日誌

R6学び合う学校生活 >> 記事詳細

2024/10/25

10/25の児童の様子

| by 南が丘小学校
【1年】
◇国語 「くじらぐも」
タブレットのふきだしにセリフを入れて読み合っていました。







◇音楽 鍵盤ハーモニカの指使い
 担任が前で見本をみせながら5、4,4、3…と歌いながら指の番号を言っていきます。思わず私も引き込まれて一緒に指を出してしまいました。担任は気づいていたかな?





【ひまわり】
◇国語・算数
個別で課題に取り組んでいました。あるところでは話し合ったり、順番に音読し合ったりしていました。






【2年】
◇算数 かけ算の九九






◇国語 主語と述語





【3年】
◇算数 かけ算のきまりについて考える




◇社会 消防署見学のまとめ








【4年】
◇国語


【5年】
◇算数 約分の仕方




◇社会 自動車産業について調べる






【6年】
◇社会 教師から提示されたコースを選んで、自分でめあてを作成したうえで主体的に学習をしています。集中して調べたり、学んだり、また、友だちと意見を交換したりと
今、求められている授業の様子に感心しました。写真では伝わりにくいですが子どもたちが真剣な表情で学習をしている姿を見てあげてください。











◇算数 子どもたちは自分たちのスピードで学習をしています。気になることは近くの子と話し合います。自然に学習ができていて素敵ですね。
◇算数


今日の授業の進み方が表示してあると分かりやすいですよね。







14:48