このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
カウンタ
COUNTER
学校紹介
R7 学校経営方針.pdf
☆☆R7年度年間行事予定(保護者用)
(南が丘小)気象に関する警報・注意報発生時の対応について.pdf
熱中症特別警戒アラート発令時の対応について.pdf
【環境省】熱中症予防情報サイト
【南が丘小】大地震発生時等の対応について.pdf
台風情報・雨雲レーダー等
(気象庁HPへ)
現在出ている注意報・警報等(気象庁HPへ)
R
6行事予定のお知らせ.pdf
児童が使用する学用品.pdf
児童数 学級数 職員構成2025.pdf
南が丘小学校「いじめ防止基本方針」.
R6年度 南が丘小学校評価報告書.pdf
令和7年英語科推進計画.pdf
施設
施設(
新校舎
)
南が丘小学校 校歌
学校沿革史
学校周辺地図
メニュー
トップページ
学校自己評価(課題別評価表)
新しい教育環境
地域とともにある学校
PTAより
R7学び合う学校生活
R7高め合う学校行事
R6学び合う学校生活!
支え合う地域の活動
いただきます!!
保健・食・安全教育
お知らせ・各種たより
津市版家庭学習マニュアル
R5学び合う学校生活!
英語科教育
南が丘地区自主防災協議会
南が丘ふれあいまつり
IMAGINE
たとえば、日本語の起源
日誌
R6学び合う学校生活
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2025/02/21
【児童の様子】2月21日(金)
| by
南が丘小学校
先日までの雪の日よりも今朝は、冷え込みが厳しく、つま先が痛く感じました。校長室に戻ると窓ガラスが曇っていました。明日からの3連休、次の寒波が入ってくるといわれています。今日現在では欠席者数は少ない状態ですが、こういうものは一気に増えるものです。体をあたたかくするとともに睡眠・栄養面でのご配慮をお願いします。
【1年】
◇体育 ボールをける運動
運動場に描かれた円の上に児童は立ってボールをけり合う練習をしました。
◇音楽 きらきらぼし
教科書の星のおとをつないで音楽をつくる学習をしました。
◇生活科 幼稚園児を迎える準備
25日(火)に近隣の幼稚園・子ども園の園児をまねいて「なかよくあそぼうかい」を開きます。今日は最後の練習をしていました。
【ひまわり】
※子どもたちは落ち着いた雰囲気の中で自分の課題に集中して取り組んでいます。
▼箱の形を写し取って切り取り、箱を組み立てています。
【2年】
◇算数 箱の面の形をノートにかきました。まず、定規で4cmの直線をひきました。
◇算数 画用紙に箱の形を写し取ってそれらをハサミで切りました。
◇音楽 ピアニカで音を短く切って鳴らす練習を楽しみながらしました。
【3年】
◇課題を選択して
黒板に書かれたいくつかの課題についてそれぞれ取り組みました。
【4年】
◇書写 毛筆
◇算数 等分 とは?
◇算数 直方体と立方体
立体の学習です。それぞれの形の特徴について考えました。
【5年】
◇社会
環境問題について学習をしていきます。子どもたちがどんな課題にういて今後調べていきたいのかについてイメージを膨らませる時間としました。
◇英語科
グループでスピーチをしました。一人ずつメンバーに向かって英語で発表をしていました。
【6年】
◇社会 世界の問題への解決
◇算数 難しい…でも、考えるのが楽しい問題
すぐに答えのでる問題はあまり意欲を掻き立てられません。しかし、難しい問題に対しては子どもたちは「よし、解いてやろう」とする気持ちが生まれます。大型テレビに映っている問題です。教科書にも載っています。紙をおいた順番はどのようになるか?という問題です。
08:21
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project