12月1日、2年生がプログラミング学習に取り組みました。
プログラミング学習は、算数や理科、生活などの教科の学習の中で、論理的思考力や創造性、問題解決能力等の育成を目的に導入がされています。
この日はタブレットを活用して、「スクラッチJr」というソフトを使って学習をしました。
スクラッチJrは、ブロックを組み合わせて、ネコに指示を与えて、思い通りにネコを動かすようにするソフトです。
まず、担任からスクラッチJrの使い方について説明を聞きます。
説明を聞いた後、早速、子どもたちがブロックを並べて、ネコを動かし始めます。
この日は三重大学生が子どもたちの支援に来てもらっていましたので、操作に困った子は教えてもらっていました。
しばらくすると、子どもたちも慣れてきたようで、少しずつ思い通りにネコを操作できるようになってきました。