新着情報

ようこそ、南が丘小学校へ!

安全5の日
毎月、5のつく日(5日・15日・25日)を安全5の日と呼び、子どもたちの安全を守る活動を安全パトロールの会の皆さんを中心に地域の方に見守っていただいています。今日も地域の方に交差点・横断歩道のところに立って見守っていただいておりました。本校の職員も児童を下校させたあと校区を巡回パトロールに出かけました。





上海大学(中国)からの視察がありました
鈴鹿大学からの依頼があり、本日、上海大学の副学長をはじめ大学で美術教育に携わっている教授陣が本校の図工の授業の参観をし、その後、中国と日本の図工・美術教育についての情報交換会が行われました。











キッズアスリートプロジェクト
23日(木)の5・6限に三重県陸上競技協会普及委員会主催による陸上教室が行われました。本校、5年生・6年生を対象に日本トップレベルのアスリート4名が来ていただき、デモンストレーションや実際、幅跳び・短距離・投てきの3種目ごとに指導をしていただき、とても貴重な経験をすることができました。
動画① 動画② 動画③ 動画④ 動画⑤ 動画⑥ 動画⑦ 動画⑧
▼4名のトップアスリートの方たちの自己紹介

アスリートと対決した子どもたち①
アスリートと対決した子どもたち②
アスリートと対決した子どもたち③
アスリートと対決した子どもたち④
アスリートと対決した子どもたち⑤
アスリートと対決した子どもたち⑥
アスリートと対決した子どもたち⑦
アスリートと記念撮影









安全パトロール
安全パトロールの会の皆さんが子どもたちの下校を見守っていただきました。







のほほん広場の生け花

児童会役員・委員長・学級委員の任命式
今日は5限目に体育館で児童会役員・委員長・学級委員の任命式を行いました。児童会役員は抱負をしっかりと語り、たくましさを感じました。






子どもたちはプロカメラマン
子どもたちが理科の時間に撮影した写真がすばらしくて感動しました!




南が丘の桜が満開です

 南が丘会館の近くの桜が満開になり、多くの人でにぎわっていました。(4月7日)













 
6年生を送る会(3/1)
全児童が体育館に集まり、6年生への感謝の気持ちを込めて、各学年が発表をしました。子どもたちは一人ひとりが持てる力を十分に発揮し、どの学年もすばらしい発表でした。


令和4年度 南が丘SDGs(4年生の取組)
4年生は総合的な学習の時間で環境について1年間学習を進めてきました。SDGsの視点から、南が丘小学校区の課題について考え、自分たちでできることを追求し、実践してきました。
これまで学んだことを様々な方々に知ってもらいたいという思いから、動画を作成しました。各クラスの動画のリンク先を掲載しますので、ぜひご覧ください。

1組

https://youtu.be/h9qETahknVk

 

2組

https://youtu.be/luM9GRDlgBE

 

3組

https://youtu.be/X92HzcULKPo

 

4組

https://youtu.be/cInTJPUCEoU