231819アクセス数
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
   
 
 
全校遊び04/24 13:20
がんばる姿を04/20 16:22
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

日誌

2年生の様子
2020/12/25

☆楽しかったね! 2学期☆

Tweet ThisSend to Facebook | by 草生小学校
毎日の授業から

おもちゃ作り(生活科)
ゴムの力、空気の力、磁石の力・・・
いろいろな力で動くおもちゃを作りました。


風の力で動くヨットカー。
ペットボトルキャップのタイヤをつけて、食品トレーや紙コップを帆にします。


できあがったヨットカーで、競走だ!


つりざおに磁石を、魚にクリップをつけて魚つりゲーム。
大きな魚は重いので、数人がかりでつりあげていました。


レッツゴー! 町たんけん!(生活科)
公民館や集会所、ごみ集積所、防火設備など、安全で豊かな暮らしのためのものが、どの地区にもあることに気付くことができました。


平尾地区の草生天神の横から、経が峰に登れるんだね。
山出地区にも、経が峰の登山口があったね。



安部地区で見つけたよ。
火事が起きたときに使う水がためてあるところで、平尾地区にもあったね。


11時半と5時になっている音楽は、あのスピーカーから聞こえてくるんだね。
いろんなところにあるんだなあ。初めて知ったよ。


岩城と山出の通学路の横を流れている川は、北大谷川っていう名前。


セレクトには、大きな公園があっていいなあ!
このすべり台は、初めはちょっと怖かったど、楽しかったよ!

安濃図書館にも行ってきました
サンヒルズ安濃にある安濃図書館には、約9万冊の本があると聞いてびっくり!
自分の貸出カードを作ってもらって、本を借りました。


本棚に入りきらない本や、季節の本が置いてある部屋を、特別に見せてもらいました。


帰りは、バスに乗りました。



パソコンでお絵かき(図工)
パソコンの電源の入れ方や使うときの約束を勉強した後、マウスを使ってお絵かきをしました。
楽しみながら、マウスを上手に使えるようになっていきました。





来年の春には・・・
チューリップの球根を植えました。
来年の春、新しい1年生が入学するころにきれいな花が咲くのを楽しみにしています。

08:20 | 投票する | 投票数(0)
2020/08/07

☆楽しかったね! 1学期☆

Tweet ThisSend to Facebook | by 草生小学校
毎日の授業から
新聞紙で遊ぼう!(図工)
図工の時間に新聞紙で遊びました。
雨ばかり続いて、外に行けずにいた子どもたちは、思い思いに新聞紙を破ったり、丸めたりし始めました。

高く投げると、ふんわりを落ちてきます。

そのうちに、新聞紙を着始める子が出てきました。
新聞紙を貼り合わせたり、穴をあけたり、いろいろ試しながら服を作ることを楽しみました。





他にも、新聞紙を巻いて棒を作って剣にしたり、教室に貼ったひもに新聞紙をぶら下げて部屋にしている子もいました。
あぁ、おもしろかった!

生き物のことを知らせよう(生活科)
2年生の子どもたちは、生き物が大好き!
1学期の初めから、バッタ、カマキリ、ダンゴムシ、ミミズ、カブトムシの幼虫など、身近な生き物を捕まえたり、家から持ってきたりして教室で観察してきました。
カナヘビが卵を生んだときは、みんなで大喜びしました。


1学期の終わりに、今まで観察してきた生き物のことを、1年生に知らせました。







バッタやカマキリを、1年生に触らせてあげています。

1年生のみなさんは、一生懸命に話を聞いてくれました。
そして、お礼にと「おおきなかぶ」の音読を聞かせてくれました。
15:24 | 投票する | 投票数(0)

掲示板

草生小学校いじめ防止基本方針[根記事一覧]

草生小学校いじめ防止基本方針(0件)アップロードファイル校長2023/04/19(0票)

掲示板

緊急時における学校の対応について(気象・地震))[全件一覧]

気象に関する警報・注意報発表時における学校の対応についてアップロードファイル草生小学校2023/01/24
大地震・津波発生時等における学校の対応についてアップロードファイル草生小学校2023/01/24

お知らせ

臨時休業期間中の学習支援コンテンツ・指導計画の内容のお知らせ
https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/chu/gakusyusien/
 

お知らせ

児童生徒用の学習支援コンテンツの紹介

https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/important/2020/03/post-13.html
 

お知らせ

学校での新型コロナウイルス感染症対策に伴う弊社からのお知らせ
https://www.tokyo-shoseki.co.jp/news/detail/155
 

お知らせ

臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介

https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/
 

お知らせ

臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ

https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_index.html
 

お知らせ

みんなの学習クラブ
https://gctablet.gakuweb.jp/login/
 

お知らせ

携帯のページ