自ら学び 心豊かな たくましい「かんべっ子」
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
トピックス
12345
2024/07/19

1学期しめくくりの学活

| by manager
 1学期の「ふりかえり」をしたり、夏休みの宿題の説明を聞いたりしています。

【1ねんせい】






【2年生】






【3年生】




【4年生】






【5年生】




【6年生】






 保護者の皆様、地域の皆様、見守り隊の皆様など、多くの方々のご理解とご協力のおかげで、本日、1学期を無事に終えることができました。
 誠にありがとうございました。

 児童のみなさんは、安全に気を付けながら、楽しい夏休みを過ごしてください。
 2学期、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。


22:46
2024/07/19

終業式

| by manager
 1学期のしめくくりです。
 全校児童が、静かに「終業式」の始まりを待っています。

 司会進行は教頭先生です。

 
【校歌】 ピアノ伴奏は、6年生児童です。




【校長先生のお話】
 「命を大切にしましょう」というお話をしました。

【表彰式】 
 最初に、「よい歯のコンクール」で学校代表に選ばれた児童の表彰です。


 Tボールの三重県大会で優勝した児童の表彰です。
 三重県代表として、8月に行われる全国大会に出場します。


 金メダルを首にかけて、みんなに披露してくれました。


 全国大会へ向けた、決意表明です。


【1学期の思い出】
 2・4・6年生の代表児童が、作文を読んでくれました。
















 素敵な作文でした。さすが、代表のみなさんですね。


【児童会より】
 「ビッグくるりんペーパーキャンペーン」の呼びかけ。
9月6日(金)までが「キャンペーン期間」です。
夏休みにたくさん紙箱を集めて、ぜひ持ってきてください。










【夏休みの過ごし方について】
 夏休みの安全な過ごし方について、お話がありました。


  このあとは各教室で、1学期しめくくりの学活を行います。
16:56
2024/07/18

大掃除

| by manager
 2限目は大掃除です。
 自分の机やロッカーを掃除した後は、それぞれのクラスの担当場所を、いつも以上にきれいにしました。

【1年生】








【2年生】








【3年生】




【4年生】








【5年生】






【6年生】








 みんなで協力して、すっかりきれいになりました! 
 すがすがしい気持ちで、明日の終業式を迎えられますね。
18:43
2024/07/18

3年生 学活

| by manager
 神戸小学校の子どもたちは、「Noメディア・Noゲーム」や「Noむし歯チャレンジ」に取り組んでいます。
 結果をまとめたシートを、先生から返却してもらいました。一つひとつに、養護の先生からのコメントが書かれています。






