このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
カウンタ
COUNTER
学校紹介
R7 学校経営方針.pdf
☆☆R7年度年間行事予定(保護者用)
(南が丘小)気象に関する警報・注意報発生時の対応について.pdf
熱中症特別警戒アラート発令時の対応について.pdf
【環境省】熱中症予防情報サイト
【南が丘小】大地震発生時等の対応について.pdf
台風情報・雨雲レーダー等
(気象庁HPへ)
現在出ている注意報・警報等(気象庁HPへ)
R
6行事予定のお知らせ.pdf
児童が使用する学用品.pdf
児童数 学級数 職員構成2025.pdf
南が丘小学校「いじめ防止基本方針」.
R6年度 南が丘小学校評価報告書.pdf
令和7年英語科推進計画.pdf
施設
施設(
新校舎
)
南が丘小学校 校歌
学校沿革史
学校周辺地図
メニュー
トップページ
学校自己評価(課題別評価表)
新しい教育環境
地域とともにある学校
PTAより
R7学び合う学校生活
R7高め合う学校行事
R6学び合う学校生活!
支え合う地域の活動
いただきます!!
保健・食・安全教育
お知らせ・各種たより
津市版家庭学習マニュアル
R5学び合う学校生活!
英語科教育
南が丘地区自主防災協議会
南が丘ふれあいまつり
IMAGINE
たとえば、日本語の起源
日誌
R6学び合う学校生活
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2025/02/20
【児童の様子】2月20日(木)
| by
南が丘小学校
※ 昨日と違って雪はふっていませんでしたが、中庭に積もった雪が一度とけて、昨夜の気温が下がったためにスケートリンクのようになっていました。
【1年】
◇国語 お話をよんで自分の考えをグループで話し合いました。話し合うときのこのいきいきとした表情をみてください。「先生が言うから…」ではなく、話したくて仕方がないという感じです。子どもたちが楽しそうに活動している様子を見るとこちらもうれしくなります。
◇国語 担任から尋ねられた質問に対し、隣の子と一緒に考えました。「なるほど」「たしかに」と友だちの考えを聞きながら、つぶやく児童がいました。単に自分の考えをいうだけではなく、しっかりと相手の考えを聞いている証拠ですね。
【ひまわり】
※課題の内容や量は個別でことなりますがどの子も集中して、音読・計算や漢字のプリントやドリルなど一生懸命に取り組んでいます。
▼ ×かと思って写真を撮るのを控えようとしたのですが エックスだと聞きました。確かに手はエックスを表していましたね。
【2年】
◇国語 「スーホの白い馬」
※2年生も素敵な話し合いの風景がありました。お互いのタブレットを見合いながらしっかりと聴こうとしている姿が素晴らしいと思いました。
◇国語 「スーホの白い馬」
【3年】
◇図工 紙版画
少しずつ、印刷にすすむ児童が出てきました。
◇国語 友だちの発表の仕方にアドバイス
自分の発表している様子を動画で撮影します。それをグループで見合ってアドバイスやよかった点を書いて渡し合います。
【4年】
◇国語 アンケート調査をしよう
グループで考えたアンケートを違うグループに回答してもらっていました。その結果をまとめ、また傾向を発表するようです。
◇国語 お話を読んで、登場人物がどんな人なのかを読み取ってまとめました。タブレットを多く使いますが今日はノートを使っての学習でした。どちらも良い点がありますので必要に応じてハイブリッドで学習しています。
【5年】
◇図工 木版画
1人1人大切な自分の作品に心をこめて彫り進めていきました。この集中力もこれから先、大切な力となっていきます。
◇算数
【6年】
◇算数
教科署の最後の単元はこれまで学習したことの総まとめです。自分のペースで学習を進めています。また、卒業までだんだんと少なくなってきていて、今日はテストをする学級もいくつかありました。
10:10
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project