このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
カウンタ
COUNTER
学校紹介
R7 学校経営方針.pdf
☆☆R7年度年間行事予定(保護者用)
(南が丘小)気象に関する警報・注意報発生時の対応について.pdf
熱中症特別警戒アラート発令時の対応について.pdf
【環境省】熱中症予防情報サイト
【南が丘小】大地震発生時等の対応について.pdf
台風情報・雨雲レーダー等
(気象庁HPへ)
現在出ている注意報・警報等(気象庁HPへ)
R
6行事予定のお知らせ.pdf
児童が使用する学用品.pdf
児童数 学級数 職員構成2025.pdf
南が丘小学校「いじめ防止基本方針」.
R6年度 南が丘小学校評価報告書.pdf
令和7年英語科推進計画.pdf
施設
施設(
新校舎
)
南が丘小学校 校歌
学校沿革史
学校周辺地図
メニュー
トップページ
学校自己評価(課題別評価表)
新しい教育環境
地域とともにある学校
PTAより
R7学び合う学校生活
R7高め合う学校行事
R6学び合う学校生活!
支え合う地域の活動
いただきます!!
保健・食・安全教育
証明書各種文書等
お知らせ・各種たより
津市版家庭学習マニュアル
R5学び合う学校生活!
英語科教育
南が丘地区自主防災協議会(準備中)
IMAGINE
たとえば、日本語の起源
日誌
R6学び合う学校生活
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2025/03/05
【児童の様子】3月5日(水)
| by
南が丘小学校
3日連続の雨です。雨具も乾かないうちに使用しなければなりません。でもこの雨を心待ちにして毎日、不安な日々を過ごしている山林火災がなかなか鎮火せず、不安な日々をすごしてみえる地域の方々に救済の雨となりますことを願っています。また、中3生が家を焼失してしまい、この状況のまま受験をしなければいけない生徒がいると聞きました。ただただ、心が苦しいばかりです。この生徒たちに希望の光が見えていくことを心から望みます。朝から、暗い話ですみません。
【1年】
◇国語 形のにている漢字
今日は前回、形のにている漢字を出し合ったものを使って、文章づくりに挑戦しました。子どもたちは挑戦することが大好きです。一生懸命、いくつもいくつも文章を考えていました。「楽しくなってきた」とつぶやく児童も出てきました。
◇国語 形のにている漢字
◇生活科 小さな袋に種を入れていました。数を数えることも算数の力が必要です。お世話になった人に種をプレゼントするようです。誰にプレゼントするのかな?
【ひまわり】
※グループで学習すると安心するとともに意欲もわいてくるようで積極的にグループで学習しています。
【2年】
◇算数 復習問題を自分のペースで行います。
【3年】
◇国語 「モチモチの木」
◇国語 「モチモチの木」
【4年】
◇国語 「スワンレイクのほとりで」
◇国語 「スワンレイクのほとりで」
【5年】
◇英語科 今日から新たな活動に入ります。担当者が簡単に説明したあと、「はい、じゃあはじめて…」というと子どもたちは机をさっとグループの形にして話し合いを始めます。どのグループもみんな楽しそうに話し合いをしていて素敵だなあと思いました。
◇図工 木版画の印刷を終え、紙の裏側から絵具で色を塗って色版画のように仕上げています。自分の作品を大切に思い、丁寧に色を塗っているこの集中した表情はとても素敵です。
◇英語科
【6年】
◇特活 卒業式の練習
校歌やよびかけの練習をしてました。今日、私は保護者席に座って練習の様子を見ていましたが遠く離れた席まで子どもたち一人ひとりの歌声がきれいなハーモニーとなって届きました。何人かの子どもに「あんな遠いところまで君の声が聞こえてきましたよ」というと嬉しそうにしていました。
▼よい姿勢を保ちながら練習にいどんでいます。
▼休憩時間にも歌の練習を楽しんでいました。
08:29
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project