このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
カウンタ
COUNTER
学校紹介
R7 学校経営方針.pdf
☆☆R7年度年間行事予定(保護者用)
(南が丘小)気象に関する警報・注意報発生時の対応について.pdf
熱中症特別警戒アラート発令時の対応について.pdf
【環境省】熱中症予防情報サイト
【南が丘小】大地震発生時等の対応について.pdf
台風情報・雨雲レーダー等
(気象庁HPへ)
現在出ている注意報・警報等(気象庁HPへ)
R
6行事予定のお知らせ.pdf
児童が使用する学用品.pdf
児童数 学級数 職員構成2025.pdf
南が丘小学校「いじめ防止基本方針」.
R6年度 南が丘小学校評価報告書.pdf
令和7年英語科推進計画.pdf
施設
施設(
新校舎
)
南が丘小学校 校歌
学校沿革史
学校周辺地図
メニュー
トップページ
学校自己評価(課題別評価表)
新しい教育環境
地域とともにある学校
PTAより
R7学び合う学校生活
R7高め合う学校行事
R6学び合う学校生活!
支え合う地域の活動
いただきます!!
保健・食・安全教育
お知らせ・各種たより
津市版家庭学習マニュアル
R5学び合う学校生活!
英語科教育
南が丘地区自主防災協議会
南が丘ふれあいまつり
IMAGINE
たとえば、日本語の起源
日誌
R6学び合う学校生活
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2025/02/05
【児童の様子】2月5日(水)
| by
南が丘小学校
※朝から冷たい風が吹いています。立春とは言え、これが例年通りかもしれませんが、非常に寒いです。朝、校門のところで立っていてもつま先からどんどん冷えてきました。
【1年】
◇図工 もようづくり
いろいろな道具を使ってその模様を画用紙に写し取りました。「見て~」とあちこちからお誘いを受け、見に行くと一人一人の自信作が見られました。ある子が「桜満開だ」といってその絵を見せてくれました。すばらしい感性だと嬉しくなりました。
◇体育 なわとび
ふれあいホールでなわとびをしました。交差跳びの練習をしていました。友だちが一生懸命練習してもなかなかうまく跳べない時も自然とあちらこちらから「こうやってするといいよ」「ひざをこうしてごらん」「大丈夫大丈夫」などアドバイスや励ましがいっぱい聞かれました。自己肯定感が高く、安心して学校生活を送っている児童はほかの子にも優しいのです。
▼うでをこうやってやるといいよ
【ひまわり】
※今日はテストでした。配られたテストに名前を書きました。
【2年】
◇国語 自作の詩
自分で作った詩を丁寧に真っ白な紙に清書をしました。自分が作ったしだからこそ心をこめて丁寧に書きました。
◇算数 「3800を言葉であらわすと?」
※友だちと教科書を見せながら説明をするなど協働的な学びの姿が育ってきています。
◇国語 「お手紙を書こう」
今年町探検でお世話になった方にお手紙を書くようです。
【3年】
◇国語 「伝わる言葉で表す」
※自分の思いを伝えるにはどのように表せばよいかグループで話し合いました。K-J法という手法を使ってみました。
◇理科 ものの重さ
【4年】
◇算数 練習問題に取り組みました。
◇体育
※体育の時間が始まる前に動画で跳び箱のコツを予習しました。
【5年】
◇算数 正多角形の特徴や描き方
◇算数 今日の課題について自分のペースで学習を進めました。
【6年】
◇算数 答え合わせ・解き方の説明
◇図工 卒業記念制作品づくり
・
10:21
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project