13:19
2024/07/18

2年生 大掃除の準備

| by manager
 2限目の「大掃除」がスムーズに進むよう、それぞれが準備しています。








13:10
2024/07/18

1ねんせい さんすう

| by manager
 たぶれっとを つかって、1がっきの ふくしゅうを します。














11:55
2024/07/17

7月17日の給食「あつあげとやさいのカレーそぼろに」

| by manager
・あつあげとやさいのカレーそぼろに ・ごまずあえ 
・やきのり ・むぎめし ・ぎゅうにゅう



 「やきのり」は、海そうを板状にして乾燥させ、焼き上げたものです。ビタミンやミネラル、食物せんいなど、栄養が豊富です。
15:43
2024/07/17

6年生 学活「一学期のふりかえり」

| by manager
 めあて「一学期にがんばったことや、成長したことを思い出し、作文を書くことができる。」

 一学期の締めくくりが近づいてきました。
 今週末の終業式で、6年生の代表児童は「一学期の思い出」の作文を発表します。

 「はじめ」「中」「終わり」の構成を意識しながら、タブレットを使って作文を仕上げます。







15:40
2024/07/17

5年生 保健「心と体」

| by manager
 めあて「心と体の関係について考えよう。」
 
 「緊張した時」などの「心の状態」がどのように体に影響したか、これまでの経験をもとに思い出しています。










15:36
2024/07/17

4年生 算数「小数」

| by manager
 めあて「小数の問題をとこう!」

 小数の学習が終わりました。計算ドリルやタブレットなどを使い、それぞれのペースで問題を解いています。












15:27
2024/07/16

7月16日の給食「ヒジキのわふうスパゲッティ」

| by manager
・ヒジキのわふうスパゲッティ ・コーンサラダ
・パン ・ぎゅうにゅう



 ヒジキには、歯や骨を作るもとになるカルシウムが豊富です。また、食物せんいが豊富で、おなかの調子を整えます。
22:05
2024/07/16

1・6年生 はるかぜかい「どろあそび」

| by manager
 3回目の「はるかぜかい」です。今日は一緒に、「どろあそび」をします。






















22:02
2024/07/12

7月12日の給食「とりにくのさっぱりに」

| by manager
・とりにくのさっぱりに ・やさいのいためもの 
・しそとゴマのふりかけ ・むぎめし 
・ぎゅうにゅう



 ゴマには、白ゴマ、黒ゴマ、金ゴマなどの種類があります。カルシウムや鉄分など、私たちの体に必要な栄養素が多く含まれています。
15:57
2024/07/12

おはなしかい「ロベルタのなつやすみ」

| by manager
 20分休みには、図書ボランティアさんによる「おはなしかい」がありました。
 今日もたくさん、聞きに来ています。



 同じ絵本を、隣でも見せてくれます。




 図書ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。






15:49
2024/07/12

学習ルーム1 算数「たし算の筆算」

| by manager
 繰り上がりのないたし算を、筆算で解きます。

 問題を考えて、黒板に書いています。


 順番に、解いていきます。 正解でした!









15:45
2024/07/12

5年生 図工「ミラクル・ミラーワールド」

| by manager
 めあて「鏡のうつり方や、作品づくりの工夫に着目して、かんしょうをしよう。」

 着色、材料、配置などについて、どんな工夫をしたのか、各自がタブレットにアピールポイントをまとめました。
 











15:42
2024/07/12

4年生 理科「夏の夜空」

| by manager
 めあて「夏の夜空を調べよう。」

 星座早見の使い方を確認しています。「夜8時」の場合は、何時に合わせればよいでしょうか。








15:02
2024/07/11

7月11日の給食「白いんげんまめのスープ」

| by manager
・白いんげんまめのスープ 
・サケのバーベキューソースかけ ・パン 
・ぎゅうにゅう


 「白いんげんまめ」は、「手亡(てぼう)」とも呼ばれます。美しい白色を活かして、白あんの原料にも使用されます。
20:07
2024/07/11

1ねんせい 「なかよくなろうかい」

| by manager
 「津みどりの森こども園」の おともだちが、しょうがっこうへ きてくれました。

 どうすれば こどもえんの おともだちに たのしんで もらえるのか、1ねんせいは このひのために、たくさん かんがえて、じゅんびしてきました。
 きょうは いっしょに、「しゃぼんだま」で あそびます。




















20:04
2024/07/10

地区集会・地区別下校

| by manager
 地区ごとに、危険箇所や登下校時の安全について確認したあと、集団下校を行いました。




















16:23
2024/07/10

7月10日の給食「ぼんじる」

| by manager
・ぼんじる ・イカのあおさあげ ・きゅうりづけ 
・むぎめし ・ぎゅうにゅう



 「盆汁(ぼんじる)」は夏野菜が入った味噌汁で、お盆に食べられる三重県の郷土料理です。津市美里町の大豆から作られた「美里みそ」を使います。
13:40
2024/07/10

