日誌

R6学び合う学校生活 >> 記事詳細

2025/06/26new

【子どもたちの様子】6月26日(木)

| by 南が丘小学校
【1年生】
◇朝の会  初めての連絡帳
これまでは担任が印刷した時間割を配付していましたが、今日からは自分で連絡帳をかくことになっていました。子どもたちは慎重に1文字1文字を説明を聞きながら書いていました。


















【ひまわり】
【2年生】
◇生活科 やさいの観察
タブレットを持って自分のポットの観察をしました。ナスやトマト、ピーマンが「校長先生、ピーマンが4個なっていたよ」「ピーマンの手触りを何て表現すればよいのか分からないよ」などと話してくれる子もいれば、「ちゃんと水をやっているのに枯れかけてきた」と心配そうに言ってきてくれる子もいました。






◇国語 夏を探そう
学習内容も”夏”がテーマのものになってきました。子どもたちは夏といえば…と思いつく言葉をたくさん集めてタブレット端末に書き込んでいました。


【3年生】
◇理科 実験キットをもって広いふれあいホールに集まり実験をするところでした。
どれだけ自動車が動いたかを測定するためのメジャーも用意していました。






【4年生】
◇国語 新聞づくり






【5年生】
◇算数 どっちがお得か?
割合の学習を実際の生活にあてはめて考えました。




◇国語 古典を読む 方丈記




◇理科 台風の動き



◇図工






【6年生】
◇家庭科 季節に合わせた衣服の着方について考え、話し合いました。





◇英語科 How was your weekend?




※中学校英語との接続の観点から、聴く・話すに加え、書くという活動も取り入れています

10:26