日誌

R6学び合う学校生活 >> 記事詳細

2025/09/22

【子どもたちの様子】9月22日(月)

| by 南が丘小学校
ようやく朝が涼しくなってきました。今日は顔を真っ赤にして汗をかきながら登校してくる児童はいませんでした。
【1年生】
◇国語 漢字の学習
クラスによって今日、学習する文字は違いましたが、どの子も一生懸命学習していました。あるクラスで”天”という文字を学習した後”天”のつく言葉にはどんなものがあるかと担任が聞きました。”晴天”雨天””天じょう”などを待っていたのだと思いますが、”天の川”と答えた児童がいました。それに対して別の児童が”あま”とも読むんだねと付け加えました。担任も”そうだね、あまとも読むんだね。いい勉強したね”と補足していました。
ほんわか、温かい気持ちになれる一コマでした。











◇国語 カタカナを使った言葉
教室の中にあるものでカタカナで書く言葉を集めようという指示がありました。子どもたちは教室の中をきょろきょろ。そこに私が入っていったので「あ、校長先生を見て分かった。カメラや…」と興奮気味に言いました。鋭い!




【2年生】
◇算数  工夫して暗算で計算をしよう



◇図工
工作用紙を切って前に貼ってあるような作品を製作していきます。今日は下書きをしていましたが、難しい…

 

◇算数  練習問題


【ひまわり】





【3年生】
◇英語科 相手の名前を尋ねる 自分の名前の綴りは…








【4年生】
◇図工 粘土で塔づくり
1人1人が一生懸命、自分の思いを表現しています。
















◇算数 2700÷400の計算




【5年生】
◇国語 「たずね人」
自分たちが考えた”問い”について考えています。




◇総合 デイキャンプに向けてご飯の炊き方などを調べています





◇社会





【6年生】
関わりあって学ぶ
これまで培ってきた力を活かしながら、自分でしっかりと考えたり、友だちと一緒に考えたりしながら進めていきます。担任から「相談しましょう」といわれなくても自然に学習ができています。













11:23