学習ルーム3 算数

| by manager
 分数の「通分」と「約分」について、考えています。



 正解でした! 〇をつけます。


 次の問題の準備をします。




 廊下の笹飾り。

13:36
2024/07/10

学習ルーム2 国語「ことばの学習」

| by manager
 今日は、①「きせつ」、②「私は、だれですか?」の学習をします。

 花の絵カードを見ながら、季節を確認します。


 次は、「私は、だれですか?」です。
 「私は、だれですか?」
 先生のヒントを聞いて、絵カードの中から生き物を選びます。









13:29
2024/07/10

2年生 国語「夏がいっぱい」

| by manager
 めあて「夏をかんじることばを みつけよう。」

 ウェビングを使って、「夏」のイメージを広げます。











13:20
2024/07/10

5年生 国語「みんなが過ごしやすい町へ」

| by manager
 めあて「報告書を完成させよう。」

 ユニバーサルデザインに着目して、報告書を仕上げています。







13:17
2024/07/09

7月9日の給食「ほきのカップやき」

| by manager
・ほきのカップやき ・ジャガイモとニンジンのポタージュ 
・こくとうパン ・ぎゅうにゅう



 「ほき」はクセがなく、淡泊な味わいの白身魚で、食感がやわらかいのが特徴です。体を作るたんぱく質が豊富です。
15:10
2024/07/09

6年生 ストーリーテリング

| by manager
 今日は「ヤギとライオン」。トリニタード・トバゴのお話です。




15:06
2024/07/09

お昼休みの子どもたち

| by manager
 20分休みは「暑さ指数」が高すぎて、外遊びができませんでしたが、お昼からは少し風が吹いて気温が下がり、過ごしやすくなりました。






15:05
2024/07/09

1ねんせい せいかつ「あさがおで おえかき」

| by manager
 めあて「いろみずを くふうして、つかうことが できる。」

 あさがおの はなが、たくさん さきました。いろみずを つくって、おえかきを します。












 おともだちは、どんなふうに かいているでしょうか。
 せんせいの「いただきます」の あいずで、えを みにいって、よいところを 「いただきます」。


 はんしを おって、いろみずで そめて、まわりを まるく きります。
 「あさがお」の おはなが、できあがりました。


 もぞうしに はります。




 「こどもえんさんに、ぷれぜんとしよう!」と、こどもたちから こえがあがります。



15:02
2024/07/09

4年生 英語「What day is it?」

| by manager
 自分の一週間の予定をノートに書き込んでから、「曜日クイズ」をします。















14:44
2024/07/08

7月8日の給食「チンジャオロースー」

| by manager
・チンジャオロースー ・ちゅうかめんいりスープ 
・むぎめし ・ぎゅうにゅう



 「チンジャオロースー」は中国の料理です。「チンジャオ」はピーマン、「スー」は細く千切りにするという意味があります。
22:03
2024/07/05

7月5日の給食「たなばためん」

| by manager
・たなばためん ・こまつなとキャベツのごまあえ
・ししゃものからあげ ・むぎめし ・ぎゅうにゅう



 今日は、七夕の行事食です。七夕には、そうめんを食べて健康を願う習慣があります。給食の七夕麺は、冷や麦を天の川に、オクラを星に見立てました。
19:58
2024/07/05

1・2年生 水泳

| by manager
 今年度最後の水泳の授業です。










19:55
2024/07/04

7月4日の給食「ダイズのチリソースに」

| by manager
・ダイズのチリソースに ・ひじきサラダ ・こめこいりパン 
・ぎゅうにゅう



 大豆は「畑の肉」と呼ばれ、肉や魚のように、体を作るたんぱく質が豊富です。豆腐やみそなど、様々な食品に加工されます。
20:58
2024/07/04

ZTVの新番組「カメラを置いてみました」

| by manager
 新番組「カメラを置いてみました」の収録を行いました。
 「神戸小学校だより」でお知らせしたように、7月16日からZTVで放映されますので、ぜひご覧ください。


20:55
2024/07/04

6年生 家庭「ナップザック」

| by manager
 めあて「ナップザックを作ることができる。」
















18:29
2024/07/04

5年生 道徳「古いバケツ」

| by manager
 男女で対立をしたり、協力できなかったりするときの原因について考えます。














18:27
2024/07/04

3・4年生 体育「水泳」

| by manager
 今年度締めくくりの水泳の授業です。







 この後、泳力テストを行いました。
15:47
2024/07/03

7月3日の給食「マーボーどうふ」

| by manager
・マーボーどうふ ・バンサンスー ・むぎめし 
・ぎゅうにゅう



 「バンサンスー」は、中国の料理です。「バン」は和(あ)える、「サン」は三種類、「スー」は糸のように細く千切りにするという意味があります。
20:59
2024/07/03

