このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
カウンタ
COUNTER
学校紹介
R7 学校経営方針.pdf
☆☆R7年度年間行事予定(保護者用)
(南が丘小)気象に関する警報・注意報発生時の対応について.pdf
熱中症特別警戒アラート発令時の対応について.pdf
【環境省】熱中症予防情報サイト
【南が丘小】大地震発生時等の対応について.pdf
台風情報・雨雲レーダー等
(気象庁HPへ)
現在出ている注意報・警報等(気象庁HPへ)
R
6行事予定のお知らせ.pdf
児童が使用する学用品.pdf
児童数 学級数 職員構成2025.pdf
南が丘小学校「いじめ防止基本方針」.
R6年度 南が丘小学校評価報告書.pdf
令和7年英語科推進計画.pdf
施設
施設(
新校舎
)
南が丘小学校 校歌
学校沿革史
学校周辺地図
メニュー
トップページ
学校自己評価(課題別評価表)
新しい教育環境
地域とともにある学校
PTAより
R7学び合う学校生活
R7高め合う学校行事
R6学び合う学校生活!
支え合う地域の活動
いただきます!!
保健・食・安全教育
証明書各種文書等
お知らせ・各種たより
津市版家庭学習マニュアル
R5学び合う学校生活!
英語科教育
南が丘地区自主防災協議会
IMAGINE
たとえば、日本語の起源
日誌
R6学び合う学校生活
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2025/06/26
【子どもたちの様子】6月26日(木)
| by
南が丘小学校
【1年生】
◇朝の会 初めての連絡帳
これまでは担任が印刷した時間割を配付していましたが、今日からは自分で連絡帳をかくことになっていました。子どもたちは慎重に1文字1文字を説明を聞きながら書いていました。
【ひまわり】
【2年生】
◇生活科 やさいの観察
タブレットを持って自分のポットの観察をしました。ナスやトマト、ピーマンが「校長先生、ピーマンが4個なっていたよ」「ピーマンの手触りを何て表現すればよいのか分からないよ」などと話してくれる子もいれば、「ちゃんと水をやっているのに枯れかけてきた」と心配そうに言ってきてくれる子もいました。
◇国語 夏を探そう
学習内容も”夏”がテーマのものになってきました。子どもたちは夏といえば…と思いつく言葉をたくさん集めてタブレット端末に書き込んでいました。
【3年生】
◇理科 実験キットをもって広いふれあいホールに集まり実験をするところでした。
どれだけ自動車が動いたかを測定するためのメジャーも用意していました。
【4年生】
◇国語 新聞づくり
【5年生】
◇算数 どっちがお得か?
割合の学習を実際の生活にあてはめて考えました。
◇国語 古典を読む 方丈記
◇理科 台風の動き
◇図工
【6年生】
◇家庭科 季節に合わせた衣服の着方について考え、話し合いました。
◇英語科 How was your weekend?
※中学校英語との接続の観点から、聴く・話すに加え、書くという活動も取り入れています
10:26
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project