自ら学び 心豊かな たくましい「かんべっ子」
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
トピックス >> 記事詳細

2024/04/17

授業参観

| by manager
 たくさんの保護者の皆様に、授業の様子をご覧いただくことが出来ました。
子どもたちも、いつも以上に張り切っています。

【学習ルーム1】 国語「音読とことば ~白いぼうし~」

 「白いぼうし」と「夏みかん」の実物を使い、先生の朗読に合わせて動作化をしています。何の場面か、よく分かります。






【学習ルーム2】 国語「ことばで遊ぼう ことわざカルタ」

 「私は、緑色をした野菜です。私は何でしょう。」
 答えのカルタを探します。




【学習ルーム3】 国語「うたにあわせて あいうえお」

 「つ」がつく言葉を、10こ、さがします。


 教室の中を、歩き回ってさがします。


 見つけたら、手をあげて答えます。


【1年生】 国語「かくこと たのしいな」
 たくさんのお家の方々に見て頂けて、みんなうれしそうです。






【2年生】 国語「ふきのとう」
 めあて「ようすが よく つたわるように、音どくしよう。」

 「おうい、はるかぜ、おきなさい。」の音どくを工夫して、発表しています。






【3年生】 社会「地図記号をおぼえよう」

 3年生は、「社会科」の授業が始まりました。地図記号のクイズに挑戦です。




【4年生】 国語「なりきって書こう」
 めあて「自分が なりきるものを、一つ決めよう。」

 先生が「何か」になりきって、言葉で表現しています。
よく聞いて、何になりきっているのかを当てます。


 相談しています。「ボール?」




【5年生】 図工「心の模様」
 めあて「友達が描いたもようを見て、どんな気持ちに見えるかを伝え合おう。」

 様々な「色」や「技法」を用いて、「心の模様」を描きます。








【6年生】 国語「伝わるかな、好きな食べ物」
 めあて「好きな食べ物の名前を出さずに、伝える文章を書くことができる。」

 形や色などの「見た目」や、食べている時に感じること、どんな時に食べるかなど、「例えの表現」を用いながら伝えます。






 なお、神戸小学校では授業参観の日を「ピンクシャツ運動の日」とし、教職員や子どもたちもピンクの服やマスクなど、できるだけピンク色の物を身に着け、「いじめ反対」の意思表示をしています。
 ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
21:32