1ねんせい こくご・せいかつ

| by manager
 きょういくいいんかいから、「かけはしサポーター」の せんせいが、みなさんの がんばっている ようすを、みにきて くださいました。

 まず、「せいかつ」の じゅぎょう、「なつと あそぼう」です。
 めあて「なつの あそびの けいかくを たてることができる。」
 


 さいしょに、こどもえんや ようちえんでは どんな あそびをしていたか、おもいだして、ペアで はなします。


 どんな あそびをするか、「かざぐるま」に なって、グループで そうだんします。








 グループの だいひょうが、こくばんに かきます。


 どんな あそびを かくのか、みんな きょうみ しんしんです。




 はっぴょう します。



 つぎのじかんは、こくご「おおきなかぶ」 です。
 めあて「7の ばめんのようすを おもいうかべて、おんどくすることができる。」

 どんな きもちなのか、ノートに かいています。
 こうりゅうしているこも います。












 はっぴょうします。


 おばあさんの きもちの へんかを、ピンクの せんで あらわしています。


 ようすを おもいうかべて、「うんとこしょ、どっこいしょ。」を おんどくします。


 やすみじかんに なっても、「きもち」を かんがえて かいているこが います。

20:53
2024/07/03

3年生 図工「あじさい」

| by manager
 「あじさい」が完成しました。
 お友達と作品を見あって、鑑賞します。







20:28
2024/07/03

5・6年生 水泳「着衣水泳」

| by manager
 夏休みが近づいてきました。
 万が一の場合にそなえて、服を着たまま水に入り、体の力を抜いて仰向けに浮きながら呼吸する「着衣水泳」を行いました。







20:25
2024/07/02

7月2日の給食「ラタトゥイユ」

| by manager
・ラタトゥイユ ・サケのムニエル ・パン 
・ぶどうゼリー ・ぎゅうにゅう



 今年はフランスのパリで、オリンピックが開かれます。ラタトゥイユは、夏野菜を煮込んだフランス料理です。給食では、ズッキーニやナス、トマトなどの夏野菜を使います。
19:15
2024/07/02

4年生 国語「一つの花」

| by manager
 めあて「一つの『花』が、何を表しているのか、読み取ろう。」

 ゆみ子がお父さんからもらった、一輪のコスモス。
 「象徴」について、考えています。







19:12
2024/07/02

6年生 英語「My Weekend」

| by manager
 めあて「週末にしたことについて、伝えたり、書いたりすることができる。」

 週末に、「誰が」「どこへ行って」「何をしたのか」、英語を聴き取って、ノートにまとめています。










19:05
2024/07/01

7月1日の給食「カレーライス」

| by manager
・カレーライス ・フレンチサラダ ・ぎゅうにゅう



 カレーには、クミンやターメリックなど色々なスパイスが使われており、カレーの色や香りのもとになります。
20:27
2024/07/01

授業視察② 3~6年生

| by manager
 津市と県の教育委員会の先生方が、みなさんの頑張っている様子を見に来てくださいました。


【3年生】 算数「記録を整理して調べよう」
 めあて「分かりやすいグラフをかくことができる。」

 グラフの1目盛りの数値が違うことに気が付きました。







【4年生】 算数「角の大きさの表し方を調べよう」
 めあて「180°より大きい角の大きさを 求めることができる。」

 180°より大きな角の大きさについて、色々な求め方を考えて話し合います。







【5年生】 国語「同じ読み方の漢字」
 めあて「同じ訓や音をもつ言葉の使い分けについて考えよう。」

 タブレットを使って、問題作りに取り組みます。





 

【6年生】 社会「貴族が生み出した新しい文化」
 めあて「貴族はどんな暮らしをしていたのだろうか。」

 修学旅行へ向けて、協力して自分たちで調べ、まとめます。







20:25
2024/07/01

授業視察① 学習ルーム・1年生・2年生

| by manager
 津市と県の教育委員会の先生方が、みなさんの頑張っている様子を見に来てくださいました。

【学習ルーム】 創作活動「星空をつくろう」
 いろいろな学年のお友達といっしょに、図工の技法「スパッタリング」で、星空を表現します。















【1年生】 こくご「おおきなかぶ」
 めあて「5のばめんの ようすを おもいうかべて、おんどく することが できる。」
 かぶが抜けない様子を交流しながら、物語の世界にひたります。




