このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
カウンタ
COUNTER
学校紹介
R7 学校経営方針.pdf
☆☆R7年度年間行事予定(保護者用)
(南が丘小)気象に関する警報・注意報発生時の対応について.pdf
熱中症特別警戒アラート発令時の対応について.pdf
【環境省】熱中症予防情報サイト
【南が丘小】大地震発生時等の対応について.pdf
台風情報・雨雲レーダー等
(気象庁HPへ)
現在出ている注意報・警報等(気象庁HPへ)
R
6行事予定のお知らせ.pdf
児童が使用する学用品.pdf
児童数 学級数 職員構成2025.pdf
南が丘小学校「いじめ防止基本方針」.
R6年度 南が丘小学校評価報告書.pdf
令和7年英語科推進計画.pdf
施設
施設(
新校舎
)
南が丘小学校 校歌
学校沿革史
学校周辺地図
メニュー
トップページ
学校自己評価(課題別評価表)
新しい教育環境
地域とともにある学校
PTAより
R7学び合う学校生活
R7高め合う学校行事
R6学び合う学校生活!
支え合う地域の活動
いただきます!!
保健・食・安全教育
証明書各種文書等
お知らせ・各種たより
津市版家庭学習マニュアル
R5学び合う学校生活!
英語科教育
南が丘地区自主防災協議会(準備中)
IMAGINE
たとえば、日本語の起源
日誌
R6学び合う学校生活
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2025/03/12
【児童の様子】3月12日(水)
| by
南が丘小学校
【1年】
◇国語 子どもたちが書いた日記を担任が読みました。子どもたちは真剣なまなざしで聞いていました。読み終わったあと、聞いていた児童はその内容について関連させながら話をしてくれました。たくさんの子どもが話したくて、とても話がつながりました。
担任から日記を書いた子どもにノートを渡すとき、とてもうれしそうな表情が印象的でした。
◇書写 1文字1文字丁寧に漢字を書く学習をしました。
【ひまわり】
◇算数 今日はタブレットを使って練習問題にチャレンジしました。
【2年】
◇図工 作品を入れて持ち帰る袋に好きな絵を描きました。
◇国語 みんなの前で自分の伝えたいことを話す時間でした。まわりの子もしっかりと聴いてあとで質問をしていました。
◇国語 自分の伝えたいことを分かりやすく話すための組み立てメモを作成しました。
【3年】
◇道徳 友だち関係について考えました
【4年】
◇国語 国語で学習してきた文章を書く力を使って、日頃、担任が発行している学級通信「〇〇ワールド」を自分たちで発行することにしました。
◇算数 4年生の復習問題をいっぱいしました
【5年】
◇算数 集中して算数の復習に取り組んでいます
◇総合・算数
5年生は算数の時間にデータをグラフ化することを学習しました。そこで1年生に好きなキャラクターや遊びなどをアンケートし、それを集計し、グラフを描いてみました。同時に入学してきた児童がどうすればよろこんでくれるのかをみんなで考えました。
前年度からこのようなことを子どもと一緒に考えていくことは子どもたちの心を育てるためにとてもよいことだと考えます。また、教科で学習したことを次の活動に活かしていくことも生きた学習としてとても効果的です。
◇図工 1年間図工の時間に作った平面作品を入れてもって帰る作品袋に気に入った絵を描いていました。とてもきれいに、そしてしっかりと自分の思いを入れて描いていました。
【6年】
◇卒業式の練習
今日1・2限目に卒業式の練習をしました。卒業証書は校長から全員に渡す練習をしました。そのあと、校歌と式歌「さようなら」を音楽担当教員も入って練習をしました。
今日は中学校の卒業式。いよいよ来週が本番です。
(動画①)校歌
(動画②)式歌「さようなら」
11:19
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project