お知らせ

お知らせ
123
2020/10/06

10月6日 アンケート(三重県教育委員会より)

| by 教頭
 アンケートのお知らせをします。
 夜間中学に関する社会的関心の高まりや、夜間中学を全ての都道府県に少なくとも1校設置することを目指すとした国の方針等を踏まえ、三重県教育委員会が県内のニーズをより詳細に把握するための令和元年度に続く追加的調査となります。
 回答対象は、①様々な理由により義務教育を修了できなかった方、②中学校を卒業しているが、不登校や家庭の事情など色々な理由で、中学校で十分な教育を受けられなかった方(※いずれも外国人の方を含む)になります。
 ご協力いただける方は、添付資料をご一読いただき、回答をお願いします。 

夜間中学に関する追加的ニーズ調査.pdf
09:15
2020/09/07

9月7日 田尻宅地造成工事について

| by 教頭
 本日、施工業者の方が来校され、説明を受けました。9月10日(木)より約2週間、田尻地区に宅地造成している付近で交通規制が行われます。8時30分~17時まで、図の赤色部分が車両全面通行止めとなるそうです。送迎の際は西側駐車場へ上がる道を使っていただくよう、お気を付けください。二輪車や徒歩は通行可能ですので、児童の下校時間帯は気を付けて通るよう指導をします。ご家庭でも気を付けるようお話してあげてください。

11:47
2020/08/18

8月19日の学校運営について

| by manager
 昨日配付した文書にありますように、「暑さ指数」予測情報を確認したところ、15時を過ぎた段階で「33゜C」以上とはなっていませんので、明日は通常通りの学校運営をします。
 今回は初めてですのでご連絡を差し上げましたが、今後は急な変化があるときにご連絡いたします。

 なお、本日配付の「緊急児童受け入れ」については、内容をご確認いただき、「その日が給食後下校の措置となる」場合と仮定してお考えいただき、必要なら申請をしてください。(明日以降、お子様を通じてご提出いただくのでかまいませんが、前日までに申請してください。)

 各ご家庭で暑さ対策を工夫していただき、ありがとうございます。水分を多めに持たせていただきますよう、明日からもお願いします。
17:47
2020/08/16

明日から2学期です!

| by manager
 みなさん、こんにちは。
 例年より短い夏休みでしたが、元気に過ごすことができましたでしょうか。明日から、2学期のスタートです。みんなに会えることを楽しみにしています。

 ところで、連日、記録的な厳しい暑さが続いており、熱中症の危険が高まっていることを大変心配に思っているところです。学校では、早めに冷房をつけて登校後のクールダウンを図るなど、できる限りの対策を講じる段取りを進めています。それに伴って、次の点をお知りおきください。

①始業式は体育館ではなく、校内放送にて、簡略化した内容で各教室において行います。
②服装については、標準服を着用する必要はありません。体操服での登校でかまいません。
③初日は荷物等が多くなることが予想されますが、無理をする必要はありません。午後から保護者様の送迎にて、持ってきてもらってもかまいません。児童玄関は開けておきますが、職員室に一言お声かけください。

 十分な水分補給の準備、冷感タオルの利用、日傘の使用等、ご家庭でもできる限りのご配慮をお願いいたします。

 子どもたちが、安全で安心して過ごせるよう努めてまいりますので、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

14:19
2020/07/15

PTA環境整備部からお知らせ

| by manager
 本年度の奉仕作業についてのお知らせを配付しました。諸般の事情から、本年度は4年生以上の保護者様にご協力を願う内容となっていますので、1~3年生には配付をしておりません。参考としてその文書を掲載しますので、ご覧ください。
 ご参加いただく保護者の皆様方にはどうぞよろしくお願いいたします。
R2 奉仕作業(案内配布)
19:12
2020/07/09

7月9日 高野地区より連絡

| by 教頭
 高野3の自治会よりご連絡をいただきました。
 7月12日(日)に高岡神社・農村公園の樹木伐採と除草作業を行うそうです。除草剤をまく場所もあるということで、子どもたちの遊びにご注意ください、とのことです。
雨天時は7月26日(日)に延期となります。
 よろしくお願いします。

10:35
2020/07/09

7月9日 田尻地区宅地造成工事

| by 教頭
 7月15日(水)~10月5日(月)の期間に、田尻字片山において、宅地造成工事が行われます。作業時間は8時~17時で、工事業者も十分な安全確認を行いながらの作業となりますが、道路の先の見通しがよくない場所もでてきますので、登下校にはくれぐれも気を付けるよう、ご家庭でもご注意ください。
 学校でも、各学級や通学団で注意喚起していきます。よろしくお願いします。
 






10:19
2020/05/21

PTA交通当番について

| by manager
 分散登校4日目となり、いつもと違う登下校の時間にも慣れてきた様子です。高学年の児童が低学年の児童をよく見てくれているので、下校時もスムーズに帰っています。保護者の皆さまには朝や昼の送り出しや帰宅時の受け入れ等でお世話をおかけしています。

 さて、PTA交通当番について、6月1日で前年度に組んでいただいた当番表が終わります。PTA活動がなかなか進められず、ご心配をおかけして申し訳ありません。

 現段階では地区委員の皆さまに集まっていただくことがまだ難しいので、交通当番の再開は2学期開始時を目安にしたいと考えています。6~7月で学校の活動が落ち着いたら、交通当番の割り振りをしていただく時間を持ちたいと思います。1学期間は、学校の職員や地域のボランティアの皆さんと連携を深めて見守りを続けたいと思います。

 旗につきましては、最後の当番の方か地区委員さんでしばらく保管していただきますよう、よろしくお願いします。PTA
17:53
2020/05/14

緊急事態宣言の解除に伴う学校の再開について

| by manager
 午後6時から首相の会見があり、三重県を含む39県の緊急事態宣言の解除が発表されました。それに伴い、5月18日(月)からの分散登校が決定しました。
【参考:分散登校の方法(詳細は後ほどお知らせ)】 
 5月18日(月)~の週
  ○午前登校(8:20~11:05)
      波瀬・其倉・大井・日置・田尻東・田尻西
  ○午後登校(13:20~16:05)
    井関・井生・高野1~4・団地1~7・野田

 5月25日(月)~の週
  ○午前登校(8:20~11:05)
      井関・井生・高野1~4・団地1~7・野田
  ○午後登校(13:20~16:05)
    波瀬・其倉・大井・日置・田尻東・田尻西
 以下に、津市教育委員会からのお知らせを添付します。大変長い文章となりますので、明日、担任を中心に紙に印刷した文書をお届けしますので、ご確認ください。

 また、引き続き、学校からのお知らせをしますので、そちらもご確認ください。

「新しい生活様式」に則った段階的な学校教育活動の再開について 津市教育委員会より
三重県緊急事態宣言解除に伴う今後の学校運営について
5月18日から5月29日までの子どもの緊急受け入れについて
18:38
2020/05/14

5月14日 5・6年生 英語学習について

| by manager

 教科書とともに配布いたしました「ピクチャーディクショナリー」ではQRコードを読み取ることによって、音声を聞くことができます。英語の学習にお役立てください。
 使用料は発生しませんが、通信料は発生しますので、WiFi環境下でのご利用を推奨します。何かご不明な点がございましたら、学校までお問合せください。

ピクチャーディクショナリー QRコードの見方
小学校5年生英語 ピクチャーディクショナリーの学習順一覧
小学校6年生英語 ピクチャーディクショナリーの学習順一覧

07:55
123

カウンタ

COUNTER1217913