6月18日(木)6年生が家庭科で洗濯実習をしました。普段、おうちでは、洗濯機で洗濯することがほとんどだと思いますが、手洗いの仕方を学習しました。靴下を手洗いしました。洗剤の量ややり方の手順を確認し、グループで行いました。洗って、すすいで、しぼって、干すという工程の中で、意外としぼることに苦労していたようでした。十分しぼったつもりでも、干してみると、ポタポタと水が落ちてきて、再度しぼり直すこともありました。靴下のどんな部分がよく汚れるのか、どんなことに気を付けて干すのかをしっかりと考えられたようです。ぜひ、実生活にも生かしてもらえたらと思います。

