日誌

R6学び合う学校生活 >> 記事詳細

2025/02/12

【児童の様子】2月12日(水)

| by 南が丘小学校
※校長室の予定黒板も気が付けば2月も半分近くが過ぎ、来週からは後半に入ろうとしています。月日の過ぎるのは早いとあらためて感じました。
【1年】

◇生活科 なかよく遊ぼうかいの準備
月末に幼稚園・子ども園の園児を招いて「なかよくあそぼうかい」をします。今日はどうすれば楽しい思い出にしてもらえるかについて考えました。


◇国語 「〇〇の中には◇◇がある」
上のような型を使って一人一人、文章を考えました。語彙を増やしたり、文づくりをすることは学習の土台作りをしていることにつながります。子どもたちは真剣に文章を考えていました。
▼隣の友だちと相談しながら楽しく学習しています





【ひまわり】


▼久しぶりに会った私に少し笑顔を見せてくれました

【2年】
◇算数 はじめての分数
紙を半分に折ったものを切り取り、それが二分の一という言い方をするのだと学習をしました。










【3年】
◇国語 文章の読み合い
自分の書いた文章をいろいろな友だちに読んでもらい、よかったところやこうしたらいいよということについて付箋に書いていました。担任からの評価だけでなく自分たちで
読み合い、感想やアドバイスを書いてもらうと嬉しいですね。




◇理科 ものの重さ



【4年】
◇国語
▼音読を聞いているときも本をもって正しい姿勢ですね。






【5年】
◇英語科 大型テレビから聞こえてくる音声を真似して発音します。タブレットで文字変換機能を使うとほとんど正しく英語に直してくれました。



◇社会 災害について
※日本で発生する災害には主にどんなものがあり、どうしてそういう災害が起こりやすいのかについて教科書・資料集・インターネットを活用しながらまとめていきました。



◇算数 解き方や考え方が分からない問題に出会っても近くの友だちに「なあなあ…」「これってどういう意味?」など気軽に聞けます。ドキドキするなど不安な気持ちで学習することはありません。


【6年】
◇算数 6年のこの時期は今年1年間学習したことの復習が続きます。教科書の残りもだいぶ少なくなってきました。





◇図工 卒業記念制作
※どの子も真剣に彫刻をしていました。



08:31