11/30(木)6年生が調理実習を行いました。
メニューは「野菜のベーコン巻とジャーマンポテト」です。
今回は、「自分の食べる分は、自分で作る」というコンセプトのもと、がんばります!

しか~し、前回までの調理実習で班の友達任せにしていた子は苦戦しています。
「おいおい、左手は猫の手でしやんと手ぇ切るぞ。」

もちろん、手際のいい子もいます。シンクロしていますね。

「おいしくな~れ、おいしくな~れ!」・・・呪文をかけています。

「先生、ニンジンの切り方をまちがえました~!」
んー、この切り方でベーコンに巻けるのでしょうか。

なんやかんや言いながら、出来上がりました。おいしそ~!

名付けて「ダイナミック料理班」の皆さんの料理が完成しました。
「いただきま~す!」

食べている子をしり目に、鍋を振っています。
「あっ!!」・・・・やはりこぼしてしまいました(^-^;

こちらは、「エレガント料理班」です。
「いただきますでございます。」

こちらは、「お茶も用意したよ班」です。

こちらは、「自己流でハーフベーコンをさらにハーフにして、爪楊枝で止めている班」です。
別名、「先生の話を聞いてなかった班」

味はどうでしょうか?

続いては、「ちょっとお皿が小さかったんじゃない班」です。
「いただきま~す!」

こちらは、顔を見ただけでわかりますね。「私たちのが一番おいしい班」です。
「いただきまーす!」

つづいて、「あ~疲れたやっと完成した班」です。
「いただきます。」

「最後にいただきますになったのには訳がある班」です。
この班は、片付けながら作っていたので、いただきますが遅くなりましたが、後片付けが楽そうです。
昔の人は言いました。「片付け上手も、料理上手のうち。」

家でも、きっと作ってくれることでしょう。それが学習です。
今度の休日が楽しみですね(^0_0^)