日誌

R6学び合う学校生活 >> 記事詳細

2025/02/06

【児童の様子】2月6日(木)

| by 南が丘小学校
※日差しはありますが相変わらず冷たくて強い風が吹き荒れています。外では4年生が体育でサッカーをしています。今日は3年生の学習で南が丘コミュニティ・ネットの方21名に昔のくらし(道具)に」ついて教えていただきました。また、朝は”おはなしのへや”の皆さんに読み聞かせをしていただきました。連日、たくさんの地域の方に子どもたちはお世話になっています。

【1年】
◇国語 「かたかなのかたち」
ひらがなとかたかなの形でどこがにているかどこが違うかについてみんなで考えました。








【2年生】
◇国語 他者参照という機能
自分の考えや感想などをまとめていく活動では、どのように書いていけばよいのか不安になることもあります。タブレット端末では他者参照という機能があり、他の友だちがどんな風に書いているのかを自分の参考として閲覧することができます。決して真似をするだけという児童はいません。むしろ、友だちの意見に対してさらに意見を付け加えるなど深い学びにつながっています。


◇算数 700+900
※大きな数字のたし算でも簡単に計算することができますね。どうやったら簡単に計算するといいのか考えました。自然と近くの児童と話しながら学習をすすめています。





【3年】
◇総合的な活動「昔の道具体験」
南が丘学校支援委員会の組織の一つである”南が丘コミュニティ・ネット”のメンバーの方21名に来ていただき、今の生活で見たこともない昔の道具をたくさんのブースに分かれて詳しく教えてもらいました。










動画①  動画②  動画③  動画④  動画⑤ 

【4年】
◇算数 9.48÷4の計算の仕方


◇英語科  学校内の特別教室の名前を覚えよう


◇国語 どの言葉を修飾しているか





【5年】
◇図工 木版画 
※自分のすきなデザインを木に写し取ってそれを丁寧に彫っていきました。





◇算数 変わり方調べ



◇国語 言葉を使い分ける



【6年】
◇算数 自分の学習を集中してやりながらも友だちと関わりながら学習をしています。自然な学習が身についています。”集中””やりとげる””他者と関わる”などの能力は非認知能力と言って学習にとってとても大切な能力です。






授業動画①  ←クリック
10:47