日誌

R6学び合う学校生活 >> 記事詳細

2025/06/17

【子どもたちの様子】6月17日(火)

| by 南が丘小学校
今日は3・4限、5・6限と家庭科支援ボランティアの方が来ていただきます。また、午後からは2年生が校区探検としてパンやさんにお邪魔します。その引率で安全ボランティアの方が同行してくださいます。5限目が5年生社会の学習で地域の方が講師としてコメ作りについてお話に来てくださいます。図書ボランティアの方も図書館の環境整備のために来ていただきます。1・2限と5・6限には5年生・4年生のプール水泳もあります。
今日も子どもたちの様子をしっかりとご紹介します。
【1年生】
※「入学した時にいっぱいやさしくしてくれて有難う。こんなに自分たちでできるようになりました」と1年生から6年生にお礼を言いにいきました。6年生は嬉しそうでしたがちょっぴり恥ずかしそうでもありました。でも、「これからもよろしくね」と野菜く声をかけていました。





◇国語 つぼみ
教科書の挿絵を見ながらプリントにお花の絵を描いていました。

◇国語 ひらがなの”ふ”
書き方も難しい文字ですが、子どもたちは丁寧に練習をしていました。



◇国語 つぼみ
教科書の文を読んだ後、空いているスペースに花の絵を描きました。




【ひまわり】
朝の打合せをしているところでした。





【2年生】
◇国語 「スイミー」
お気に入りの場面を紹介し合おう





◇国語 自分の考えを交流し合おう









◇国語 「スイミー」


【3年生】
◇理科 風やゴムで動くおもちゃの仕組みを考えました。




◇学活 もうすぐ始まるプール水泳の授業時の約束を確認しました。


【4年生】
◇国語 「一つの花」
◇国語 作者のメッセージについて考える



◇国語 教科書に出てきた短歌のうち一つを選んでそれからイメージする風景を絵に描き表しました。





【5年生】
◇英語科 チャンツに合わせて元気に歌いました。その発音を録音すると、自動翻訳で文章に変換してくれます。



◇体育 プール水泳(2クラスのみ)
5年生も2クラスのみですがプール水泳がスタートしました。








【6年生】
◇社会 縄文と弥生の違いは…





◇図工 遠近感のある風景







13:44