「人権フェスティバル」に参加してきました!
令和5年度の一身田中学校区「人権フェスティバル」が、12月9日(土)に一身田小学校で開催されました。この「人権フェスティバル」は、一身田中学校区全体の人権意識を高めることを目的に、毎年開催されています。今年度は、「一人ひとりが大切にされるこの地域~楽しく人権について学ぼう、考えよう~」をテーマとして開催されました。栗真小学校区からも、教員や児童、保護者、地域の方など、多くの方が参加しました。
まず、オープニングでは、一身田中学校吹奏楽部の演奏や一身田中野獅子舞の披露がありました。その後、11月に開催された一身田中学校区「子ども人権フォーラム」の各小中学校での還流報告がありました。栗真小学校も6年生代表の児童が堂々と発表していました。そして、人権標語・人権ポスターの発表と表彰がありました。人権標語では、栗真小学校は、小学校1年生から4年生までの部と、大人の部の合計5つの部において特選に選ばれ、参加していた児童が表彰されました。他にも、人権クイズを解きながら人権について学んだり、津市出身のシンガーソングライター「あつ」さんの人権コンサートで音楽やトークを聞いたりしながら、人権について考えたりしていきました。コンサートで「あつ」さんが伝えていた「自分らしさを大切に」「周りの人たちを大切に」「まずは行動から始めよう」の3つのメッセージが印象に残っています。来年度も開催されますので、保護者の方、地域の方で、都合のつく方は、ぜひ参加していただけたらと思います。