〒514-1251        TEL:059-252-0011
   津市榊原町5848  FAX:059-252-2491

 

★子どもたちの様子等-日誌-

子どもたちの様子等
12345
2025/12/13new

第2回PTA廃品回収 12月13日(土)

| by manager
今年一番の寒さを感じる朝でしたが、保護者のみなさんと地域のみなさんのご協力の下、廃品回収を行いました。



子どもたちも参加で、大活躍!
一人ひとりの力が、とても大きな力になります。









山のように積み上げられた段ボールも、手際よく パッカー車に送り込まれていきます。



新聞・雑誌を運び入れるコンテナは、いつしか〝図書館状態〟に…。



たくさん運び込まれたコンテナに 子どもたちが集合すると…



それを、保護者の方たちが あたたかく見守ります。



紙類が運ばれた後には  古布類を運び入れて…



そして最後は、みなさん お楽しみ!の〝空き缶シュート〟です。
みなさん、なかなか お上手です。



集められたものは 資源として活用されます。
収益金は榊原幼稚園PTAと配分し、子どもたちの教育活動のために 大切に使わせていただきます。



ご協力、ありがとうございました!
09:19
2025/12/11new

図書館の飾り 12月11日(木)

| by manager
今日は 木曜日。
図書館環境整備ボランティアの  中尾さんと 服部さんが 活動してくださっていました。

…あれ?何を 折ってみえるのかな?

それは「トランスパレントペーパー」という  光を通す紙でした。

いくつものパーツを折って、組み合わせると…





きれいな模様が 出来上がります!



光を当てると… ますます きれい!
まるで、雪の結晶みたいですね。



クリスマスが終わって  1月になったら、図書館に お披露目される予定です。



すてきな演出をしていただき、いつも ありがとうございます!
みなさんも、図書館に ぜひ来てくださいね!
12:47
2025/12/10

校区の未来を考える講話 3・4年生 12月10日(水)

| by manager
榊原未来会議  代表  越野 健司さんと 鶴見 佳代さんに来ていただき、「さかきばら プレーパーク」の活動や 運営にあたって大事にしていることを 教えていただきました。





「失敗しても、いいんだね。」
「大事なのは、『何でもやってみたい!』っていうチェレンジの心と ワクワクの心なんだって。」
「さかきばらプレーパーク」は、「やりたい!をできる!に変える魔法の場所」だと聞き、ワクワクの気持ちが  溢れてきてました。



「さかきばら森の公園」までは、落ち葉の道…
急な坂道を上り、到着しました。



火起こし体験に挑戦です。

マッチを擦ってつけた火を大きくするには、どうすればいいのかな?
グループで 相談しました。





よし、細かい葉っぱを集めるぞ!と  山へ 駆けあがっていきました。



薪割りにも、みんなで協力して挑戦です。
うまく割れたときには 歓声があがりました。







火が大きくなって、★★を焼きました。(何を焼いたのかは、ヒミツです★)



火はとても便利ですが、危険で 怖いものでもあります。
十分に気をつけて、火を扱う約束を しました。



初めてのことにチャレンジするワクワク感、話し合って 難しいことも みんなの力で成功させる楽しさを 学びました。
18:23
2025/12/05

薬物乱用防止教室 5・6年生 12月5日(金)

| by manager

久居ライオンズクラブの方々に来ていただき、薬物乱用防止教室が 行われました。

 

はじめに、 薬物を使用することで 脳へどんな影響があるのか、薬物の依存の怖さについてのDVDを見ました。

 

発泡スチロールを「人の脳」に見立てて、シンナーをかけると、脳が 溶けていく様子を 実験で 見せていただきました。
みるみる溶けていって、驚きの声が 上がっていました。

 



薬物のサンプルを 見せていただき、いろいろな形に変えて 出回っていることを 知りました。
「ラムネみたい!」まるでお菓子のようです。
「かわいい パッケージで 販売されているの?」と尋ねると
「そうだよ。」と教えていただきました。
「えー!」とびっくりしている様子でした。




最後に、「断る勇気が 未来をつくる」ということで、

「薬物乱用は ダメ!ゼッタイ!」
という合言葉を 全員で声を合わせて言って、確認をしました。

 


16:12
2025/12/04

いじめ防止!ピンクシャツ運動 12月4日(木)

| by manager
11月は「三重県いじめ防止強化月間」でした。

昨日の一斉下校の前に、児童会から「ピンクシャツ運動」の紹介があり、いじめ防止運動についてのお話がありました。
「いじめ反対運動」の一つとして、ピンクのシャツを着たり ピンク色のものを身につけたりして、「いじめを絶対に許さない」という気持ちを 意思表示します。

今日は とても 寒い朝でしたが、
「今日の私のジャンパーは ピンク!」
「上着を脱いだら、下の服が ピンク色だよ。」
「靴下に ピンク色があるよ!」
「水筒にも ピンク色がある!」と元気いっぱいに 見せてくれました。