 音読する様子をタブレットで録画し、最初の音読と比べます。







【2年生】 国語「ミリーのすてきなぼうし」
 めあて「ミリーはどんな人ぶつかを、考えよう。」

 自分が持っているすてきなぼうしはどんなものか想像しながらウェビングで表現し、お話をより楽しみます。





20:04
2024/06/28

3年生 地域学習「神戸駐在所」

| by manager
 神戸の駐在所から、本物の警察案の方が来てくださいました。
 お忙しいところ、ありがとうございます。



 本物の警察手帳や警棒、手錠などを見せていただきます。






 神戸の安全を守るために、日夜、頑張ってくださっていることが分かりました。
 これからも、よろしくお願いします。
22:28
2024/06/28

6月28日の給食「いかごぼう」

| by manager
・いかごぼう ・こんにゃくのとさに ・いそかあえ 
・むぎめし ・ぎゅうにゅう



 4日から10日は、歯と口の健康習慣でした。かみごたえのある物をよくかむことで、じょうぶな歯が育ちます。
22:00
2024/06/28

1ねんせい 「おおきなかぶ」

| by manager
 「おおきなかぶ」を おんどく しているところを、ろくが しました。
 さいしょの ときと、くらべて みましょう。







 「うんとこしょ、どっこいしょ。」の ばめんを、どうさか しています。


 あさがおの はなが、さきました!



21:57
2024/06/28

2年生 算数「時計を生活に生かそう」

| by manager
 めあて「時こくと 時かんがわかる。」









 「時こく」と「時かん」は、どうちがうのでしょうか。
 考えを出し合っています。





21:49
2024/06/28

3年生 書写「毛筆」

| by manager
 めあて「『下』の点に気を付けて、清書を書こう。」

 教頭先生による、書写の時間です。
 みんな集中して、すてきな字を書いています。









21:44
2024/06/27

6月27日の給食「カボチャのとうにゅうポタージュ」

| by manager
・サワラのハーブグリル ・カボチャのとうにゅうスープ 
・こくとうパン ・ぎゅうにゅう



 「カボチャ」は夏野菜の一つで、カロテンが豊富な緑黄色野菜です。今日はポタージュでいただきます。
20:27
2024/06/27

1・2年生 体育「水泳」

| by manager
 学校のプールが、「たからもの」でいっぱいになりました。
 今から、「たからさがし」が始まります。


















20:23
2024/06/26

6月26日の給食「まこもたけいりホイコーロー」

| by manager
・まこもたけいりホイコーロー ・ワンタンスープ 
・ヨーグルト ・むぎめし ・ぎゅうにゅう


 「まこもたけ」は、古くから日本で食べられているイネ科の植物です。今日は、ホイコーローに入っています。
15:16
2024/06/26

昼休みの運動場

| by manager
 たくさんの子どもたちが、遊びまわっています。
 サッカーをしているグループには、先生の姿もありますね。


 6年生は、先生もいっしょに「みんな遊び」でおにごっこをするようです。





15:08
2024/06/26

1ねんせい こくご「おおきなかぶ」

| by manager
 「おおきなかぶ」を、はじめて よみます。
 せんせいに つづいて、みんなも おんどくします。







 ものがたりの せかいに ひたって、みんな とても たのしそうです。





15:04
2024/06/26

3・4年生 体育「水泳」

| by manager
 水泳の授業も2回目となりました。





 このあと、3つのグループに分かれて練習します。
14:20
2024/06/26

6年生 社会「天皇を中心とした政治」

| by manager
 めあて「東大寺の大仏は、だれが何のために、どのようにつくったのだろう。」

 修学旅行では、東大寺にも行きますね。









14:17
2024/06/25

6月25日の給食「ぶたにくのアングレーズ」

| by manager
・ぶたにくのアングレーズ ・カレースープ ・パン 
・ぎゅうにゅう



 「アングレーズ」は「イギリス風」という意味があり、ウスターソースと砂糖で作ったソースで味付けしています。
21:01
2024/06/25

1ねんせい こくご「つぼみ」

| by manager
 めあて「じぶんの ちからで、さいごまで!」

 「つぼみ」の、てすと です。
 それぞれが、しんけんに とりくんでいますね。







20:56
2024/06/25

4年生 道徳「雨のバス停留所で」

| by manager
 このお話は、何を伝えたいのでしょう?











