このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
カウンタ
COUNTER
学校紹介
R7 学校経営方針.pdf
☆☆R7年度年間行事予定(保護者用)
(南が丘小)気象に関する警報・注意報発生時の対応について.pdf
熱中症特別警戒アラート発令時の対応について.pdf
【環境省】熱中症予防情報サイト
【南が丘小】大地震発生時等の対応について.pdf
台風情報・雨雲レーダー等
(気象庁HPへ)
現在出ている注意報・警報等(気象庁HPへ)
R
6行事予定のお知らせ.pdf
児童が使用する学用品.pdf
児童数 学級数 職員構成2025.pdf
南が丘小学校「いじめ防止基本方針」.
R6年度 南が丘小学校評価報告書.pdf
令和7年英語科推進計画.pdf
施設
施設(
新校舎
)
南が丘小学校 校歌
学校沿革史
学校周辺地図
メニュー
トップページ
学校自己評価(課題別評価表)
新しい教育環境
地域とともにある学校
PTAより
R7学び合う学校生活
R7高め合う学校行事
R6学び合う学校生活!
支え合う地域の活動
いただきます!!
保健・食・安全教育
証明書各種文書等
お知らせ・各種たより
津市版家庭学習マニュアル
R5学び合う学校生活!
英語科教育
南が丘地区自主防災協議会(準備中)
IMAGINE
たとえば、日本語の起源
日誌
R6学び合う学校生活
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2025/03/06
【児童の様子】3月6日(木)
| by
南が丘小学校
朝出勤途中にパラパラと小雨が降ってきたので「今日も雨具が必要かなあ」と思っていましたが子どもたちが登校する時間には雨が上がってくれました。1限目体育の学級があるようです。校長室の外を子どもたちのにぎやかな声が聞こえてきました。ここ数日、雨のため、運動場で遊ぶ姿や声がなかったため少し残念でした。小学校は子どもたちの元気な声が一番似合います。修了式までどの子も元気に過ごしてくれることを願っています。
【1年】
◇算数 プリント
今日はプリントの問題に挑戦していました。ちょっと難しい問題だったようですが担任が「前にヒントが貼ってあるよ」というとたちまち子どもたちは集まりました。そして、「わかったぞー」と急に顔が明るく輝きました。この分からなかったことが「わかった」という気持ちが、次もやってみるぞという挑戦の気持ちにつながります。
◇図工 作品鑑賞
各自、作品をタブレット端末で写真を撮って共有化します。自分以外の友だちの作品を見ながら、いいなと思うところを書いていきました。
【ひまわり】
※校舎内を見て回ってくれています。
◇国語 漢字テスト
【2年】
◇書写 1文字1文字丁寧に書いていました。
【3年】
◇国語 「モチモチの木」
豆太がどう変わったのか…どこで変わったのか…みんなで考えました。ホワイトボードに本文を拡大し、そこに自分の考えをシールに貼りました。
◇道徳
【4年】
◇国語 アンケート結果をデータ化して説明文を書く
それぞれの班でテーマを決めアンケートを取った結果をグラフにしました。それから分かることを考えて文章を書いていくようです。今日はグラフ化に楽しく取り組みました。
◇国語 「スワンレイクのほとりで」
【5年】
◇算数 立体の展開図
立体の展開図を描く活動でした。少し難しい問題で、どう描いてよいかわからない時も気軽に誰かのところに行って一緒に考えたりしています。教室のあちこちで自然に学び合う姿が見られました。そしてここでも分からなかったことが分かった時急いで自分の席に戻り問題に向かい合っている姿がありました。
【6年】
◇図工 卒業記念制作もかなり出来上がってきました。最後の仕上げに子どもたちは一生懸命取り組みました。
◇英語科
英語に臆したり、恥ずかしがったりすることなくグループの友だちと自然にコミュニケーションをとっている姿が素敵でした。何より子ども
・
08:40
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project