住所:津市下弁財町津興1350 TEL:059-228-6148 FAX:059-228-6149
 

全校の様子

お知らせ
12345
2022/03/25

学校評価報告書

| by HP担当

本日、令和3年度の修了式を無事に行うことができました。
 この1年間も、新型コロナウィルス感染症の影響で多くの行事が中止や規模の縮小を求められ、子どもたちにはたくさん我慢をさせてしまいました。そのような中でも子どもたちは前向きに学校生活を送ってくれました。また保護者の皆様には、本校の教育活動へ多大なご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございました。
 令和4年度も職員一丸となって努力してまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。
 令和3年度の学校評価報告書がまとまりましたので紹介させていただきます。

令和3年度学校評価報告書.pdf


15:48
2022/03/25

< 修了式 >

| by 6年生

3月25日、1限目に修了式・お別れ式を運動場で間隔をあけて行いました。

修了式では、校長先生から「育生小学校の子たちは、やるときはやる、一所懸命に取り組むことができる子たちなので、その良き伝統を続けていって欲しい。」というお話を聞きました。



続いて、お別れ式を行いました。育生小学校を去られる14名の先生方が紹介され、一人ひとりからお別れの挨拶を聞きました。


その後、児童は各教室で通知表を受け取り、それぞれの学年最後の授業を受けていました。

 

< 結びに >

1年間、学校ホームページをご覧いただきありがとうございました。新型コロナウィルス感染症の影響がある中、授業参観や各行事の方法の見直し等があり、保護者の皆様や地域の皆様には学校にお越しいただく機会が減ってしまったことが残念です。その分、学校ホームページ等で子どもたちの様子の発信に努めてまいりましたが、不十分な点も多くあったことと思います。今後も引き続き、学校へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

校庭の桜を見ると、つぼみが膨らんできておりました。


また新年度、元気な子どもたちに会えるのを職員一同楽しみにしております。

1年間ありがとうございました。


11:34
2022/03/24

< 学年末大掃除 >

| by 6年生

3月24日、3限目に大掃除をしました。1年間お世話になった教室や廊下、給食台、下駄箱、トイレ等々を掃除しました。












校舎がきれいになりました。児童の皆さんお疲れ様でした。明日は、いよいよ修了式です。


12:09
2022/03/23

< 令和4年度前期児童会役員選挙 立会演説会 >

| by 6年生

卒業式が終わり、6年生が旅立った学校はどことなく寂しさが残ります。


教室には、カウントダウンや黒板のメッセージ等が一部残っていました。



そんな中、次年度への準備も進んでいます。3月23日、令和4年度前期児童会役員選挙の立会演説会がありました。児童会役員に立候補する児童とその責任者が会議室に集まりZoomによるオンライン配信で、立会演説会を行いました。

最初に校長先生から「立候補してくれたのは育生小学校をよりよくしようとがんばってくれる皆さんなので、意気込みを聞いて「この人なら!」と思う人に投票してください。」とお話がありました。

校長先生のお話の後、選挙管理委員長から投票についての注意を聞きました。

演説では、それぞれの児童が自身への投票を呼びかけました。中には、アニメの頭文字をとって話をする等の工夫している児童もいました。






立会演説会の後、3・4・5年生がタブレットのロイロノートを使用し投票しました。

選挙結果は、3月24日の朝、選挙管理委員から放送で発表される予定です。


10:59
2022/03/18

< 卒業式 >

| by 6年生

今日は、卒業式当日でした。55名が育生小学校を旅立ちました。




15:47
2022/03/17

< 卒業式前日送り出し >

| by 6年生

3月17日、卒業式前日の給食後、1年生から5年生の児童が廊下や階段に並び、その間を6年生が通る送り出しをしました。卒業式は6年生のみが出席し1年生から5年生は自宅待機となります。そのため、6年生と過ごすのは今日が最後となりました。




昇降口を出た後も、名残惜しそうに校舎を眺めている児童が多くいました。





22:53
2022/03/16

< 卒業式の練習&タブレット返還式 >

| by 6年生

3月16日、1・2限目に6年生が体育館で卒業式の練習をしました。







卒業式の練習後、6年生のタブレット返還式を行いました。代表で児童会会長が、校長先生にタブレットを返還しました。返還されたタブレットは、次年度、新1年生に貸与される予定です。


明後日3月18日は、いよいよ卒業式です。


14:04
2022/03/11

< 6年生が奉仕作業をしてくれました >

| by 6年生

3月11日、5限目と6限目に6年生が学校内をきれいにしてくれました。









靴箱の掃除をしていた児童が「靴をいっぺんに出しすぎて、どれが誰のか分からん」という声が。しかし、別の児童が「これは、○○の、これは△△の、これは□□の」と全て言い当てていて、びっくりしました。


また、今日は東日本大震災から11年目の日です。14時46分に各教室で黙祷をしました。


15:53
2022/02/25

< 6年生を送る会 >

| by 6年生

2月25日、6年生を送る会を行いました。5年生の作ったアーチをくぐって6年生が入場しました。





出し物をする学年以外は体育館の様子を教室から参観しました。

最初に実行委員長からの挨拶がありました。


次に1年生から順番に出し物の発表がありました。1年生は「おむすびころりん」の発表でした。一人ひとりが自分のせりふを言っていました。

2年生からは「子犬のBINGO」の歌の出し物でした。



3年生からは「育っ子ソング」の歌の出し物でした。



4年生からは育生小学校に関するクイズとダンスの出し物でした。


5年生からは6年生に対してこれまでの感謝を動画にまとめた「6年間の思い出の場所6年生にありがとう」の出し物でした。



午後からは、先生たちの出し物を動画で見ました。あの有名芸能人も・・・!?。



最後に、1年生から6年生にプレゼントを手渡しました。中身は1年生から5年生の児童が作ったものが入っています。



校長先生のお話の後、児童代表で5年生の児童が終わりの挨拶をしました。


会の終わりにあたり6年生から、お礼の言葉をもらいました。


6年生は5年生が作るアーチを通って退場しました。



この送る会は5年生の実行委員会の児童が中心となって行いました。司会や次の出し物の学年を呼びにいく係り、体育館のカーテンの開け閉め等、送る会の進行を5年生児童が中心となり行いました。

送る会のテーマ「伝えよう ありがとうを みんなで ~6年生に思い出を~」が、実現できたのではないでしょうか。


18:09
2022/02/24

< 6年生を送る会の前日準備 >

| by 6年生

明日はいよいよ6年生を送る会です。20分休みに体育館をのぞいてみると、5年生児童が最終の準備をしていました。




当日は、体育館で各学年が入れ替わりながら6年生に出し物を披露します。他の学年は教室にてZoomによるオンライン配信でその様子を見る予定です。各学年、どのような出し物か楽しみです。


18:33
12345

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

育生地区の名所