このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
カウンタ
COUNTER
学校紹介
R6 学校経営方針.pdf
令和6年英語科推進計画 .pdf
R6年度年間行事予定(保護者用).pdf
(南が丘小)気象に関する警報・注意報発生時の対応について.pdf
熱中症特別警戒アラート発令時の対応について.pdf
【環境省】熱中症予防情報サイト
【南が丘小】大地震発生時等の対応について.pdf
台風情報・雨雲レーダー等
(気象庁HPへ)
現在出ている注意報・警報等(気象庁HPへ)
R
6行事予定のお知らせ.pdf
児童が使用する学用品.pdf
R6年度児童数 学級数 職員構成.pdf
南が丘小学校「いじめ防止基本方針」.
R5年度 南が丘小学校の年度末報告書
施設
施設(
新校舎
)
南が丘小学校 校歌
学校沿革史
学校周辺地図
メニュー
トップページ
学校自己評価(課題別評価表)
新しい教育環境
地域とともにある学校
PTAより
R6学び合う学校生活!
R6学び合う学校生活【新】
R6高め合う学校行事
支え合う地域の活動
いただきます!!
保健・食・安全教育
証明書各種文書等
お知らせ・各種たより
津市版家庭学習マニュアル
R5学び合う学校生活!
英語科教育
IMAGINE
たとえば、日本語の起源
日誌
R6学び合う学校生活
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2024/10/29
10/29の児童の様子
| by
南が丘小学校
【1年】
◇算数 きまりを見つける!
黒板には「きまりを見つけることができる」と書かれていました。きまりやひみつを見つけるというのは子どもたちをワクワクさせますね。子どもたちは個人や友だちとトランプで遊ぶように楽しくカードを並べていきましたが「あ、わかった~」と突然、嬉しそうに声を上げる声があちこちで聞こえました。それから、黒板のカードをよく見ると一か所わざと抜いてありました。教師からの仕掛けですね。とても楽しい授業でした。
◇国語 「くじらぐも」
ナレーター・くじらぐも・子どもたちの3つに分かれて担当する部分をみんなで音読しました。運動しているところでは運動をしながら音読をし、みんな楽しそうでした。
◇国語 「」や ゜ の使い方を学習しました。自分で会話文を含む文を作成し、それを友だちとノートを見せ合いっこして間違いがないか確認をしました。
【ひまわり】
授業のはじめの様子です。一人の子どもが「机をがっちゃんこさせよう」と別の子に声かけました。グループで一緒にがくしゅうしたいんだよね。
【2年】
◇図工 窓を開いて建物を立てる
建物の窓を切って開く作業を子どもたちは慎重にしていました。手を切らないよう、真剣な表情でした。
◇算数 かけ算の九九
3の段、5の段の九九の学習をしました。
◇音楽
【3年】
◇国語 話し合い「1年生に紹介する本をどれにするのか」
話し合いの様子をタブレットでグループごとに撮影してあとで振り返ります。カメラの位置を決めることが子どもたちには大切なんですよね。
▼担任もいい表情です
【4年】
◇算数 グループで考える
◇社会 社会見学のまとめ
【5年】
◇英語科 道を尋ねられた時…
◇社会 自動車ができるまで
【6年】
◇国語 気持ちよく生活していくために
自分たちの身の回りのことについてみんなで話し合いました。
◇社会科 今に続く室町の文化
◇家庭科 まかせてね 今日の献立
黒板に書かれた話し合いの視点をグループで話し合いました。
・
08:23
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project