このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
カウンタ
COUNTER
学校紹介
R7 学校経営方針.pdf
☆☆R7年度年間行事予定(保護者用)
(南が丘小)気象に関する警報・注意報発生時の対応について.pdf
熱中症特別警戒アラート発令時の対応について.pdf
【環境省】熱中症予防情報サイト
【南が丘小】大地震発生時等の対応について.pdf
台風情報・雨雲レーダー等
(気象庁HPへ)
現在出ている注意報・警報等(気象庁HPへ)
R
6行事予定のお知らせ.pdf
児童が使用する学用品.pdf
児童数 学級数 職員構成2025.pdf
南が丘小学校「いじめ防止基本方針」.
R6年度 南が丘小学校評価報告書.pdf
令和7年英語科推進計画.pdf
施設
施設(
新校舎
)
南が丘小学校 校歌
学校沿革史
学校周辺地図
メニュー
トップページ
学校自己評価(課題別評価表)
新しい教育環境
地域とともにある学校
PTAより
R7学び合う学校生活
R7高め合う学校行事
R6学び合う学校生活!
支え合う地域の活動
いただきます!!
保健・食・安全教育
証明書各種文書等
お知らせ・各種たより
津市版家庭学習マニュアル
R5学び合う学校生活!
英語科教育
南が丘地区自主防災協議会
IMAGINE
たとえば、日本語の起源
日誌
R6学び合う学校生活
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2024/12/04
12/4の児童の様子
| by
南が丘小学校
【1年】
◇生活科 おもちゃランドを成功させよう
おもちゃランドを開くときのプログラムについて話し合いました。
◇国語 たぬきの糸車
廊下に糸車がおいてありました。教室にはいると「たぬきの糸車」の学習をしていました。今日は「いつ・どんな場所」ということをみんなで話し合いながら学習していました。
▼担任から「近くのお友だちと考えてみようか…」すぐに子どもたちは話し合います。一生懸命話し合っている表情が素敵です。
【ひまわり】
【2年】
◇算数 全体から部分を求める
図を見ながら求められているところを式に書いて計算をする練習をしました。
◇算数 九九をマスター
九九を全部覚えて九九マスターになるよう、子どもたちは必死に練習をしていました
【3年】
◇理科 豆電球がつくにはどうすればよいのだろうか?
子どもたちは休み時間も乾電池を1個、2個、3個とつないで自分たちで考えた実験を楽しんでいました。
【4年】
◇国語 壁新聞
◇算数 1より大きい分数の表し方
【5年】
◇算数 平行四辺形の面積
タブレット上で図形を切ったり移動させたり、簡単な作業で考えることができます。
「なあなあ、」「なんでこうなるかわかる?」「あ、そうか」など自然に学習をしていました。
◇英語科 店員と客とのお店でのやり取りについて
子どもたちは役割分担をしながら楽しく実践的英会話を楽しみました。子どもたちはいつの間にか店員→バイトになっており「ぼくバイト、〇〇さん、店員な」などを決めていました。楽しそうな表情で学習してくれていて私も嬉しいです。
【6年】
◇社会 歴史の学習 自分の課題に取り組む
◇図工 友だちの作品の鑑賞
教室と廊下に掲示されている絵を見ながら自分がいいなあと思うことを話し合いました。
・
08:32
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project