このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
カウンタ
COUNTER
学校紹介
R7 学校経営方針.pdf
☆☆R7年度年間行事予定(保護者用)
(南が丘小)気象に関する警報・注意報発生時の対応について.pdf
熱中症特別警戒アラート発令時の対応について.pdf
【環境省】熱中症予防情報サイト
【南が丘小】大地震発生時等の対応について.pdf
台風情報・雨雲レーダー等
(気象庁HPへ)
現在出ている注意報・警報等(気象庁HPへ)
R
6行事予定のお知らせ.pdf
児童が使用する学用品.pdf
児童数 学級数 職員構成2025.pdf
南が丘小学校「いじめ防止基本方針」.
R6年度 南が丘小学校評価報告書.pdf
令和7年英語科推進計画.pdf
施設
施設(
新校舎
)
南が丘小学校 校歌
学校沿革史
学校周辺地図
メニュー
トップページ
学校自己評価(課題別評価表)
新しい教育環境
地域とともにある学校
PTAより
R7学び合う学校生活
R7高め合う学校行事
R6学び合う学校生活!
支え合う地域の活動
いただきます!!
保健・食・安全教育
お知らせ・各種たより
津市版家庭学習マニュアル
R5学び合う学校生活!
英語科教育
南が丘地区自主防災協議会
南が丘ふれあいまつり
IMAGINE
たとえば、日本語の起源
日誌
R6学び合う学校生活
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2025/01/22
1/22の児童の様子
| by
南が丘小学校
【1年】
◇算数 100と30と5を合わせると?
◇書写 指で手本をなぞったあとノートに書いていきます。
【ひまわり】
◇国語・算数
しっかりと声を出し、元気に音読をしていました。また別の児童は算数プリントを一生けん命していました。
【2年】
◇国語 お話の音読
教科書を両手でもって元気に音読をしていました。
◇算数 長さ 1mはどれだけかな?
※自分のからだで1mを表す児童もいました。いいですね~。素晴らしい。
◇算数 メモリの読み方
※1メモリってどこからどこまでかな?数直線の読み方を学習しました。
【3年】
◇国語 学習の初めの段階~初発の感想
◇理科 磁石の実験
※昨日も書きましたが「子どもは発明の天才です」 ちょっとした待ち時間でも磁石を使って磁石の性質を考えています。これは決して手遊びではないんです。頭の中ではものすごい回転で思考が動いているのです。
【4年】
◇国語 新しい教材に入るようでした。文章中の言葉で分からない言葉があれば自分でさっと辞書を出して調べていました。国語でも社会でもどの教科でもさっと調べる習慣がとても大切ですね。
◇国語
※国語の教科書に書かれている文章に関連した画像をテレビに映していました。
子どもたちの集中した表情がすてきです。
◇国語 要約をする
※お話を読んでどういうことが書いてあったのかを300字でまとめる学習をしました。
【5年】
◇算数 〇パーセントOFF
マフラーの値段を求めるにはどうすればよいのか…自分の考えをノートに書いていました。しばらくすると教師の指示なくても自然に子どもたちは友だちのところにいって考えを伝えあっていました。すばらしい!
◇英語科 対話の練習
担当者の説明をしっかりと聞いていました。
【6年】
◇社会
◇国語 筆者の文章の特徴を考える
◇図工 卒業制作の作品のデザインを考えました。インターネットで調べたり、友だちと相談したり…様々でした。
・
11:02
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project