心ときめく学校生活

心ときめく学校生活 >> 記事詳細

2026/06/17

やさいとなかよくなろう

| by 学校長
6月16日(火)2年生が栄養教諭の先生に食育で「やさいとなかよくなろう」の授業をしていただきました。野菜のシルエットクイズから授業がスタートしました。子どもたちは、生活科でそれぞれに選んだ野菜を育てていることもあり、野菜の形や花を見て、積極的に答えていました。この授業では、「ピーマン」を取り上げ考えました。ピーマンが好きという子ももちろんいますが、苦手という子も結構います。ペアでピーマンを見たり、においをかいだり、さわったりして、観察しました。そして、野菜には、パワーがあることを教えていただきました。おなかおそうじパワー、かぜさよならパワー、成長おたすけパワーの3つのパワーがあることを知り、「苦手だけど、ちょっと食べてみようと思った。」という子もいました。ぜひともチャレンジしてほしいです!





12:42

カウンタ

COUNTER1761343