日誌

R6学び合う学校生活 >> 記事詳細

2024/10/24

10/24の児童の様子

| by 南が丘小学校
【1年】
◇図工「たいせつボックスをつくろう」
 今日はしきりとかべを中心に工夫しながらつくるというめあてでした。子どもたちは自分の思いを十分に発揮しながら取り組んでいました。道具が自由に使えるようにおいてあるのもいいですね。










◇算数 くりあがりのあるたし算 いっしょに考えます。こういう表情っていいですね。






◇国語 (めあて)自分が好きなところを工夫して読むことができる
自分ですきな場面を選んでどのように工夫するのかを考えました。




【ひまわり】
※担任と集中しながら学習をしています。







【2年】
◇国語 「お手紙」がまくん、かえるくんの気持ちを考えました。タブレットでは他の子がどんなことを考えているのかを見ることができます。







◇算数 1つ分×いくつ



【3年】
◇図工 言葉からイメージする
 言葉からイメージしたことを絵にあらわしていました。どの子も色の多さ、構図の大胆さに驚かされました。すばらしい!










【4年】
◇国語 議題を考えよう
グループごとに今度話し合う議題について相談しあいました。





◇国語 「ごんぎつね」


【5年】
◇算数 各クラス内容は違いますが子どもたちは意欲的に学習しています。











【6年】
◇社会・総合 修学旅行で見てきたことを新聞にまとめよう
※栞にメモした内容や、パンフレットを見返しながら新聞にまとめていきました。




















◇理科 月の満ち欠け



13:09