日誌

R6学び合う学校生活 >> 記事詳細

2024/10/29

10/29の児童の様子

| by 南が丘小学校
【1年】
◇算数 きまりを見つける!
黒板には「きまりを見つけることができる」と書かれていました。きまりやひみつを見つけるというのは子どもたちをワクワクさせますね。子どもたちは個人や友だちとトランプで遊ぶように楽しくカードを並べていきましたが「あ、わかった~」と突然、嬉しそうに声を上げる声があちこちで聞こえました。それから、黒板のカードをよく見ると一か所わざと抜いてありました。教師からの仕掛けですね。とても楽しい授業でした。







◇国語 「くじらぐも」
ナレーター・くじらぐも・子どもたちの3つに分かれて担当する部分をみんなで音読しました。運動しているところでは運動をしながら音読をし、みんな楽しそうでした。




◇国語 「」や ゜ の使い方を学習しました。自分で会話文を含む文を作成し、それを友だちとノートを見せ合いっこして間違いがないか確認をしました。








【ひまわり】
授業のはじめの様子です。一人の子どもが「机をがっちゃんこさせよう」と別の子に声かけました。グループで一緒にがくしゅうしたいんだよね。




【2年】
◇図工 窓を開いて建物を立てる
建物の窓を切って開く作業を子どもたちは慎重にしていました。手を切らないよう、真剣な表情でした。




◇算数 かけ算の九九
3の段、5の段の九九の学習をしました。








◇音楽


【3年】
◇国語 話し合い「1年生に紹介する本をどれにするのか」
話し合いの様子をタブレットでグループごとに撮影してあとで振り返ります。カメラの位置を決めることが子どもたちには大切なんですよね。
▼担任もいい表情です











【4年】
◇算数 グループで考える




◇社会 社会見学のまとめ




【5年】
◇英語科 道を尋ねられた時…




◇社会 自動車ができるまで





【6年】
◇国語  気持ちよく生活していくために
自分たちの身の回りのことについてみんなで話し合いました。


◇社会科 今に続く室町の文化



◇家庭科 まかせてね 今日の献立
黒板に書かれた話し合いの視点をグループで話し合いました。




08:23