| | | | | 4年生では、「ユニバーサルデザイン」の学習を人権学習の始まりとして、学校、家のユニバーサルデザイン探し、青木さんとの出会い学習、ユニバーサルデザイン体験などをしました。社会見学でも、Mie-Muの施設内でユニバーサルデザインを探しました。学習のまとめとして、これから自分がどうしていくかを考えた、自分の宣言と、新聞を作ってクラスで発表しました。ユニバーサルデザインについて調べてまとめたり、青木さんのお話を聞いて知ったことや考えたこと、車いす体験や白杖体験をして感じたことなどを記事にしていました。学習して自分の興味を持ったことをさらに詳しく調べて記事にしている子もいました。この学習を通して、子どもたちはユニバーサルデザインの考え方を知り、みんなが暮らしやすい社会になるためには、みんなが使いやすいものを増やしていくことも大切だけれど、相手のことを考えて自分のできる行動をしていかなければいけないということに気が付きました。
| | | | |
|
|
| |