いろいろな学年が身長や体重を測定しています。どの学年も待っているときも測定しているときもとってもよい態度で感心させられます。



【6年生】理科~ものの燃え方

早速、今日は理科の実験がありました。空気中でものがどのように燃えるかという
学習で実験をしました。(実験をしている様子は写真を撮ることができませんでした)




【2年生】国語・算数の学習が始まりした
2年生も今日から漢字の学習や算数の学習が始まりました。。1年間、たくさんの漢字や計算を習います。頑張ってくださいね。













【1年生】国語・算数の学習が始まりました

 今日から給食が始まります。今日は国語・算数の学習をしていました。しっかり先生の話を聞き、一生懸命に学習していました。


▼ブロックを使うために机の上のものを片付けましょうとの指示でこんなにきれいになりました。





★☆
★☆★☆★☆★☆★☆★4月11日★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【全校】掃除の時間
掃除の様子を見て回りました。子どもたちは、靴箱の砂を一つ一つ掻き出してくれる子、廊下をぞうきんでしっかりと拭いてくれる子など一生懸命頑張ってくれる子をたくさん見ました。特に雑巾がけのところに洗った雑巾をかけて洗濯ばさみできちんととめている子にはとても関心し、お礼をしっかりと伝えました。










【6年】自己紹介
の時間は自分のことを簡単にスピーチする時間でした。一生懸命発表している子のことを周りの子も体をむけて楽しそうに聞いています。





【全校】休み時間
2階の教室から運動場を眺めてみました。運動場を走り回って気持ちよさそうです。  ☆★休み時間の様子(動画)☆★

【2年】体育~ドッジボール
体育をするのには最適な時期です。今日は少し風はありますが子どもたちは広い運動場でしっかりと体を動かして運動を楽しんでいました。





【6年】学活~係・委員会決め

新学期の6年生はとても忙しいです。昨日は対面式を行うため、子どもたちと話し合ったり、練習をしたりしました。今日は学級の係の他、委員会なども決めるようです。忙しい中でも一つ一つ丁寧に行っていました。



【3年】図工の授業の1回目
図工の授業が始まりました。この学級の図工の時間は担任ではなく専科教員が担当します。今日は1回目の授業のため、担当は自分の名前を使って自己紹介をしました。(黒板に貼ってある紙を見てください)ユーモアのある紹介に子どもたちは吸い込まれているように聞いていました。






【5年】算数のノートの使い方
新学期がスタートして4日目。各学級とも少しずつ国語や算数などの学習も始まってきました。この学級では算数のノートをどのように自分は工夫しているかについて話し合っていました。学年によっては教師から「ノートはこのように使います」という指示も大切ですが自分たちで紹介し合って、より自分に合う使い方をしていくことも大切です。








【1年】眼科検診がありました
4月はさまざまな検診があります。今日は眼科検診でした。1年生の児童もきちんとならんで静かに順番を待っていました。








【全校】給食が始まりました!
今日から2年生以上の学年は給食が始まりました。配膳をきちんと並んでいる姿、待っている間読書をしている姿、静かに食べている姿などとてもすてきな姿をいっぱい見ることができました。













【1年生】下校の様子
1年生は11:30下校でした。色別に並ぶのも昨日より大変、早くなりスムーズに下校することができました。











【朝】各学級の様子
静かに本を読みながら1限目の開始を待っています。




【朝】1年生の教室
※ 連絡袋から提出物を取り出したり、健康観察の仕方を学んだりと小学校生活についてどの学級もお話を聞いていました。












【2限目】対面式(全校)1年生から6年生までの全員が体育館に集まりました。1年生児童87名を2年生から6年生までの児童が温かく迎えました。
▼全員で「はい」と返事をしました



▼児童会代表児童のあいさつです。













【1限目】体育館にて対面式の練習(6年)












今日からから身体測定が始まりました。待っているときも測定しているときもすてきな姿勢でした。


1年生の教室をのぞいていました。どの子もいい姿勢で元気にお返事をしていました。








 

R6高め合う学校生活

昨日、入学してきた1年生児童が登校してきました。今日はあいにくの雨。でも、校舎内では6年生が1人1人、優しく声をかけ、1年生の準備のお手伝いをしてくれました。6年生、有難う!











 

令和6年度学び合う学校生活

【新しい学年のスタートです】
 令和6年度のスタートです。着任式・始業式を終え、子どもたちは教室で新しい教科書を受け取りました。