「ボッチャ」「カローリング」で楽しんだよ!
1月16日(火)3・4限目、6年生は、栗真地区体育振興会の方をお招きし、「ボッチャ」「カローリング」というニュースポーツを教えていただきながら、みんなで楽しい時間を過ごしました。ニュースポーツとは、1980年以降に考案・紹介された競技などの総称で、競い合うことより体を動かすこと自体を楽しむことに重きをおいたスポーツです。その中でも、最近最も人気があるのかボッチャだと言われています。ボッチャは、ヨーロッパで生まれたスポーツで、ジャックボールと呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競うゲームです。
また、カローリングは、氷上で行うカーリングをフロアーで手軽にできるように考えられた、全く新しいスポーツです。フロアーコートで、1チーム3人のプレイヤーが6個のジェットローラを、コートの先端にある直径90cmのポイントゾーンに向け、相手チームのプレイヤーとジェットローラを交互に走行してぶつけ合い、得点を競うゲームです。チームプレーを楽しむスポーツで、簡単なルールと使いやすい用具で、特別な技術も力も必要としないため、子どもから高齢者まで手軽に楽しめるスポーツです。
ニュースポーツは、一般的なスポーツとは異なり、運動能力の違いによって差がつきにくいため、どの子も楽しんでいる様子が見られました。1月18日(木)には、5年生も、ボッチャとカローリングを体験し、楽しい時間を過ごす予定です。