このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
カウンタ
COUNTER
学校紹介
R7 学校経営方針.pdf
☆☆R7年度年間行事予定(保護者用)
(南が丘小)気象に関する警報・注意報発生時の対応について.pdf
熱中症特別警戒アラート発令時の対応について.pdf
【環境省】熱中症予防情報サイト
【南が丘小】大地震発生時等の対応について.pdf
台風情報・雨雲レーダー等
(気象庁HPへ)
現在出ている注意報・警報等(気象庁HPへ)
R
6行事予定のお知らせ.pdf
児童が使用する学用品.pdf
児童数 学級数 職員構成2025.pdf
南が丘小学校「いじめ防止基本方針」.
R6年度 南が丘小学校評価報告書.pdf
令和7年英語科推進計画.pdf
施設
施設(
新校舎
)
南が丘小学校 校歌
学校沿革史
学校周辺地図
メニュー
トップページ
学校自己評価(課題別評価表)
新しい教育環境
地域とともにある学校
PTAより
R7学び合う学校生活
R7高め合う学校行事
R6学び合う学校生活!
支え合う地域の活動
いただきます!!
保健・食・安全教育
お知らせ・各種たより
津市版家庭学習マニュアル
R5学び合う学校生活!
英語科教育
南が丘地区自主防災協議会
南が丘ふれあいまつり
IMAGINE
たとえば、日本語の起源
日誌
R6学び合う学校生活
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2025/09/22
【子どもたちの様子】9月22日(月)
| by
南が丘小学校
ようやく朝が涼しくなってきました。今日は顔を真っ赤にして汗をかきながら登校してくる児童はいませんでした。
【1年生】
◇国語 漢字の学習
クラスによって今日、学習する文字は違いましたが、どの子も一生懸命学習していました。あるクラスで”天”という文字を学習した後”天”のつく言葉にはどんなものがあるかと担任が聞きました。”晴天”雨天””天じょう”などを待っていたのだと思いますが、”天の川”と答えた児童がいました。それに対して別の児童が”あま”とも読むんだねと付け加えました。担任も”そうだね、あまとも読むんだね。いい勉強したね”と補足していました。
ほんわか、温かい気持ちになれる一コマでした。
◇国語 カタカナを使った言葉
教室の中にあるものでカタカナで書く言葉を集めようという指示がありました。子どもたちは教室の中をきょろきょろ。そこに私が入っていったので「あ、校長先生を見て分かった。カメラや…」と興奮気味に言いました。鋭い!
【2年生】
◇算数 工夫して暗算で計算をしよう
◇図工
工作用紙を切って前に貼ってあるような作品を製作していきます。今日は下書きをしていましたが、難しい…
◇算数 練習問題
【ひまわり】
【3年生】
◇英語科 相手の名前を尋ねる 自分の名前の綴りは…
【4年生】
◇図工 粘土で塔づくり
1人1人が一生懸命、自分の思いを表現しています。
◇算数 2700÷400の計算
【5年生】
◇国語 「たずね人」
自分たちが考えた”問い”について考えています。
◇総合 デイキャンプに向けてご飯の炊き方などを調べています
◇社会
【6年生】
関わりあって学ぶ
これまで培ってきた力を活かしながら、自分でしっかりと考えたり、友だちと一緒に考えたりしながら進めていきます。担任から「相談しましょう」といわれなくても自然に学習ができています。
・
11:23
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project