日誌

R6学び合う学校生活 >> 記事詳細

2025/03/10

【児童の様子】3月10日(月)

| by 南が丘小学校
今朝は天気予報通り、陽ざしも温かく春が来たなあと感じることができました。同時に花粉の量も半端なく昨日から目と鼻が大変なことになっています。3月も残すところあとわずか…今日も1日頑張ります。今日は3限目から皇学館大学の学生が8名、教授とともに来校し、授業の様子を参観する予定です。数年後、この中の多くの方が教員として現場に採用してほしいと願っています。

【1年】
◇英語科 ~は好きですか? はい、好きです  いいえ、嫌いです
今日の3限目に大学生8名が参観に来ました。子どもたちはいつも通り、楽しく英語の学習をしました。
▼すごろくをしました。止まった場所の絵を見て「do you like?」と相手に尋ねます










▼ペアで聞きあいました



◇国語 「」を使った文章 ていねいな文の書き方
升目のどこに書くのか… また、~ですのように丁寧な文章の書き方について学習し、自分のノートに一生懸命書いていました。






◇生活 ようこそ南が丘小学校へ
今度入学してくる子どもたちに少しでも楽しいイメージをもってもらおうと自分の顔を書いたあと、メッセージを書き込んでいました。





【ひまわり】
◇算数・国語の勉強を集中して取り組みました。



【2年】
◇国語

◇国語 自分が心に残ったことを発表するようです。今日はその発表原稿を考えました。





【3年】
◇社会 あかりについて
この時間も大学生による授業参観がありました。あかりについてグループごとについて考えてみました。







◇算数 そろばん
今日はそろばんの学習をしました。最初にテレビを見てそろばんについて説明を聞いた後実際に計算をしてみました。


【4年】
◇国語 調査したことを発表



◇国語 スワンレイクのほとりで



◇算数 復習の意味をこめてプリント学習をしました。




【5年】
◇社会 明日テストがあるようです。この時間はタブレット端末を使って復習をしていました。



◇書写 一画一画とても丁寧に筆を運んでいました。




◇国語 「よりよい未来科」
”よりよい未来科”という教科について書かれた文章を参考に自分の考えを思考シンキングツールを使ってタブレット端末に書き込みました。


【6年】
◇図工 卒業記念制作の仕上げ
ニスも乾き、今日はそこの面をサンドペーパーで角を丸める作業をしていました。いよいよ完成ですね。大切にいつまでも使ってくださいね。



◇書写 
 細筆を使って、小さな文字を書く練習をしていました。



◇特活 
子どもたちが集まって何かをしていました。「〇〇先生」「ありがとう」などサプライズ用の何かを作っているようでした。



◇特活 卒業式の練習
練習にも熱がこもってきました。






10:21