日誌

PTA活動
12
2023/03/02

3月2日 新旧役員引継ぎ会

| by 学校長

夜はPTA本部役員会・新旧役員引継ぎ会を開催しました。

4月のPTA総会を来年度は集合形式で行う予定です。総会の内容を確認した後は、役職ごとに分かれて、旧の方から新の方に引継ぎをしていただきました。


 徐々に新型コロナウイルス感染症についての対応が変わってきています。来年度の活動を子どもたちや保護者の方々にとって、よりよいものにしていくために、役員さんのお力をぜひよろしくお願いします。

 


20:35
2022/09/26

9月26日 PTA奉仕作業 PART2

| by 学校長

夏休みの奉仕作業でPTAの方々に草刈りなどをしていただき、学校敷地内およびその周辺がとてもきれいになりました。

今日は、夏休みに予定が合わなかった方がきてくださり、奉仕作業をしていただきました。


 夏休みの作業から約1カ月余りですが、再び草がけっこう伸びてきているところがあり、その場所を中心にきれいにしていただきました。

9月下旬とはいえ、日差しがきつくなかなかの暑さでしたが、道具の水洗いや片付けなど最後までていねいに作業をしていただき、本当にありがとうございました。

明日、明後日に来ていただく方もいらっしゃるとのことです。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。


13:54
2022/07/07

7月7日 第2回PTA本部役員会

| by 学校長
今日は第2回PTA本部役員会でした。
夏の奉仕作業、ストップマーク点検、危険個所改善の要望書の件などが主な内容でした。


また、津市PTA連合会についての報告等もしていただきました。
ここ2年ほど新型コロナウイルス感染症の影響で中止・縮小傾向だった津市のPTA活動も徐々に以前の姿に戻りつつあるようで、本部役員の方々がいろいろな会議、行事、研修会等に参加していただいています。
本部役員の皆さん、ありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

20:05
2022/05/20

5月20日 奉仕作業 Part2

| by 学校長

先週土曜日に行われた奉仕作業にご都合のつかなかった方が、本日ご出席してくださいました。


フェンス際の草、水路に残っていた草、積んだ状態になっていた枝などをきれいにしていただき、さらに学校がピカピカになりました。


道路に落ちていた草なども竹ぼうきなどで掃いていただき、最後まできれいにしていただきました。
本当にありがとうございました。

 


11:42
2022/05/16

5月14日 ありがとうございました!PTA奉仕作業

| by 学校長
5月14日(土)はPTA奉仕作業でした。開会行事のときに雨がザーッとふってきて、開催が危ぶまれましたが、しばらくすると雨は止み、作業をしていただくことができました。

体育館前の伸びた草をきれいにしていただきました。

運動場の側溝に積もっていた土を出していただきました。

スクールバス駐車場周辺の斜面に伸びていた草もきれいに刈っていただきました。
5月18日(水)5限目は全校美化活動です。おうちの方々にきれいにしていただいた続きを、今度は子どもたちがかんばります。
貴重な休日を奉仕作業のために時間をつくっていただき、本当にありがとうございました。

14:27
2022/04/19

4月19日 本部役員会、専門部会開催

| by 学校長

 19時から第1回PTA本部役員会、19時半から人権・文化部、環境整備部、体育安全部の各専門部会が開催されました。
 専門部会では、部長・副部長の選出、事業計画などをご相談いただきました。

 ここのところ、新型コロナウイルス感染症のため、なかなか通常の活動ができませんでした。コロナもとうとう3年目です。1年目はコロナのことがわからず感染を恐れ、2年目こそはコロナが明けるだろうと思っていましたが、実際は1年目以上の感染拡大となりました。
 そして3年目の今年は、コロナがあることを前提に、どうすればいろいろな活動ができるか、に取り組んでいく1年にしたいと思います。そのために保護者の皆さんと知恵を出し合いながら、PTA活動をつくっていきたいです。
 どうぞよろしくお願いいたします。


21:32
2022/03/26

3月23日のこと PTA引継ぎ&連絡

| by 学校長
23日(木)の夜、新旧の役員さんによる会議・引継ぎ会を行いました。本年度の役員さんは、感染症の拡大状況の影響で、行事等を計画しては中止になるなど「やらねば…、でもできない」の葛藤にさいなまれた1年だったと思います。引き継ぐにも引き継ぎにくいところが多く、新役員さんにおいても不安がよぎることと思われます。でも大丈夫、「みんなで助け合いながら、やれることをやる!」の心意気で、乗り切って行きましょう! 
会員の皆様のご協力をお願い致します!

みんなで、和気あいあいと進めています!

大切なことを連絡させていただきます。
4月22日(金)に予定していたPTA総会は、紙面開催といたします。紙面開催が続いてしまいますが、ご理解願います。なお、同じ日に予定されている授業参観は参観方法を工夫して実施したいと調整しています! 学級懇談会は見送ります。詳細は追って学校から案内を差し上げますので、もうしばらくお待ちください。

15:53
2022/03/18

3月18日 卒業式にて!

| by 学校長
卒業式で記念品の授与の場面、PTA会長さんに登壇していただきました。緊張しましたとおっしゃいますが、そんなことは全く感じられないほど式の流れに溶け込んでいました! 
PTA代表として、大役をありがとうございました!


19:32
2021/12/02

12月2日 加湿器!

| by 学校長
冬場の感染症対策として、各教室に大型の加湿器を設置したいという学校の願いを受けとめていただき、PTA役員会での検討を経て、例年の子どもたちのために使う予算を活用して購入していただきました。感染症予防には乾燥の回避が重要です。学校では、空調機器の使用と換気を並行して行いますが、さらに湿度を確保し、子どもたちの安全な環境を少しでも整えたいという思いがあります。ご理解いただきますようお願い申し上げます。

勢いよく水蒸気があがっているのですが、ちょっと見にくくって申し訳ありません。加湿器が登場した日には、顔を近づけて歓声をあげる子どもが続出しました。冬場に向け、フル回転していくことになると思います。



こちらは、職員室に設置された加湿器。教室のものと同型です。職員で購入しました。何はともあれ、できることはやって、みんなで安全・安心を確保していきましょう!

18:28
2021/11/20

11月20日 ともだち集会 PTAの皆様の活躍

| by 教頭
 ともだち集会の受付では、今年度の学級委員さんと、本部役員さんが、来年度の学級委員さんの選出のための「くじ」の受付を行ってくださいました。くじを引いてくださる保護者の方のご協力もあり、大きな混乱もなく、無事、くじを終了することができました。結果につきましては、学級委員をしていただく候補の方に来週に、文書にてお知らせをします。

 
 駐車場では、人権部の保護者の方が車の整理をしてくださいました。見事に整列した車!事故等もなく、安全に駐車していただくことができました。雨も降らなくてよかったです!!

 子どもたちのすてきな発表を保護者の方々によって温かく支えていただきました。ありがとうございました。

17:40
12