心ときめく学校生活

心ときめく学校生活 >> 記事詳細

2026/05/27

リサイクルセンター見学

| by 学校長
5月26日(火)4年生が社会科「ごみのゆくえ」の学習で、津市リサイクルセンターへ見学に行きました。リサイクルセンターという名前のとおり、ごみとして出されたものをリサイクルする施設です。燃えるごみ以外のごみがここでリサイクルされます。輪投げやボール投げなど遊びを通して、分別についても学ぶことができます。また、大きなクレーンを操作してごみを処理するようすも見せていただきました。実際に見せていただくことで、学習が深まります。プラスチック容器を手選別するようすには、子どもたちもその仕事の大変さを感じたようでした。ごみ出しのルールなど改めてきちんと守ることが大切なことを学んできました。一生懸命話を聞いて、メモする子がたくさんいて感心しました。教室でまた、見てきたこと、聞いてきたことを出し合って、学習していきます。




12:38

カウンタ

COUNTER1759861