児童会では、ピンク色を混ぜ込んだ毛糸で ミサンガを編みました。



5・6年教室に、さっそくもらいに来た1・2年生が、どれにしようかな?と迷っていました。



とってもきれいな色のミサンガでした。
早速つけてみて、「いじめは 絶対にダメ!」の気持ちを 強めていました。



児童会のみなさん、素敵な企画・準備をありがとう!
13:52
2025/11/27

明小学校との英語交流 5・6年生 11月27日(木)

| by manager
明小学校(芸濃町)の6年生と 英語の時間に オンラインを使って 交流を行いました。
今日は 特別に、津市ALTのジョーダン・ドリーボ先生が コーディーネーターとして  榊原小に 来てくださいました。



せっかくの機会なので、5年生も いっしょに合流です。
テレビに映る 明小学校の6年生と、学校や地域の様子を お互いに紹介し合い、質問を受けたり 答えたりしました。(もちろん 英語のみ使用)
初めて会う子たちですが、手を振り、笑顔を送り合い、緊張しながらも 「榊原温泉」のことや「150周年記念行事」のこと等を伝えていました。





3学期にも 交流できたらいいですね。
14:27
2025/11/27

書道教室 3~6年生 11月27日(木)

| by manager
西川 賢子さんを講師に迎え、「書き初め」に 挑戦しました。
普段は机といすでを使って書く習字(半紙)ですが、今回は、床に広げて書きます。



いつもと違う姿勢に戸惑う子もいましたが、それぞれの学年のお題に向き合い、心を落ちつけて取り組みました。







12月にも 2回、西川先生のご指導を受けます。





どんどん上達する子どもたちの力には 驚かされました。
14:00
2025/11/26

談議穴見学(地区学習会) 6年生 11月26日(水)

| by manager
地区学習会で、5区にある海泉寺・顕彰碑・談議穴を 田中 萬年さんの案内で 見学しました。









町井 友之丞(まちい とものじょう)さん。
江戸時代に、地域の人々(農民)のために 力を尽くされた 谷杣村の庄屋さんです。
天明の大飢饉、寛政の一揆、津藩城主 藤堂藩への誓願、一揆の首謀者のひとりとして処刑される前日に書いた「辞世の句」…
田中さんから語られる 町井 友之丞さんの姿や、榊原の当時の暮らしや歴史に、子どもたちは 真剣に聞き入っていました。





日々の歴史学習を進める6年生ですが、ふるさと榊原であった事実として、子どもたちの心に 深く刻まれたようでした。
17:34
2025/11/21

民生委員・児童委員さんとの出会い学習 11月21日(金)

| by manager
榊原地区の民生委員・児童委員のみなさんが 教室に来てくださり、5・6年生の子どもたちと活動について学ぶ機会を 作っていただきました。

はじめに 久居地域児童委員協力員・人権教育指導員の前田 なをみ先生の司会で、自己紹介をした後に  民生委員さん・児童委員さんのお仕事について 教えていただきました。



榊原の子どもたちのことを見守ってくださり、困ったときには力になってくださる、心強い方たちです。



普段から 朝の登校を見守ってくださったり 地域で声をかけてくださったりしているので、子どもたちも 「よく知っています!」と、「いつもお世話になっている方たち」として 感謝の気持ちが あふれていました。

民生委員さん・児童委員さんのお仕事についての〇✖クイズに 挑戦しました。



地区別に分かれて座り、自分の住んでいる地区の民生委員児童委員さんに 質問したり お話を 聞いたりしました。







今まで以上に、〝大切に 見守られている私たち〟であることを実感できた 子どもたちでした。
17:58
2025/11/17

スマイルコーンさんと収穫体験 5・6年 11月17日(月)

| by manager

56生が 地域の就労継続支援B型事業所「スマイルコーン」のみなさんと いっしょに 柿の収穫体験を させていただきました。
今年は  枝が折れんばかりに 
たわわに 実が なっていました。

 


「消毒していないから、キュキュッて、服で拭いて食べれるよ」

「皮と実の間が一番おいしんだよ」




ちょうど 
おなかがすいていた 子どもたち、さっそく ほおばっていました。




枝から そっと切り離して…
下で そっと 受け取ります。




見た目では分からない〝やわらか~い(熟しきった)〟柿は、少しの衝撃で、破裂!

柿ジュースが、シャワーになって 降り注ぎました。

声をかけあって、危なくないように 見守ってくださる スマイルコーンのみなさん。
子どもたちも、下のお名前で呼び、みなさんともすっかりなじんで、楽しそうでした。





最後に スマイルコーンさんでの活動について、代表の 川原田憲夫さんから お話を 聞きました。





野菜などを大切に育て、収穫したものを、津市内の多くの場所で販売しているそうです。



収穫した柿を お土産に 袋いっぱい いただきました!

「また来てな!」 「また来ま~す!」そんなやりとりが 微笑ましかったです。


14:04
12345

カウンタ

COUNTER288652

お知らせ


12月12日現在
  ・「学校だより」は
     令和7年度 第21号をアップしました。
                  
  ・「子どもたちの様子等」は
    随時更新中です。

  ・「年間行事予定」には
    令和7年度年間行事予定を掲載しています。
    行事予定は変更になることがありますので、
    ご注意ください。
     
 
・「学校紹介」には
     県教委からの文書・創立記念日・学校要覧を
     掲載します。

 ・「緊急時の登下校について」には
  「災害時の対応」今年度版(R7)があります。