このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
カウンタ
COUNTER
学校紹介
R7 学校経営方針.pdf
☆☆R7年度年間行事予定(保護者用)
(南が丘小)気象に関する警報・注意報発生時の対応について.pdf
熱中症特別警戒アラート発令時の対応について.pdf
【環境省】熱中症予防情報サイト
【南が丘小】大地震発生時等の対応について.pdf
台風情報・雨雲レーダー等
(気象庁HPへ)
現在出ている注意報・警報等(気象庁HPへ)
R
6行事予定のお知らせ.pdf
児童が使用する学用品.pdf
児童数 学級数 職員構成2025.pdf
南が丘小学校「いじめ防止基本方針」.
R6年度 南が丘小学校評価報告書.pdf
令和7年英語科推進計画.pdf
施設
施設(
新校舎
)
南が丘小学校 校歌
学校沿革史
学校周辺地図
メニュー
トップページ
学校自己評価(課題別評価表)
新しい教育環境
地域とともにある学校
PTAより
R7学び合う学校生活
R7高め合う学校行事
R6学び合う学校生活!
支え合う地域の活動
いただきます!!
保健・食・安全教育
証明書各種文書等
お知らせ・各種たより
津市版家庭学習マニュアル
R5学び合う学校生活!
英語科教育
南が丘地区自主防災協議会(準備中)
IMAGINE
たとえば、日本語の起源
日誌
R6学び合う学校生活
>> 記事詳細
< 前の記事へ
2025/04/25
【子どもたちの様子】4月25日(金)
| by
南が丘小学校
【1年生】
◇算数 5はいくつといくつ
数の構成を学習しました。おはじきは全部で5つあります。赤と青の2色に分けられています。5は2と?など遊びながら視覚的に学びます。
◇国語 春が来た
◇ゆうびんやさん
子どもたちへ配るものはたくさんあります。今日は子どもたちがゆうびんやさんになってくばりものを配ってくれました。
【ひまわり】
▼今日、新しい自由ノートもってきたよ
▼問題に一生懸命取り組んでいました。
【2年生】
◇国語
◇算数
◇生活科 昨日行った春みつけの学習で撮影した写真をみながらワークシートに書き込みました。
【3年生】
【4年生】
◇国語 同じ辺の漢字を集めよう
◇国語 「白いぼうし」
「なるほど」って思ったことを発表し合っています。「なるほど」「なぜ」などの子どもから出てくる内容から学習を始めることは大切ですね。
【5年生】
◇社会 世界の国々
世界にある国を自分で調べ、その内容をお互いに紹介し合う活動でした。一人終わったら、次、誰と紹介し合うのか…今後の授業の中でも誰と関わって自らの課題をすすめていくのか…大切な視点の一つです。
◇算数 どのように学ぶか…
教師から教えられるのをただ聞いている…これからの答えのない課題・問題が山積する社会を生きていく子どもたちには誰と関わってどのように問題を解決していくかという力が重要視されています。この授業では今日の学習をどのように自分なりに学習していくのかを考えながら取り組む内容でした。
【6年生】
◇図工 指導者から遠近感について説明がありました。実際の写真を写しながら分かりやすく説明をしていました。そのあと、校舎内で遠近感がよくわかるような写真集めに出かけました。
◇学活 列の中で一人回答者を決め、それ以外の子どもは担任が出す言葉に一人一字ずつ書き込んでいき、最後に回答者がそれらから言葉を見つけるというものです。もちろん回答者は答えを知りません。
担任の出した言葉…”校長先生” 子どもたちが私をイメージする漢字は
高…背が高いという意味? 旗…登校指導の時の旗? 眼…眼鏡?
人…人間 服…スーツ? などがありました
◇国語 テーマを決めてわかる文章を書く
11:25
< 前の記事へ
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project