地域とともにある学校

地域とともにある学校
12345
2023/10/26

10月26日 収穫の秋!~1年生いもほり~

| by 教頭
初夏に農業ボランティアの方と一緒に植えたさつまいもが大きく実りました!

いよいよ、収穫です。今日も農業ボランティアの方に来ていただき、収穫方法を教えていただきながら、いもほりをしました。あらかじめ芋のつるは切って掘りやすいようにするそうです。

予想外にたくさん実り、中には見たことがないほど大きなお芋もありました。

今日は全部掘りきれなかったので、明日も芋ほりをします。収穫したさつまいもは、週末にお家に持って帰ります。秋を味わってくださいね。
17:14
2023/06/21

6月21日 不審者対応もしっかりと!

| by 学校長

放課後、研修会を行いました。今回のテーマは「不審者対応」です。講師は津南警察署の方です。


 “さすまた”の使い方を実際にレクチャーしていただきました。不審者と距離をとるために“さすまた”で相手の体を突き放すように使うのがいいそうです。
 他にも、来客者への声かけを積極的に行い不審者の早期発見につなげることや、できるだけ複数で対応することなどを教えていただきました。

あってはならないことですが、備えをしっかりとしていきたいです。


18:59
2022/06/13

6月13日 民生児童委員の方々が来てくださいました。

| by 学校長

今日の午前に、民生児童委員の方々が学校にきてくださいました。

前半は各教室にご案内をし、子どもたちの学習する様子をみていただきました。

一人一台端末タブレットや大型テレビをつかって学習する様子や教室に設置してある加湿器などをごらんいただき、GIGAスクール構想の推進や新型コロナウイルス感染防止対策など、いままでとは異なる学校の姿を感じていただいたようです。

後半は、現在の学校や子どもたちの様子、課題となっていたプールの件などについて、写真などを使いながらご説明をしたり、皆様からご意見やご質問をいただいたりしました。

そのなかで、先週金曜日にあったような「不審者に関する情報」を民生児童委員にも情報共有してほしい、というご依頼をいただきました。これについては、まちコミメールにご登録いただくことで、速やかにお伝えすることが可能になるので、登録のご案内をさせていただくこととしました。

地域の方々が子どもたちを見守ろうとしてくださっていることに感謝するとともに、皆さんのお力を子どもたちの健やかな成長や安全安心につなげられるよう、今後もしっかり努力していきたいと思っておりました。

民生児童委員の皆さま、今日はどうもありがとうございました。またお気づきのことをどうぞお教えください。


15:34
2022/06/03

6月3日 さつまいものつるさし

| by 教頭
 地域の農業アドバイザーの方に来ていただき、1年生の子どもたちと一緒にさつまいものつるさしを行っていただきました。

 説明を聞いてから、つるをさしていきます。

 一人ひとりに寄り添っていただき、教えていただきました。

 収穫まで、土曜日・日曜日など、学校のお休みの時に、水やりのお世話をしていただきます。ありがとうございます!

15:36
2022/03/19

3月19日 大がかりな剪定!

| by 学校長
かねてからお願いしていた 大掛かりな剪定作業をしていただくことができました。段取りを整えってくださった一志教育事務所の配慮に感謝です。
高所作業ができる車と たくさん出る木くずを処理するパッカー車、2台で来てくださいました。
中庭の槇(まき)の木と松です!



槇の木は校舎2階まで伸びており、松は毛虫に悩まされたことがあります。ずーっと剪定したことがなかったので、大胆に切っていただくことになりました!


これだけの作業ですから、子どもたちに影響のない休みの日にしてくださいました。業者の方のお心遣いにも感謝です!


中庭の次は、体育館横の大きな木2本です。体育館の壁にあたっていたので、切っていただきました。中庭、体育館横と1日仕事でした。ありがとうございました。


ズバッと切っていただき、きれいになりました。
3連休明け、子どもたちはびっくりすることでしょう!
暖かくなり、暑くなるにつれて、また元気に伸びてくるので安心してください!


16:34
2022/03/17

3月17日 畑の作業!

| by 学校長
各学年が来年度の学習を見越した栽培に着手しています。
その一角に、新1年生のためにと地域の方(みんなが知っている畑名人さん)が、ジャガイモやブロッコリーを育ててくれています。ちょっと生育がいまひとつということで、手入れにやってきてくださいました。 写真は、ちっちゃなブロッコリー・・。



「あっ! 来てくださっている!」


「ありがとうございます!」のお礼と畑談義をしばし!
暑いくらいなので気をつけてくださいね。


18:32
2022/03/17

3月17日 いよいよ明日です⑤

| by 学校長
式場に、お祝いのメッセージを掲示しました。
お世話になった、懐かしい先生のお名前がたくさんありますよ! 見守ってくださった議員さんたちからも!
ぜひ、ご覧になってくださいね!


18:16
2022/03/17

3月17日 いよいよ明日です③

| by 学校長
本年度最後の給食でした。
メニューは、赤飯に人気の唐揚げ、お祝いクレープ付き!
卒業と進級を祝う、給食センターの粋な計らいです! 
みんなに祝ってもらい、本当に幸せです!



6年生の教室へ行って、「赤飯だ!おめでとう!」と声をかけてきました。感謝の気持ちをいつも持つようにしていきましょうね!

17:45
2022/03/16

3月16日 ランドセルカバー!

| by 学校長
1年生がランドセルにつける黄色いカバーを 三重県交通安全協会(津南地区)様より 頂戴しました。新1年生をみんなで交通事故から守ろうという願いが込められています。
ありがたいことです! 感謝です!


20:00
2022/03/12

3月11日 波瀬ルート!

| by 学校長
今朝は、波瀬ルートに乗りました。運転手さんから、暖かくなってサルが出てくるようになったと聞いて、ずっとカメラを構えていたのですが、会うことはありませんでした。その代わり、きれいな梅にあちこちで遭遇しました。名松線の井関駅近くの 枝垂れ梅です。毎年、その美しさにほれぼれします!


こちらは、井の口の紅梅。
燦燦と日を浴び、輝いていました。



ふれあい会館では、旧波瀬小学校校舎がいつも目に飛び込んできます。統合してまる8年が経とうとしています。ここに来るたび、地域の人々の思いを引き継ぐことの大切さを胸に刻む次第です。(左側のお家の所)毎朝子どもたちを見送ってくださる方々に感謝です!


自転車通学の中学生! 毎日、この距離をこぐのですからすごいです。安全第1でね! そうそう、今日は中学校の卒業式です。中3のみなさん、おめでとうございます!

08:44
12345

カウンタ

COUNTER1220568