 
 
 「このお話が伝えたいこと」が、分かりました。
 みんなで、今日の『めあて』を考えます。

 めあて「なぜきまりを守るのか、考えよう。」
20:53
2024/06/25

3年生 総合「校区たんけん~神戸支所・神戸消防団~」

| by manager
 みんなが楽しみにしていた「校区たんけん」です。
 
 神戸支所の所長さんから、まずお話を聞かせていただきました。


 次に、支所の中を見学させていただきます。


 支所の方々が、丁寧に説明してくださいます。


 神戸消防団の方々が、消防服を着せてくださいました。








 色々な方々のおかげで、神戸地区の生活や安全が守られていることが分かりました。
 神戸支所の皆様、神戸消防団の方々、お忙しいところありがとうございました。
20:46
2024/06/24

6月24日の給食「ガパオライス」

| by manager
・ガパオライス ・はるさめスープ ・ゆでトウモロコシ 
・ぎゅうにゅう


 「ガパオライス」は、タイ料理の一つです。イワシで作られた調味料「ナンプラー」で味付けします。
20:27
2024/06/24

休み時間の子どもたち

| by manager
 梅雨の晴れ間をぬって、運動場で遊ぶ姿が見られます。






20:24
2024/06/24

3・4年生 体育「水泳」

| by manager
 今年度、初めての水泳の授業です。
 今日は、水の中を移動したり、浮いて進んだりする練習です。







20:22
2024/06/24

2年生 国語「スイミー」

| by manager
 めあて「5ばめんを読み、ようすを思いうかべよう。」

 三重大学の先生や、他の小学校の校長先生など、たくさんの先生方が、2年生の頑張っている様子を見に来てくださいました。
 みんなが楽しみにしていた「スイミー」の学習です。

 全文シートを使って、音読します。


 考えを発表します。




 「1ぴきの大きな魚」になる練習をしている場面のさし絵を、ノートにはります。
 スイミーや小さな赤い魚たちは、どんなお話をしていたのか想像し、せりふをノートに書きます。






