224747アクセス数
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
   
 
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

日誌

1年生の様子
2018/03/23

3学期の活動

| by 草生小学校

五色百人一首大会
 草生小では、毎年この時期に、五色百人一首大会をしています。
 冬休みが始まると同時に、20首の歌を覚え始めました。
 当日は、熱戦が繰り広げられました。



昔のあそび体験
 地域の老人会(和楽会)の方々に、みなさんが小学生の頃にしていたあそびを
教えていただきました。




6年生を送る会
 ♪ありがとう 6年生 大すきだよ~ いつまでも 忘れない 大すきだよ~♪
 6年生を送る会の後、自分たちが作った歌を口ずさんでもらっているのを見て、
みんなで大喜びしました。




新1年生を迎える会
 今日は、4月からやってくる「新1年生」を迎える会でした。
 お兄ちゃんお姉ちゃんとして、がんばりました。



16:06
2017/12/21

2学期の活動

| by 草生小学校

 おもちゃランド
  生活科で秋見つけをして、拾ったどんぐりやまつぼっくりを使っておもちゃラン
ドを開きました。

 児童集会、1年生の発表
  「じゅげむ」を暗唱して、全校児童の前で元気よく発表しました。

 もちつき
  ボランティアの方にお世話になり、おもちつきをさせてもらいました。おいしくいただいて、お
 かわりをたくさんしました。         

 いもほり
  2年生と一緒に育てたいもが大きくなったので、みんなでいも掘りをしました。

 
16:36
2017/07/27

たのしかったね 1学期

| by 草生小学校

<2017.4.6> 
桜の花が咲く中、6人の お友だちが 入学しました。
えがおいっぱい、げんきいっぱい、登校しています。
小学校は、はじめてのことばかり!!
きゅうしょくの はいぜん・きょうしつの そうじ
6年生の おにいさん おねえさんに 手つだってもらいます。

朝どくしょの 時間には、おにいさん おねえさんが 紙しばいをよんでくれます。 まいにち、たのしみに まっています。

<5月> 2年生のおにいさん おねえさんに あんないしてもらって、学校たんけんを しました。




<6月> 2年生といっしょに、どろあそびをしました。山や川を作ったり、おだんごを作ったり、夢中になってあそびました。
PTAおやこふれあい活動もありました。






<7月> プールに入りました。みんな顔をつけて、ぷかぷか浮けるようになりました。ちぎり絵や育てた朝顔のたたきぞめもしました。






    絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK 2学期も がんばるぞ!! 絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK



10:52
2017/03/21

☆楽しかったね、3学期☆

| by 草生小学校

2017.1.16  雪がつもったよ。




 手がとってもつめたかったけど、みんなでゆきだるまをつくったり、ゆきがっせんをしたりしてあそんだよ。


2017.1.19  昔の遊び体験





 ちいきのわらくかいのみなさんにおせわになって、むかしからつたわるあそびの体けんをしたよ。きょうしつでもれんしゅうして、こままわしやけん玉ができるようになったよ。

2017.1.21 国際交流集会







 中ごくからきた、チンビョウカ先生とオウリ先生に、中ごくのうたをおしえてもらって、そのうたをうたいながらハンカチおとしをしたよ。

2017.1.23  百人一首大会







 百人一首大会があったよ。五色百人一首の青いろをうたにして20首おぼえたよ。かったりまけたりするけど、まい日のしあいがたのしみだよ。

2017.2.25 6年生をおくる会







 4月の入学しきの日からおせわになったおにいちゃん、おねえちゃんにありがとうをつたえるかいだったよ。たくさんできるようになったことを見てもらったよ。おにいちゃん、おねえちゃん、ずうっと ずっと 大すきだよ ♡♡♡♡♡

