このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
カウンタ
COUNTER
学校紹介
R7 学校経営方針.pdf
☆☆R7年度年間行事予定(保護者用)
(南が丘小)気象に関する警報・注意報発生時の対応について.pdf
熱中症特別警戒アラート発令時の対応について.pdf
【環境省】熱中症予防情報サイト
【南が丘小】大地震発生時等の対応について.pdf
台風情報・雨雲レーダー等
(気象庁HPへ)
現在出ている注意報・警報等(気象庁HPへ)
R
6行事予定のお知らせ.pdf
児童が使用する学用品.pdf
児童数 学級数 職員構成2025.pdf
南が丘小学校「いじめ防止基本方針」.
R6年度 南が丘小学校評価報告書.pdf
令和7年英語科推進計画.pdf
施設
施設(
新校舎
)
南が丘小学校 校歌
学校沿革史
学校周辺地図
メニュー
トップページ
学校自己評価(課題別評価表)
新しい教育環境
地域とともにある学校
PTAより
R7学び合う学校生活
R7高め合う学校行事
R6学び合う学校生活!
支え合う地域の活動
いただきます!!
保健・食・安全教育
お知らせ・各種たより
津市版家庭学習マニュアル
R5学び合う学校生活!
英語科教育
南が丘地区自主防災協議会
南が丘ふれあいまつり
IMAGINE
たとえば、日本語の起源
日誌
R6学び合う学校生活
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2025/09/13
【子どもたちの様子】9月16日(火)
| by
南が丘小学校
【1年生】
◇国語 カタカナでかく言葉あつめ
◇国語
教科書をしっかり持って音読をしました。
◇音楽
【ひまわり】
【2年生】
◇算数 1人で集中して学習に取り組んでいます。しかし、ちょっと分からないことや不安に思うことがあった時はすぐに近くの子に聞くことができて安心です。
◇書写 1画1画丁寧に書いています。
【3年生】
◇国語 「ちいちゃんのかげおくり」
課題について何度も何度もグループで考えました。どこのグループもみな真剣に課題について自分の考えを伝えあっています。
▼▲教科書の文章ではどのように書かれているか…根拠を示しながら発表しています。
▼立って話している児童の顔を真剣に見ながら聞いていて素晴らしいです。
◇国語「ちいちゃんのかげおくり」
授業の最初にプロの音読を静かに聞きました。
【4年生】
◇国語
▼グループでそれぞれ自分の考えを伝えあっています。
▼学習内容に入り込んでいました。少しでも早く自分の考えをまとめたいようです。
◇算数 学習のまとめ
黒板の端には今日のメニューが書かれていました。子どもたちは自分のペースで学習を進めています。
◇おまけ 担任の交換授業
本校では担任が自分の学級の児童のことしか知らない…ということの内容、一部の強化や掃除・給食の時間は担任がクラスを代わるようにしています。この時間は4年生の担任が移動していました。
【5年生】
◇学活 係決めを行いました。でも、簡単にやりたい係に手を挙げるようなことはしません。まずはみんなで1学期の反省をもとに、廃止・新設・統合の観点から話し合いました。
◇社会 教室には半分くらいの児童しかいませんでした。残りの子どもたちは図書室で調べ学習を行っているようです。担任がいなくても自分の課題にしっかりと取り組んでいました。
◇総合 デイキャンプにむけて話しあいを行いました。
◇英語科 家族・親戚の表現の仕方を覚えました。
【6年生】
◇図工 お面の土台に粘土をつける
◇国語 「やまなし」
教室のあちらこちらで学びが生まれています。
◇社会 元との戦いのあと、政治がどのようになっていったのかについて考えました。
・
19:32
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project