日誌

R6学び合う学校生活 >> 記事詳細

2024/10/30

10/30の児童の様子

| by 南が丘小学校
【1年】
◇算数 たし算のカードを並べていました。近くの子ども同士がトランプでもするかのように楽しみながらカードを並べていました。自然な表情で学習できていていいですね。






【ひまわり】
※漢字を丁寧に枠の中に形に気を付けながら書いていました!



【2年】
◇国語 「お手紙」
がまくんとかえるくんがふたりっきりの場面を比べてみました。



◇テスト


◇道徳 「だんごむしのまるちゃん」
教科書のお話の内容を確認しているところでした。さあ、いよいよ本題です。



【3年】校外学習で職場見学に行きました。校区内の3つの箇所に分かれて見学をさせていただきました。子どもたちの安全確保のために3名の安全パトロールの会の皆さんに同行していただきました。黄色いベストを着ていただいている方が安全パトロールの会の方です。


【4年】
※タブレットを使って体育の授業の振り返り、社会見学の振り返り、社会見学の新聞づくりに取り組んでいました。




【5年】
◇図工 下塗りした上から黒のクレヨンを塗って一度絵をかくし、そのあと、とがった棒でひっかきながら下の色を出していきます。




◇英語科 担当教員が英語で説明したところにタブレット上のお店を移動させ、正しい場所に置けたかどうか隣の子どもと確認しあいました。正しく聞き取れたかな?










◇算数 練習問題をグループで学習していました。

◇国語 漢字ドリルに一生懸命取り組みました。




【6年】
◇図工 粘土を使った作品作りも終わり、こんどからは奥行きのある風景の描画に入るようです。今日はその説明を担当から説明を聞いていました。画面には大切なことが映し出されていていいですね。





◇算数 全員がランドセルをもって帰りの用意?
3階に上がってすぐに6年のあるクラスの児童全員がランドセルを机の上において何かをしている光景が目に入りました。「え、帰りの用意?」と思いましたがよく見ると長さを測っておおよその体積を計算しているのでした。与えられた数値を使って計算するより実際のものを使って測定したものを計算する方がいいですね。







10:13