COUNTER1212816
2019年4月8日~

日誌

6年生より
2019/03/05

橋北中学校生徒会役員による中学校生活紹介と総合~夢に向かって④~

| by 北立誠小学校
 3月4日(月)、橋北中学校生徒会役員による中学校生活の紹介が行われました。中学校での生活や年間の行事等を、クイズを交えてお話しいただきました。具体的な中学校生活のイメージが湧き、新しい生活に向けて希望に胸を膨らませる子どもたちでした。

 また、3月5日(火)、櫻井由喜枝さんを講師としてお招きし、手話通訳者としての思いをお聞かせいただきました。手話通訳者を目指されたきっかけや「北立誠小学校」の手話での表し方について、どの子も真剣な表情で耳を傾けていました。

  
18:35
2019/01/31

新江戸橋見学会

| by 北立誠小学校
 1月31日(木)、新江戸橋見学会が催されました。展示物の見学や測量体験、橋面に思い思いの絵を描いたり高所作業車乗車など、普段ではできないような経験をすることができました。子どもたちは旧江戸橋を懐かしみつつ、新江戸橋へ思いを馳せていました。

  

  

           
19:14
2019/01/31

租税教室

| by 北立誠小学校
 1月28日(月)、税理士の今地一弘さんを講師にお招きして租税教室が行われました。税金の種類やその仕組み、使われ方について、わかりやすくお教えいただきました。税金は「取られるもの」ではなく「社会の会費」であるということをお聞きし、税金を納めることの大切さがわかりました。

  
18:35
2019/01/18

総合~夢に向かって④~

| by 北立誠小学校
 1月18日(金)、画家である稲垣美侑さんを講師としてお招きしました。三重県立美術館学芸員の貴家さんを聞き手として、画家の仕事や絵の見方、夢の叶え方等をお話しいただきました。「アーティストが社会に果たす役割は、想像と創造」ということや「ちょっとした日常の経験の大切さ」が、子どもたちの心に残ったようです。
 今回は北立誠地区社会福祉協議会の支援により実現しました。地域の方にも多くのご出席をいただき、素敵な時間を共有することができました。

  
19:32
2018/12/06

総合~夢に向かって③~

| by 北立誠小学校
 10月1日(月)、美容室hair create CRADLE(クレイドル)より、岸田真哉さんにお越しいただき、美容師を志したきっかけやお仕事への思いを語っていただきました。また、目の前でヘアアレンジの様子を見せていただき、子どもたちからは感嘆の声が上がりました。
  
 
 10月16日(火)、薬物乱用防止教室が開かれました。学校薬剤師の藤田恵美子さんをお招きし、薬の種類や服用の仕方、さらには、たばこやお酒の害を含めて、依存の恐ろしさを教えていただきました。
  
 
 また、12月5日(水)は、MieMuの大野照文館長にお越しいただき、三葉虫についてのお話をお聞きしました。三葉虫のお話を通して、自分で考えることの面白さや大切さに気付いた子どもたちでした。
  
20:11
2018/11/11

総合~夢に向かって②~

| by 北立誠小学校
 9月13日(木)、うめもとこどもクリニック院長の梅本正和先生にお越しいただきました。日々多くの子どもたちと接する中で、赤ちゃんを診察するときの様子や保護者の方とのかかわり方など、医師としてどのようなことを大切にされているのかお聞かせいただきました。「過去は変えることはできないけど、過去の意味は変えられる」というお言葉に、強く感銘を受けた子どもたちでした。

 また、9月25日(火)には、元劇団四季俳優の石川ちひろさんを講師にお招きして、お話を聞かせていただきました。ご自身の小学生時代のことや四季を目指されたきっかけ、俳優時代の思い出等、写真や歌を交えながらお教えいただきました。「夢をつかむことは一気にはできない。小さなことを積み重ねることで〝その時、信じられない力が出せる〟」というお言葉が、特に子どもたちの心に残ったようでした。 
 
 
 
16:08
2018/07/11

総合~夢に向かって~

| by 北立誠小学校
 6月19日(火)に、元フライトアテンダントの十時華子さんを講師にお招きし、お話を聞かせていただきました。パイロットやフライトアテンダントは、テレビや夢の世界の話ではないことや当たり前のことを当たり前に心がけていけば夢は叶うということをお教えいただきました。

 また、6月22日(金)には、津地方検察庁から検察官と検察事務官の方に来ていだきました。検察官の裁判への関わりや、色々なことに興味をもつことや周りの人への思いやりの大切さをお教えいただきました。講話を通して、有意義な時間を過ごすことができました。

 7月2日(月)には、ウレタノカフェ店主の川原田俊幸さんから、カフェ経営を通した貴重なお話を聞かせていただきました。その中で、苦手だと思うことにも関心をもつことが将来につながっていくのだというお話に大きく頷く子どもたちでした。
  


 

19:37
2018/06/14

初プール

| by 北立誠小学校
 6月14日(木)、今年度初めての水泳を行いました。気温がぐっと上がった2限目からの授業となりましたが、気持ち良さそうに水と戯れる6年生でした。自分たちの手できれいにしたプール。思いもひとしおです!

        
16:54
2018/06/12

プール清掃

| by 北立誠小学校
 6月1日(金)、6年生がプール清掃を行いました。「他にすることはないですか?」「この仕事をします!」と、前向きな言葉が飛び交う中、プールやその周辺はぴかぴかになりました。自分から進んで仕事に向かう立派な姿に、目頭が熱くなった担任たちでした。

           
       
18:36
2018/05/01

春の遠足

| by 北立誠小学校
 青山高原四季のさとへ、春の遠足に行きました。お天気にも恵まれ、青空の下、元気いっぱいに遊ぶ6年生でした。
 
 
17:42

6年生 日誌

現在公開されている日誌はありません。