日誌

R6学び合う学校生活 >> 記事詳細

2024/11/05

11/6の児童の様子

| by 南が丘小学校
【1年】
◇国語 漢字のつくり
漢字のつくりを調べて元の絵からどのように変わってきて生まれたのかについて調べてタブレットにまとめました。そして、調べたものを友だちに見せ合いながらクイズのようにして楽しみ合いました。写真の絵からどの文字に変化するか分かりますか?













◇算数 おぼえているかな
次の学習は 長さくらべです。今日は今まで学習したことを振り返っていました。




【ひまわり】
※一生懸命、学習できました。




【2年】
◇国語 話し合いの仕方
自分たちで話し合いをした後、話し合いの仕方の動画を見ました。みんな自分たちとどこが違うのか真剣でした。




◇国語 漢字の学習 
※とても真剣に漢字ドリルを使って学習をしていました。



【3年】
◇国語 「すがたをかえる大豆」
問いの文を見つけたり、考えたりしました。








◇理科


 

【4年】
◇国語 話し合い活動



◇国語 漢字を使った熟語

【5年】
◇国語 説明文をまとまりにわける
※どこまでが”はじめ”でどこからが”中”や”終わり”なのかについてグループで話し合いまいした。






◇外国語 道案内
※子どもたちは教師が英語で指示したとおりに指を動かして進みます。





◇社会 自動車の輸出入
自分で調べたい内容を調べているところです。


◇算数 平均値を求める


【6年】
◇社会 「自分の問いを追究する」学習
動画を見てイメージをつかんだり、資料集を見ながら情報を収集したりと児童にとって学び方は様々です。でも、しっかりと自分の課題を一生懸命追究しています。さすがですね。






◇社会 身分制度

※教室には修学旅行のまとめ新聞がありました。

◇国語 書き言葉と話し言葉の違い

◇図工 奥行きのある場所を探してカメラで撮影してきました。


17:02