日誌

R6学び合う学校生活 >> 記事詳細

2024/11/28

11/28の児童の様子

| by 南が丘小学校
【1年】
◇国語 カタカタで書く言葉のうち、伸ばすことば、小さな文字が入る言葉をあつめました。




◇生活科 昨日お試しで遊んでいましたが、今日は完成する時間だったようです。昨日遊んで気が付いたことを話し合いながら改良していました。





◇国語
教科書の本文で学習した文の構成を思い出しながら自分だけのじどうしゃ辞典を作っていました。真剣な表情、素敵です。







【ひまわり】




【2年】
◇国語 登場人物の様子を想像する






◇国語 お話を読んだ感想をまとめる




◇算数 もとの数を求める方法
元にあった数が分からない問題をどう解くか…子どもたちは自分で考えたあと友だちと自分の考えについて話し合っていました。





【3年】
◇国語 調査報告文の清書
調べたことをタブレットにメモを作ってきました。今日はそれを見ながら文章に書いていきました。








◇図工 木切れと木切れを釘で打つ練習をしていました。




【4年】
◇英語科 文房具の名前






◇算数 対角線の数と交わり方



【5年】
◇算数 色を塗った部分の面積をどう求めるか…一人一人考えを発表し合いました。
▼聞いている子どもたちも真剣です。「なるほど~」「わかった~」などのつぶやきも聞かれました。






◇算数 学習のまとめとしてデジタルドリルを使って学習をしました。



 
【6年】
◇理科 学習のまとめ動画を見ました。


◇英語科 テレビに映し出された会話のやりとりに従って自分の持ち物について紹介をする練習を行いました。








◇算数 組み合わせを考えよう


07:40