日誌

R6学び合う学校生活 >> 記事詳細

2024/11/07

11/7の児童の様子

| by 南が丘小学校
【1年】
◇図工 形あそび 今日はそれぞれが持ってきた箱を積み上げて遊びました。




◇国語 漢字のでき方
漢字がどのように出来上がってきたのかを学ぶため、この時間は暗号を作って解読するという遊びをしました。






◇図工 鑑賞 
すてきな箱ができました。今日は自分のこだわりを紹介するという内容でした。タブレットの技も一つ一つ覚えていきます。
▼「ズームはこうやってやるんだよ」





▼子どもたちは聞くときにはみんな集中しています。

【ひまわり】
※「かっこいい車ができたよ」「ぼくはドリルを頑張っているよ」「見て見て~」どの子も一人一人よく頑張っています。




【2年】
◇算数 九九の学習


◇書写


【3年】
◇国語 段落の順番について考える




◇国語 意味調べ



【4年】
◇算数 子どもたちは”教える””教えられる”のではなく、自然に近くにいる子に声をかけて一緒に学習しています。一生懸命学んでいる姿、素敵です。






◇英語科 ALTが差したアルファベットを発音していきました。




【5年】
◇算数





 

【6年】
◇英語科 子どもたちは聞こえてくる英語を聞き取り、その答えを教科書に書き込んでいました。






09:30