 他のお友達は、何と書いたのでしょうか。







20:19
2024/06/21

6月21日の給食「サワラのなんぶやき」

| by manager
・サワラのなんぶやき ・ごもくにもの ・たくあんのあえもの 
・むぎめし ・ぎゅうにゅう



 たくあんは、江戸時代の沢庵和尚(たくあんおしょう)が作り始めたという説があります。食感を楽しんでいただきましょう。
19:26
2024/06/21

6年生 社会「天皇を中心とした政治」

| by manager
 めあて「聖徳太子は、どのような政治を行ったのだろうか。」

 修学旅行では、法隆寺を見学する予定です。









19:23
2024/06/21

4年生 理科「電流のはたらき」

| by manager
 めあて「かん電池とモーターの回る向きの関係を調べよう。」

 電池の向きを変えると、モーターの回る向きは変わるのでしょうか。
 検流計を使って、電流の流れる向きも調べます。













16:52
2024/06/20

6月20日の給食「にくみそうどん」

| by manager
・にくみそうどん ・パン ・ちゅうかふうゴマだれサラダ 
・ぎゅうにゅう



 ゴマは、「白ゴマ」「黒ゴマ」「金ゴマ」などの種類があり、高温多湿な環境で育つと言われています。
18:46
2024/06/20

休み時間の子どもたち

| by manager
 広い運動場で、たくさんの子どもたちが休み時間を過ごしています。
 先生の姿もありますね。














18:43
2024/06/20

5・6年生 体育「水泳」

| by manager
 今日から、水泳の授業が始まりました。
 水の中で安全を確保するための動きについて、確認しました。










18:33
2024/06/20

4年生 国語「考えと例」

| by manager
 めあて「①自分の考えを伝えることができる。②相手の考えを聞くことができる。」

 自分の考えた内容について、具体例をあげて相手に伝えます。








 タブレットで撮った動画を見せながら、伝えているグループもあります。

18:16
2024/06/20

1ねんせい こくご「つぼみ」

| by manager
 いつも がんばっている 1ねんせいの ようすを、きょういくいいんかいの せんせいが、みにきて くださいました。

 「つぼみ」とは なんでしょうか。
 かんがえを はっぴょうします。


 きょうかしょに、「つぼみ」は いくつ でてきましたか。
 「はん」で、かんがえを かくにんします。























18:11
2024/06/19

6月19日の給食「アジのたつたあげ」

| by manager
・アジのたつたあげ ・こまつなともやしのおかかあえ 
・たたきごぼう ・むぎめし ・ぎゅうにゅう



 夏のはじめに収穫される「ごぼう」は、「新ごぼう」と呼ばれ、やわらかいのが特徴です。
21:00
2024/06/19

5年生 算数「小数のわり算」

| by manager
 めあて「筆算を使って解こう。」

 「2.38÷1.7」は、いくつでしょうか。
 答えの見当をつけてから、筆算で計算します。







20:57
2024/06/19

2年生 せいかつ「とび出せ 町のたんけんたい」

| by manager
 めあて「つう学ろには、なにがあるかな。」

 神戸小学校の通学路に何があるか、考えて、発表しています。
 たくさんのお店や病院、駐在所など、たくさんありますね。









20:54
2024/06/19

1ねんせい こくご「つぼみ」

| by manager
 めあて「おはなしの ないようが わかる。」

 「『つぼみ』は おはなの あかちゃん!」と、こどもたちは こたえていました。


 てで、「つぼみ」を つくっています。









20:50
2024/06/18

6月18日の給食「つぶっこグラタン」

| by manager
・つぶっこグラタン ・トマトとレタスのスープ ・パン 
・いちごジャム ・ぎゅうにゅう



 「津ぶっこグラタン」には、津市産のタケノコが使われています。タケノコの歯ごたえを楽しんでいただきましょう。
18:44
2024/06/18

3年生 ストーリーテリング

| by manager
 図書ボランティアの田端さんによる、ストーリーテリングです。
 デンマークの民話、「ついでにペロリ」を、語っていただきました。






18:40
2024/06/18

4年生 英語

| by manager
 「What day do you like?」
 ペアになって、好きな曜日をたずね合います。








18:36
2024/06/18

1ねんせい 「なかよくなろうかい」

| by manager
 「津みどりの森こども園」のおともだちが、あそびに きてくれました。
 このひのために、1ねんせいは なんども はなしあったり、こどもえんの おともだちに 「すきなあそび」の あんけぇとを とったりして、じゅんびしてきました。

 こどもえんの おともだちの にゅうじょうです。
 1ねんせいからの、てづくりの ぺんだんとを くびに かけています。


 ぐるぅぷに わかれて、じこしょうかいです。










 「ロケットにのってゴー」。
 こどもえんの おともだちが だいすきなあそびです。






 つぎは、『もうじゅうがり』。「ヤリだって、もってるもん!」
 ほかにも、もっと すごいものを もっているようです。














 これからも、たくさん「なかよくなろうかい」を します。たのしみですね。
18:33
2024/06/17

6年生 算数「分数でわる計算を考えよう」

| by manager
 めあて「どんな計算になるか考え、問題を解くことができる。

 これまでに「整数」で割る計算は学習しましたが、この単元では「分数」で割る方法を考えます。











12:55
2024/06/17

3年生 図工「あじさい」

| by manager
 めあて「あじさい完成! はり方を工夫しよう。」

 はり方を工夫して、作品を仕上げます。


」を

 「見てほしいところ」「工夫したところ」など、自分の作品の紹介をタブレットに入力します。











12:41
2024/06/17

2年生 せいかつ「みんな生きている」

| by manager
 めあて「『生きものみつけ』の はっぴょうの、じゅんびをしよう。」

 生きものの名前を調べて、「生きものカード」をつくっています。
 運動場には、色々な生きものがいるのですね。



















 トマトに実がなりました!



11:23
2024/06/14

授業参観・学級懇談会 

| by manager
 お忙しい中、たくさんの保護者の方にお越しいただきました。
また、学級懇談会へもご参加いただき、ありがとうございました。

【学習ルーム2】 算数 「ブロックでたし算」




【学習ルーム3】 算数「なかまづくりとかず」




【1ねんせい】さんすう 「のこりはいくつ ちがいはいくつ」




【2年生】 音楽「かえるのがっしょうを えんそうしよう」




【3年生】 国語「俳句を楽しもう」




【4年生】 算数「自作の『わり算問題』に挑戦しよう」




【5年生】 体育「立ち幅跳び」




【6年生】 理科「植物のつくりとはたらき」







20:37
2024/06/13

6月13日の給食「チンゲンサイのクリームに」

| by manager
・チンゲンサイのクリームに ・ツナサラダ ・パン 
・ぎゅうにゅう



 「ツナ」といえば「マグロの油漬け」のことですが、カツオも「油漬け」として、よく食べられています。
20:58
2024/06/13

休み時間の子どもたち

| by manager
 休み時間、子どもたちは思い思いの場所で過ごしています。



 先生の姿もありますね。




 虫とりをしています。


 「津みどりの森こども園」のお友達から、お手紙のお返事をいただきました!

