このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
カウンタ
COUNTER
学校紹介
R7 学校経営方針.pdf
☆☆R7年度年間行事予定(保護者用)
(南が丘小)気象に関する警報・注意報発生時の対応について.pdf
熱中症特別警戒アラート発令時の対応について.pdf
【環境省】熱中症予防情報サイト
【南が丘小】大地震発生時等の対応について.pdf
台風情報・雨雲レーダー等
(気象庁HPへ)
現在出ている注意報・警報等(気象庁HPへ)
R
6行事予定のお知らせ.pdf
児童が使用する学用品.pdf
児童数 学級数 職員構成2025.pdf
南が丘小学校「いじめ防止基本方針」.
R6年度 南が丘小学校評価報告書.pdf
令和7年英語科推進計画.pdf
施設
施設(
新校舎
)
南が丘小学校 校歌
学校沿革史
学校周辺地図
メニュー
トップページ
学校自己評価(課題別評価表)
新しい教育環境
地域とともにある学校
PTAより
R7学び合う学校生活
R7高め合う学校行事
R6学び合う学校生活!
支え合う地域の活動
いただきます!!
保健・食・安全教育
証明書各種文書等
お知らせ・各種たより
津市版家庭学習マニュアル
R5学び合う学校生活!
英語科教育
南が丘地区自主防災協議会
IMAGINE
たとえば、日本語の起源
日誌
R6学び合う学校生活
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2025/06/10
【子どもの様子】6月10日(火)
| by
南が丘小学校
【1年生】
◇体育 いろいろな器具を使って楽しく運動をしました。
◇国語 しりとり
席の前の子から順番にしりとりをしました。ちょっと難しい字が回ってきても大丈夫。まわりのお友だちがやさしく教えてくれます。
【2年生】
◇算数
クリップの数を考えます。どのように計算すればよいのかを近くの子と一緒に考えました。
【ひまわり】
※どうやって考えればよいのか、一緒に考えました。
【3年生】
◇国語 自分の考えをノートにまとめたあと、他の子と意見の交流をおこないました。
◇理科 ホウセンカの発芽と成長
頭を突き合わせてじっくりと観察をしました。
【4年生】
◇算数 角度の測り方・計算で求める方法などを学習しました。友だちと自然に「どうしてこうなるん?」と言いながら一緒に考えている姿が素敵でした。
◇国語 「一つの花」
教師から出されたテーマについて一人一人まとめ、それをクラス全体で話し合いました。タブレット端末にまとめた量が半端なくしっかりとかけていて驚きでした。
◇国語 「一つの花」
【5年生】
◇授業の終わりに…自主学習ノートを大型テレビに映し、どのようにまとめていけば見やすいのか…について担任が説明をしていました。子どもたちは休み時間になっても自主学習ノートについて友だち同士で話し合ったり、自主学習ノートの続きを書いていったりするなどとても意欲的で驚きました。
◇英語科 英語の長い文章を聴き、それに対する質問に答えていきます。子どもたちは集中して聴いていました。
◇家庭科 初めての運針の学習を南が丘コミュニティ・ネットの皆さん9名にきていただき、安心して裁縫に取り組むことができました。
【6年生】
◇図工 6時間下書きをしてきたとのこと、なるほど素晴らしい出来栄えです。色塗りもその調子で…
◇社会 弥生時代と縄文時代
それぞれを調べながらどこが違うのかについてかんがえました。
・
07:37
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project