お役立ちコンテンツ

お役立ちコンテンツ
2019/03/05

ジョリーフォニックス 手作り教材の紹介

| by 研修員
研究紀要<第35集>研究1「小学校外国語科における『読む力』『書く力』の育成~フォニック指導を通して~」で紹介した
教材の中からいくつかアップロードしました。ダウンロードして使って頂ければと思います絵文字:笑顔

PDFのファイルを印刷するときには、「実際のサイズ」で印刷してください。

                           絵文字:星をクリックすると、教材をダウンロードできます。
 指で触れて文字を感じるカードです。文字の上に毛糸を貼り付けました。グリッターペンで文字を書くと、乾くのに時間はかかりますが、簡単につくることができます。
 4線をラミネートして、ホワイトボードの代わりに使用します。小文字を書きやすくするため、中央の段の幅を広くしています。
 word  絵文字:星
 ペットボトルキャップの上に文字を貼りました。立体なので、つまみやすいです。 カラー(pdf) 絵文字:星

 白黒(pdf) 絵文字:星
 音と動作を結びつけるための教材です。ボールがラケットに当たったら、みんなで/t/と発音をします。段ボールに貼ると丈夫に作ることができます。   pdf   絵文字:星
 トイレットペーパーの芯を使用しています。中央は母音、両脇に子音の紙を巻きます。クルクル回して単語を作って読む練習ができます。 文字有り(pdf) 絵文字:星
 文字無し(Excel) 絵文字:星

<参考文献>

 湯澤美紀・湯澤正通・山下桂世子著『ワーキングメモリと英語入門』北大路書房   (2017)


13:37