このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
カウンタ
COUNTER
学校紹介
R7 学校経営方針.pdf
☆☆R7年度年間行事予定(保護者用)
(南が丘小)気象に関する警報・注意報発生時の対応について.pdf
熱中症特別警戒アラート発令時の対応について.pdf
【環境省】熱中症予防情報サイト
【南が丘小】大地震発生時等の対応について.pdf
台風情報・雨雲レーダー等
(気象庁HPへ)
現在出ている注意報・警報等(気象庁HPへ)
R
6行事予定のお知らせ.pdf
児童が使用する学用品.pdf
児童数 学級数 職員構成2025.pdf
南が丘小学校「いじめ防止基本方針」.
R6年度 南が丘小学校評価報告書.pdf
令和7年英語科推進計画.pdf
施設
施設(
新校舎
)
南が丘小学校 校歌
学校沿革史
学校周辺地図
メニュー
トップページ
学校自己評価(課題別評価表)
新しい教育環境
地域とともにある学校
PTAより
R7学び合う学校生活
R7高め合う学校行事
R6学び合う学校生活!
支え合う地域の活動
いただきます!!
保健・食・安全教育
お知らせ・各種たより
津市版家庭学習マニュアル
R5学び合う学校生活!
英語科教育
南が丘地区自主防災協議会
南が丘ふれあいまつり
IMAGINE
たとえば、日本語の起源
日誌
R6学び合う学校生活
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2025/05/02
【子どもたちの様子】5月2日(金)
| by
南が丘小学校
今朝はあいにくの雨。しかも、時折、強風が吹き、子どもたちも言うことの聞かない傘に悪戦苦闘していました。坂の上で「強い風の時はこうやって傘をさすといいよ」というと「ありがとうございます」と子どもたちの素直な心に天気は雨ですが心は晴天になりました。
【1年生】
◇朝の会 健康観察
「〇〇です。元気です(〇〇が痛いです)」などと1人ずつ答えていきます。ある児童は
「〇〇です。世界一元気です」と答えていました。ほほえましい一瞬でした。
◇国語 音読
一文字一文字ゆっくりと目で追いながら担任の読むのを聞いています。
◇国語 来週の予定の書かれたおたよりや宿題が配られていました。
【ひまわり】
◇国語・算数
用意されたプリントに取り組む児童・漢字の学習に取り組む児童など個人に応じたメニューで一生懸命取り組んでいます。
【2年生】
◇国語 音読
◇算数 たし算のひっ算
【3年生】
◇国語 漢字の練習
◇国語 辞書の使い方
◇図工 自分が描いた絵に名前と作品名を書いていきます。
【4年生】
◇社会 三重県について調べる
◇国語 聞き取りながらメモを取る
今後、社会見学に出かけたときに説明していただいたことをメモにとることが必要となります。今日はそのためにどのようにメモを取るのかを学びました。
【5年生】
◇算数
◇算数 学習のあと、デジタルドリルを使って復習に取り組みました。
◇社会 日本の範囲について調べました。いろいろなところで子どもたち同士が関わる姿が見られました。
【6年生】
◇図工 タブレットで撮影した写真をもとに画用紙に慎重に線を書き込んでいっています。専門家のような感じでした。
◇算数 関係を式に表す
・
08:36
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project