2017.3.2 新1年生を迎える会






 新1年生をむかえるかいをしたよ。こんどの1年生は6人だよ。いっしょにかるたをしたりいろいたならべをしたよ。たのしかったよ。はやく4月にならないかな。

 
17:56
2016/12/22

☆ 2がっきも、たのしかったね ☆

| by 草生小学校

2016.9.24 うんどうかい
 50mそう
 おうちの人と大玉はこび
 よさこいソーラン

とちゅうで 雨が ふってきたけれども 力いっぱい がんばったよ☆

2016.10.19 いもほり



2016.10.28 やきいも


「ひらさわさん、おいしいやきいもできました。ありがとう。いただきます。」

2016.12.07 持久走記録会
 
1,000m、力いっぱいはしったよ。 まいにちのぎょうかんマラソンもがんばったよ。

2016.12.15 もちつき
  
「おいしいおもちできました。ありがとう。いただきます。」
16:04
2016/07/19

☆ たのしかったね、1がっき ☆

| by 草生小学校

2016.4.6   ようこそ、くさわしょうがっこうへ


にゅうがくしきが おわって、みんなで パシャリ!
9人の げんきな こどもたち、あしたから げんきに とうこうしてね絵文字:ハート絵文字:笑顔絵文字:ハート


2016.4.13   おせわになっています


にゅうがくして まもない 1ねんせいのために、しばらくのあいだ、
6ねんせいが かみしばいを よみに きて くれています。
みんな このじかんが だいすき。
きょうは どんな おはなしかな?



さぁ、きゅうしょくのじかんです。
1ねんせいに なったので、もりつけも じぶんたちで します。
でも まだ ちょっと ふあんだな。ここでも
6ねんせいの おにいさん・おねえさんが 1つずつ おしえてくれます。
ありがとう。


2016.5.26   きょうは、ちょうりいんさんの おてつだい☆


2ねんせいと いっしょに、さやえんどうの すじとりに ちょうせん!!
えいようきょうゆの かわぐちせんせいに おしえてもらいながら
みんなで ちからを あわせて がんばったよ絵文字:良くできました OK
あしたの きゅうしょくが たのしみだなぁ。


2016.6.22   つちやすなとあそぼう


きょうは、ずこうの おべんきょうで、すなばへ れっつごー!!
ばけつを つかって けーきを つくったり、
とんねるを ほって みずを ながしたり、
さいごは はだしのまま みずのなかへ ざぶん。
もっと あそびたかったな。


2016.6.25   おやこ ふれあい かつどう絵文字:笑顔


きょうは、まちにまった おやこ ふれあい かつどう!
たいいくかんで どっちぼーるを したよ。
とっても たのしかったよ。


2016.7.1   すいえいの おべんきょうを したよ。


きょうも えがおいっぱいで ぷーるに はいることが できたね。
はじめてばかり だった 1がっき。
ほんとうに よく がんばりました。
2がっきも げんきいっぱい がんばろうね絵文字:二人絵文字:二人絵文字:二人絵文字:二人絵文字:二人

14:28

掲示板

草生小学校いじめ防止基本方針[根記事一覧]

草生小学校いじめ防止基本方針(0件)アップロードファイル校長2023/04/19(0票)

掲示板

緊急時における学校の対応について(気象・地震))[全件一覧]

気象に関する警報・注意報発表時における学校の対応についてアップロードファイル草生小学校2023/01/24
大地震・津波発生時等における学校の対応についてアップロードファイル草生小学校2023/01/24

お知らせ

臨時休業期間中の学習支援コンテンツ・指導計画の内容のお知らせ
https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/chu/gakusyusien/
 

お知らせ

児童生徒用の学習支援コンテンツの紹介

https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/important/2020/03/post-13.html
 

お知らせ

学校での新型コロナウイルス感染症対策に伴う弊社からのお知らせ
https://www.tokyo-shoseki.co.jp/news/detail/155
 

お知らせ

臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介

https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/
 

お知らせ

臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ

https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_index.html
 

お知らせ

みんなの学習クラブ
https://gctablet.gakuweb.jp/login/
 

お知らせ

携帯のページ