20:55
2024/06/13

5年生 国語「言葉の意味がわかること」

| by manager
 グループで話し合いながら、説明文の「要旨」をまとめています。












20:50
2024/06/13

3年生 国語「俳句を楽しもう」

| by manager
 五・七・五のリズムで「季語」を入れ、「夏」の俳句を作ります。












20:41
2024/06/13

2年生 食育

| by manager
 めあて「きゅうしょくを のこさず食べよう。」

 教育実習の先生による、食育の授業です。
 子どもたちは事前に、「きらいな給食が出た時、どうしますか?」というアンケートに答えています。
 一番多かった答えは、何だと思いますか?


 一番多かったのは、「がんばって食べる」でした。
 これからもっと、体も心も成長しますね。




20:27
2024/06/12

6月12日の給食

| by manager
・なすとあつあげのみそいため ・すましじる ・うめぼし 
・むぎめし ・ぎゅうにゅう



 なすは、夏が旬のやさいです。むらさき色は、アントシアニンという色素によるものです。
23:41
2024/06/12

表彰式・児童集会

| by manager
 全校児童が、体育館に集まりました。表彰式と、児童集会が始まります。



 まず、表彰式。教頭先生が、表彰者を紹介します。


 バスケットボールの大会で、優秀な成績をおさめました。


 相撲の大会で、優秀な成績をおさめました。


 「歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール」で、優秀な成績をおさめました。


 おめでとうございます。みんなが拍手でたたえます。


 続いて、児童集会。司会・進行は児童会役員さんです。


 今日は、委員会からの発表がありました。

【園芸委員会】 花壇のお花に関するクイズです。






【保健・校内美化委員会】


 トイレのスリッパを美しく並べる取り組みの成果を発表しました。




【体育・生活委員会】 みんなが安全に生活できるために取り組んでいることを発表しました。




【放送・給食委員会】 放送や給食に関するクイズです。






【図書委員会】 本の貸し出しや、ビブリオバトルについての説明がありました。


【児童会】 みんなが楽しく過ごせるための取り組みを発表しました。


 パフォーマンスもあります。


 ユニセフ募金の呼びかけもありました。


 みんながあたたかい気持ちになる、すてきな表彰式と児童集会でした。
23:39
2024/06/12

1・2年生 せいかつ「おいもづくり」

| by manager
 神戸北沖・山田環境保全会の皆様のご協力により、今年も1・2年生が「おいもづくり」を体験させていただきます。
 今日は、「いものつるさし」の日です。

 「がんばるぞ!」「お~っ!」


 保全会の代表の方から、お話を聞きます。


 「つるさし」のやり方を、教えていただきます。


 どんなふうに、させばよいのでしょうか? コツを教えていただきます。


 では、早速、やってみましょう!






























 全員が体験させていただきました。
 保全会の皆様、ありがとうございました。


 帰り道、5年生が苗を植えた田んぼがあります。イネは美しく育っています。



23:11
2024/06/11

6月11日の給食「こめこいりパン」

| by manager
・サケのマリネ ・こふきいも ・とうふスープ 
・こめこいりパン ・ぎゅうにゅう



 「こめこいりパン」は、三重県産の米粉を使っています。米の甘味と、もっちりとした食感を味わいましょう。
20:30
2024/06/11

マリンバを寄付していただきました

| by manager
 地域の方に、マリンバを寄付していただきました。
 「マリンバ」は「木琴」に似ていますが、板の部分がかなり太くて、たたくと優しくまろやかな音がします。
 音楽の時間などに、大切に使わせていただきます。
 ありがとうございました。


20:27
2024/06/11

6年生 国語「デジタル機器と私たち」

| by manager
 めあて「読む人に説得力を持って伝わるように、構成を工夫して提案する文章を考える。」












20:22
2024/06/11

3年生 社会

| by manager
 めあて「わたしたちをささえている、しせつを知ろう。」

 津えきのまわりには、どうしてたくさん人が集まっているのでしょうか。





20:20
12345