2024/04/11 | 授業中の一コマ | | by 養正小 |
---|
5年生の教室をのぞいてみたときの一コマです。
自己紹介カードの好き教科や特技などを書いたり、色を塗ったりする
などの活動をしていました。5年生の作業に取り組む姿勢は本当に一
生懸命です。
その中で、ある子が、とっても悩んでいる様子で「どうやって書いた
らええんや。」とつぶやいていました。
そのようなつぶやきを聞いてしまうと、「どうした?」と声をかけて
しまいそうになるのですが、担任の先生はしばらくしてから、「タブ
レットなども使っていいからね」と学び方のヒントを与えました。
彼は、しばらく悩んだ後、タブレットを開いて考え続けていました。
彼の、勉強のツールを工夫しながら、何とか自分で考えようとする姿
勢や粘り強さがあらわれている場面でした。
ところで、その子が悩んでいたのは「将来の夢」です。
どのように書いたのか、掲示されるのを楽しみにしています。